スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔1歳と10ヶ月その2〕幸福マッサージ師

あっれー(;・ω・)私てっきりもう更新したものだと思ってた(;・ω・)
うっかり漫画書いたままほったらかしにしてました。
人間あれこれ忙しいとダメですね…

1y10m_2



そんなこんなで仕事もなかなか激務になり忙しい日々を送っていますが、
それでも元気にやっていられるのは家族のフォローと愛情あってのものと
つくづく痛感しております。
だんなにはホント助けられてますし、娘も毎日ほんとにいい子してくれてます。


先日ふとだんなが肩を揉んでいてくれた時のこと。
たまたま横で見ていた娘が、まねっこをして私の体をギュウギュウと…

ハァーン(*´Д`*)なにこの幸せマッサージ師さんは!

だんなと二人で「かーわーいーいー」とキュンキュンしてました。至福!
スポンサーサイト

〔1歳と10ヶ月その1〕やっとかめ!

激しくご無沙汰しております。

01y10m.jpg


いやもうホント何ヶ月放置したのかって話ですが
3月からだから5ヶ月放置したんですが
すいませんホントすいまガフっ(吐血)


えの、1歳10ヶ月になりました。
毎日絶賛大暴れですが、元気に大きくなっています。

ざっくりまとめてみますと


・成長っぷり
毎日もりもり食べ、よく寝てよく遊びます。二語文が出るようになり、はじめての二語文は「ぱっちんできた!」(※100均のストローキャップをつけてペットボトルのお茶を飲ませていたら、そのフタをパチッと閉めることが出来、嬉しくなって発した言葉)でした。
最近は三語文というか、ブツブツと延々独り言を発したりしています。
「ママ」でなく「お母さん」で教えていたので、なかなかこちらを呼んでくれなかったんですが、「かーしゃん!」が出るようになってからはもう毎日「カーチャン」「かしゃん」「おかしゃん」とバリエ豊富に呼んでくれます(笑)。もちろん「とっしゃん」も頻出。

「わんわん」「にゃんにゃん」だけでなく、いろんな単語も覚えてきていて、いろんなイラストを描いて綴った絵カードを作ってあげたところ、絵に応じてきちんと名前や鳴き声を言うようになってくれています。

キャラ物ではやっぱりアンパンマンブームが到来。アンパンマンを山ほど描かされます。他に生茶パンダ先生、わんわん(いないいないばあ)、ミッフィー(「ぴっぴー」としか呼べなかったのが、最近「みっふぃー」と呼べるように)、リサとガスパール(リサもガスパールもどっちも「あっぱーしゅ」。)怪物くんドラマの。「カイカイ」と呼んで、カイカイ体操も歌って踊ります)などが大好きです。

ちょっとだけイヤイヤ期が来始めてるのか、ご飯を食べていていきなり「いやーの!」と叫んだり、お出かけの際に急に機嫌が悪くなって「いやぁっァあぁァああ」と叫ぶことも。でもまだ全然かわいいもんです。


・断乳
1歳6ヶ月健診の時に、寝かしつけにミルク飲ましてると言ったら(即寝てくれるから楽だったんだ)ありえないものを見る顔をされて小一時間とっつかまって虫歯の危険性を説かれたので、GW直前に断乳。以前失敗したのでもう失敗しないぞ!と夜は別室で寝てすごし3日かけました。
娘はなんとか落ち着いたものの私の乳がガッチガチになったので産婦人科に行ったら「あーこりゃ薬出すわ」と、母乳を止める薬を処方され(そんなのあるのね)、服薬。ホルモン剤なので非常に気分悪くなりましたが、乳崩壊の危険(そこまで?)も免れ、以降は娘も乳をまったく欲しがらなくなり今に至ります。
それにしても産むまであんなに母乳母乳言ってたのに、1歳半過ぎて飲んでると「エェ~(・´Д・)?」ってなるのは何なんすかね。


・保育園
4月に公立の保育園に入れるよう申請してたんですが、なんせ市内一人気の保育園だけあってあえなく落選。結局最初に入れた認可外の保育所に、引き続きお願いしています。
なんだかんだ言って時間や休日にも融通を利かせてくれるし、先生方も皆さん良い方で細かく見てくださるので、ここがいいなあ、と思って安心して預けてます。


・わたしごと
いろいろあって5月に転職しまして。これまで夕方までだった仕事が6時半までのフルタイム勤務に。職場の位置はそんなに変わってないので保育園などは変えずに済みましたが、やっぱり忙しいのが地味に体力・精神力を削っていきます。でも母さん頑張る。うん。結構頑張れてます。
ただ、やっぱりなかなか漫画を描いたりする時間は取れなくなってしまいました…。更新が止まってるのはこのへんの事情もあってです。すみません…。




ほんとは5ヶ月の間に、それこそ山ほど漫画にしたいネタもあったんですが、
それを描いてたらなんにも進められないので割愛!いずれ描けるタイミングがあれば描いていきたいです。

これからもまた数カ月とか平気であいてしまうことがあるかもしれませんが、引き続き生暖か~く見ていただけると嬉しいです。また、こんなに間があいてしまったにもかかわらず見に来てくださった皆様には感謝です!

子供と一緒に過ごす日々は忙しいですがやっぱり楽しいですね。

〔1歳と5ヶ月その2〕いないいない

娘が「いないいないばぁ」とか「ばんざーい」とか「ぱちぱち(拍手)」とか覚えだし、
音楽をかけてやるとハイテンションに踊ったり(最近のお気に入りは何故かこれ)しています。


で、いないいないばあをやるにあたって、生まれたときにいただいた絵本がありまして、娘はこれがとってもお気に入り。
しかけ絵本になっていて、「いないいないばあ」ができるというステキ本。(超有名ですよね)
これを読み聞かせろとせがんで持ってくるのでよくやります。

この本。このシリーズが大好きなんですよねー。





01y05m.jpg


「脳みそバーン」だったり、「アッチョンブリケ」だったり、「おくちミッフィーちゃん」だったり、
時々微妙に違っていて、それもまた可愛かったりします。
※本来のおくちミッフィーちゃんは指でペケですが、実際やってるのはおくちを隠す程度です
01y05m04.gif



最近は絵本だけじゃ物足りなさそうなので、100均で厚紙とリングを買ってきて
オリジナルのいないいないばあカードを作ってみました。これも大好きです。




100321_a.gif100321_b.gif
こんな感じに。娘に絵本を作ってやる夢がかないました!(これ絵本か?)

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
もはや登録している意味が分からない\(^o^)/!

〔1歳と5ヶ月その1〕おひなさま

ご無沙汰しております。
漫画も描く余裕のない日々を送っております…あわわ、広告が…
(※ブログの仕様で1ヶ月更新が無いと広告が表示される)


娘も1歳と5ヶ月になり、毎日元気に走り回っています。
そんなこんなで今日は2度目の節句なわけですが、
初節句の時はまだ離乳食も始めていなかったので
作ったちらし寿司はスタッフ(両親)が美味しくいただきました。

さて今年はどうしよう(当日なのにノープランなのか)
そろそろ娘にもちらし寿司っぽいものを作ってあげたいなあ。


それから、家には去年買った小さなお雛様があるのですが、
今年は職場でこんなものを作ったりしました。

100303.jpg

紙粘土に和柄布テープをはったお雛様です。
わー…ボコボコ…orz 不器用なので立体造形は苦手なのです。
しかも材料100均だし(ノ∀`)ありがたみナッシン!
うん、やっぱり雛人形貯金は継続決定!


…いずれ娘にちゃんとしたなにかお祝いをしてあげたいとは思います…。



特に内容の無い更新で申し訳ありません(゚Д゚)クワッ!
近いうちにまた更新します!

〔1歳と3ヶ月〕日常

01y03m01.jpg


働きに出て。
朝起きたら洗濯して、お弁当作って、娘の朝食作って、食べさせて、
支度して、バタバタ家を出て、娘を託児所に預けて、職場に行って、
仕事して終わったら託児所に娘を迎えに行って、バス停まで歩いて、
バスに乗って帰って、買い物に寄って、家に帰って、洗濯物取り込んで、
片付けて、夕飯の支度して、娘を風呂に入れて、娘に夕飯食べさせて、
旦那帰ってきたら夕飯作って、食べて、片付けて、娘を寝かしつけて、
明日のお弁当の用意して、少し自分の時間があって、寝て、起きて、

そんな毎日、うわー大変だなー、って言うか大丈夫なのかなー、無理かなー


と思ってたんですけども。

働いて3ヶ月。

案外できるものです。

それというのも、娘の全力の笑顔あったればこそ


「子どもの笑顔を見てたら疲れなんて吹き飛んじゃった★」
「この子のためなら頑張れるの☆」

みたいなべたーなセリフあるじゃないですか。ドラマとかで。
あれって無いと思ってたんですよねー、いくらなんでも、と。



いやちょっとなんていうか
娘のためなら頑張れる!


ていうかですね。娘のためにとかじゃなく
娘がこちらに余裕と元気を与えてくれてると言いますか。


とにかく笑顔。とにかく母大好き。
とにかく遊ぶの大好き。


迎えにいけば全力の笑顔で飛びついてくるし、
帰宅後もニコニコしながら歩きまわって一人で遊んでる。
私が家事を一段落させたのを見てニコニコくっついてくる。
ご飯ももりもり食べる。
夜もフォローアップミルク一気飲みしてコトっと寝付く。

何 こ の で き た 子 …!


通勤で体力的にしんどいなあと思うこともあるのですが(寒いし)
非常に良い子にしてくれる娘のおかげで、思った以上に苦ではないと言う事実にびっくりです。



逆に、こんなにいい子にしてくれてるのは、気を使わせてるのかなあ、とか
託児所でさみしい思いをしている反動なのかなあ、などとも思ったりしたのですが
園の先生のお話や日頃の様子から見てもそういうわけでもなさそうで。
(園でも先生たちの細かい気配りも毎日見て取れ、安心してお願い出来ています。)

発達のタイミングで、ちょうどそういう時期と重なっただけなのかもしれませんが
それにしてもなんというありがたさ。


いや、まあ、(保育園に行ったらそうなるとは聞いてましたが)
案の定しょっちゅう風邪だの何だのもらって帰ったりはありますが。
これまでほとんど病気もしなかった娘が、急に熱出して寝込むとかザラに…
さすがの回復力で長引いたりはしませんけどね。そこも助かってます。


働くにあたって、主人や周囲の方のサポートもあり、なんとかやってこれてます。
しかし何よりのサポーターは娘でした。いやはやほんとうに有り難いです。


かーさんアンタのおむつ代くらいバッシバシ稼いじゃるけんノウ!

と、娘の寝顔を見つつ誓いを新たにしてみたり。





------------------

ものすごく久々の更新で、すでに漫画の描き方さえ怪しくなっておりました。
FC2ブログは1ヶ月更新しないとトップに広告が出ちゃうんですが、
ついにうちのブログにも出てしまいましたーorz(更新すると消えます)
そして1歳0ヶ月~2ヶ月を華麗にスルー。すみませんもう描く余力が…。
そのへんは時間ができたらおいおい…。

今後もこんなペースの更新になりそうです。冨樫か!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
もはや登録している意味が分からない\(^o^)/!

Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。