

〔11ヶ月その1〕コンサートへレッツ&ゴー(1)

11m01.jpg


某アイドルのファンでして。はい。コンサートに行ってまいりました。
去年はその某アイドルの個展に行こうとした矢先に妊娠が発覚し、
その後のコンサートツアーも妊娠中ということで自粛していたのですが、
1年間我慢した分今年こそは頑張ってチケットを取ってはっちゃけて来ようと…。

娘もだいぶ手がかからなくなってきたし、タイミング的にちょうどいいと
だんなも快く送り出してくれました。

ていうか
ひ さ し ぶ り の 一 人 旅 行 …!

もともと”おひとり様”の気楽さが大好きで、
独身時代や子どもがいなかったときは、結構ひとりでふらふらと
東京行ったり大阪神戸に行ったりしてたんですが、
さすがに子どもがいる身ではできないと。
ごくたまーに、母親休業日と称し、だんなに娘を預けて
一人で行きつけのネット喫茶に2~3時間こもることとかも
あるのですが、旅行となると話は別じゃないですか。
日帰りですけどほぼ丸1日ですよ。いいのかしら。

だんなの育児には全面の信頼を置いているので、
娘に何かあるとかいう心配はほぼ皆無なのですが、
丸1日あらゆることから解放されて自由時間をむさぼれるという
あまりの贅沢さにすっかり怯えてしまいました。


そんなこんなして、激戦の末チケットをなんとか手にいれ
(ほんっとーに取れにくかったらしい)、無事に大阪へ。


大阪では行きつけのネット喫茶(ここでもか!)で
コンサートの時間までゆったりとマンガを読んで過ごしました。

いや…いいじゃん…!たまにはゆっくりマンガとか読みたいんだよ…!
時間を忘れて樹慶蔵の長台詞も読み込みたいんだよ…!(しらんがな)

いやあこんな幸せな時間は久々だ、抱っこしなくていいから腕も痛くない、
耳元でキーッとか叫ばれない、おひるごはん何作ろうとか考えなくていい、
洗濯物取り込まなくていい、掃除しなくていい、おむつ替えなくていい、
夕ご飯の買い物に行かなくていい、お風呂沸かして入れなくていい、
胸倉つかまれて服の前びろびろに延ばされながら乳も吸われない。

「ただ何もしなくていい」という1日に、心底大喜びでした。


……が。

午後になり、さてじゃあコンサート会場に行こうとネット喫茶を後にした
あたりから、なんだか妙にさみしくなってくる私がおりまして。

「…あれ、荷物少ない…?バギーとかもない…」と
普段の行動との色んな差にちょっとびっくりすると共に、
妙な手持ち無沙汰感と話しかける相手のいなさに気づいて
急にさみしく…


会場に着いたら着いたで、結構親子連れを目にしたんですが
手をひかれて歩く園児くらいのお子さんや
娘と同じくらいのお子さんを連れたお母さんをみたら
な ん か も う 。
(…しかしあの親子連れ、まさかコンサート参加じゃないよね…?グッズ買いに来ただけだよね…?)


これまで娘とべったり過ごしてきた日々は
思った以上に自分の”おひとり様好き”を変えてしまっていたようです。


つづく!

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔10ヶ月その4〕デンタルサムライ

10m04.jpg



これまでは食後に茶を飲ませたり(全然飲まないのですぐにあきらめた)
口をガーゼで拭いたりしていたのですが、そろそろ歯ブラシも覚えてもらおうと
赤ちゃん用歯ブラシを買い与えてみました。
とりあえずはあぐあぐと噛んで遊んで、感触に慣れてもらえればいいなーと。
もちろん仕上げはおかーあさーぁーん♪((C)おかあさんといっしょ)です。
こしょこしょと磨いてますが、案外嫌がらないので助かってます。

この歯ブラシ、赤ちゃんが自分で持って口にくわえても喉を突いたりしないよう、
安全プレートが付いています。よく考えられてますよねー。
…ただ、持たせっぱなしにしてるとぶんぶん振りまわすのでこっちが危ない。
安全プレートが刀の鍔のように見えるあたりから、なんとなくサムライ娘的な?

うん、女剣士なら三冬殿((C)剣客商売)か薫殿((C)るろうに剣心)だね。
いまから修行に励んじゃう?剣術小町目指しちゃう?
母さんそれは割と悪くないなあなんて思っちゃったりするけど
でもそのまえに虫歯にならない修行をよろしく頼むよ。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

祝!1歳!

091010.jpg

(すでに過ぎてしまいましたが)
娘、一歳になりました!


思い返すとものすごく長かったような、でもあっという間の1年でした。
生まれてすぐは、1日1日が長くて、生後1か月の話なんて聞いても
はるか遠い話にしか思えなくて、まして1歳なんて異世界の話みたいで。

ていうか「その頃までこの子生きてるの!?」だとか不吉なことまで
考えていたり。(SIDSの話など嫌というほど聞かされていたので…)

それが、気がついたら1ヶ月過ぎ、半年過ぎ、
その間にいろんなところに行ったり、いろんなことができるようになったり、
いろんなことで大変な思いをさせられたり、いろんなことで幸せになったり。
そうやって、1年間過ぎていました。

初めてのことばかりで、片っぱしから打ちのめされたりしながら
私自身もようやく親歴1年。少しは成長できたのかしらと思いつつ
今日も元気に笑う娘を見ながら、まあなんとかなっているのかなと
過ごしております。

これからもがんばって、泣いたり笑ったり怒ったりしながら
娘と一緒に育っていきたいと思います。

〔10ヶ月その3〕起立!

10m03.jpg



人はどうして…


初めて立った人に向って



「クララ」と呼んでしまうんでしょうね…。

(答:アラサーのDNAに刻み込まれた某アニメのせいです)


ちょっと現在しっちゃかめっちゃか状態で
なかなか漫画が描けません。・゚・(ノД`)・゚・。
娘が立ったのも、タイトルを見てお気づきの通り2か月も前の話で…
リアルタイムでお伝えしたいこともたくさんあるのに
全然おっつかない有様でほんとにもう。

そんな中このブログへ毎日のようにお越しくださり、
皆様本当にありがとうございます…!
忙しいだけで私も娘も元気ですのでご心配なく!



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔10ヶ月その2〕水族館デビュー

10m02.jpg





娘を連れて中~長距離移動の練習がてら、海遊館まで遊びに行って来ました。
実は私自身も海遊館には行ったことがなかったので、娘と一緒に海遊館デビューしようと。


道中は大人しくチャイルドシートの上で爆睡してくれていたので
難なく海遊館まで辿り着けたのですが、いざ館内に入ってみると、
やはり週末ということもありなかなかの人ごみ。
また、全体に通路は照明を落としてあり、生き物が良く見えるように
ナチュラルにライティングされていたため、とにかく暗い。
そのためか、えのは妙にぐずってしまい旦那があやすのも聞かない有様に。

あー、やっぱりなかなかこんな狭いところでこれだけの人ごみなんて
味わったことないしねえ。暗いし怖くなっちゃったのかな?

と、ちょっと早すぎたらしい水族館デビューにショボン(´・ω・`)としながら
進んでいったのですが。


海遊館の目玉、ジンベエザメのいる大水槽前に差し掛かると
えのは急に泣き止み全力で水槽をガン見。
水槽に近づけてみると、のっそり泳いでくるジンベエザメに
興奮したように水槽をバンバン叩いてはしゃぐ。

お…おお、お前さん、ジンベエ好きか…!?
母もでっかいものが好きだからジンベエ大好きだぞ!


母娘そろって水槽にかじりつき、ゆったりのっそり泳ぐジンベエザメや
目の前に躍り出てきてアピって来るマンタ、何考えてんのか分かんない
不思議マンボウなどをたっぷりと堪能したのでした。

えのは嬉しそうにしてるし、私も初の海遊館を満喫できて
いい1日でした。(*´∀`)また行きたいな!

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

<<Prev/|Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
