

〔8ヶ月その3〕超早起き大会

08m03.jpg



ある朝、なぜか4時に目を覚ます娘。
普段ならそこで布団に戻して添い乳すればまた寝てくれるのですが、
そのときはまったく寝る気配もなく、はいはいで布団を脱出しまくるのです。

こっちは寝たのが2時過ぎなのでまだ2時間しか寝ておらず、眠気最高潮だったのですが
容赦なく髪の毛を引っ張られ、枕もとのメガネを奪われかけ、顔面をべちべち叩かれ
テラ安眠妨害。(漫画では非常にソフトに描いておりますがちくしょう)

挙句となりで寝ている旦那まで起こしにかかるので、
流石に翌日仕事もある人間を寝かせないのは忍びなく、
隣室のベビーベッドまで連れて行って相手をしました。
といっても2時間睡眠のヘロヘロ状態で抱っこしたり連れ歩く勇気はなく、
ベビーベッド越しにちょこちょことおもちゃであやしたり軽く抱っこしたり…
いや、半分意識は飛んでました。

そうこうするうちに少しぐずりだしたので布団に戻って授乳してみたら
コトーンと眠ってしまい…ちょ、え、なんだったの今の2時間ちょっとの時間は…?
寝てくれるのはいいんだけどさあ…?

しかしすでに時計は6時半近く。私が今から寝たらもう起きられないのは明白なので
やむなく起き出して弁当+朝食の準備、洗濯等普通に家事を開始。

…日中はうっかり眠気で撃沈するところでした。


このあと、えのは普段より少し遅めの9時過ぎに再び起床、
しかし眠いのか離乳食をぐずり、食後の乳を飲んでまたウトウト…
いいご身分だなァおい!と思いつつ、
生活リズムを整えるにはどうしたらよいのかあれこれ調べたりするのでした…。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
ここのところ更新をサボっていたせいかランクが上がらなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。頑張ります!

〔8ヶ月その2〕離乳食とベビーフードの事情

08m02.jpg


えのは離乳食も特に好き嫌いなく、
茹でて潰しただけの野菜等、味つけ一切なしにも関わらず
喜んで何でもばくばく食べてくれます。
(一部そこまで好きじゃない感じのものもありますが。)
完全にペースト状にしていたお粥も半潰しから米の形が残る
柔らかいお粥に近づき、同様に野菜などもあれこれ試すうち
結構色んな食材が食べられるようになり、その辺を見て進み具合は
早いものだと思ってました。

が、「7ヶ月から」のベビーフードたちを見て愕然。
どれもものっそ手の込んだ料理になっていて、しかも使ってる品数も多い!
味付けもチキンスープや海鮮だし、食塩や砂糖などでしっかりされてる
(味見したわけじゃないからしっかりかどうかは知らないけど)!
原材料一つ見ても、この時点でまだあげたことのない野菜がいくつも入っていたり、
ぶっちゃけて「家であげてる離乳食とはまったく別物」といった風情。
お粥フレーク以外のベビーフードを初めて購入する自分にはちょっとした衝撃でした。

旅行に行くにあたり、当日のえのの食事をベビーフードに頼ろうとしていた私は
思いっきり出鼻をくじかれた感じです。
だからって家から茹でて潰したただけの野菜を冷凍して持っていくとかできないし…!

結局この日は瓶詰めの「うらごしりんご」(使用食材:りんご)と
フリーズドライの「ほうれん草と豆腐のやわらか煮」(使用食材:さつまいも、ほうれん草、豆腐)
を買いました。でもこれどっちも「5ヶ月から」…!
なんか妙な敗北感を覚えつつ(何にだよ)、旅行までに少し食べられる食材を
増やそうと心に誓ったりしたのでした。

でもなあ…味付けに関して言えば、しないで食べてくれるなら、食べてくれる限りは
まだつけなくてもいいじゃんと思うんだよなあ…。
(とりあえず今は昆布だしはあげてます)



それにしてもベビーフードの料理ラインナップって食欲そそられますよね。(食い気魔人)


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その1〕ガラスの左手

08m01.jpg


日中、私がPCに向かって座り、えのを膝の上に座らせて左手で支える
この体勢が結構長時間ありまして。

ちょっと前から朝起きたときなどに違和感というか、手首がパキッと
音の鳴るときがあり、「おかしいな?」と思っていたら、あれよあれよと悪化し
ちょっと抱っこするのもきつい、お盆を持って料理を運ぶのもきつい、という有様に。

ははあ、これが噂の腱鞘炎か…

と途方に暮れたのですが、暮れてる間でもえのは左手の中で上手いこと
暴れてもがいてくれまして。
結構限界にきていたのです。

「腱鞘炎の治療はとにかく手首を休ませること」
とか言いますが、休ませられるのなら腱鞘炎になんてならねーよ!
と憤ってみたり(誰に?)。
まあビキビキ言う手首をだましだまし毎日えのの世話をしてたのですが、
やっぱり痛みで上手く動けない。

そこで、スポーツ用のテーピングテープを買って手首に貼ってみましたところ
これがなかなか具合が良く、手首が固定され痛みが軽くなりました。

やったー!(*゚∀゚*)


と思っていたら、テープの糊で手首周りの肌がかぶれて
テーピング 糸冬 了 。


…まあ、その短期間だけでしたが手首を保護できたことが良かったのか、
現在はだいぶ楽になっております。
やっぱり、腱鞘炎って母親の職業病なんですねえ…



*   *   *   *   *
先日の10万ヒット記念企画でご当選の、
おやこぐらし。」ゆずぽん様にイラストをお贈りしたところ、
超絶可愛らしいイラストをお礼にいただいてしまいましたー!!

nisikobu.jpg


私の描いた似てないしょうくんのイラストで
こんな可愛いイラストをいただいてしまって…
エビで本マグロを釣り上げた気分です!。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
ロールケーキのスタイ、可愛いー!ピンクでフリッフリ!THE☆女の子!
えのもピン留めできるくらい、早く髪の毛が伸びないかなあ…

ゆずぽん様、本当にありがとうございました!

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

<<Prev/|Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
