

〔番外〕過労気味

ここのところ仕事と家事と育児で若干疲れてきたなー


と思ってたら倒れました。

や、といってもそんな大げさなものでもなく、
疲れが胃腸に来てアイタタタタってなったんですが
それは3時間ほど爆睡したらだいぶ回復しました。

問題はこの詰まった乳…


食生活はいつもどおりだったので、心当たりといえば
ここ数日の疲労しかなく。睡眠時間も削りぎみだったし。
…ゴリッゴリになった乳を娘に吸ってもらいながら
なんとかよろよろと生きています。
今までの経験則からいくとこのくらいのつまりなら3日吸わせてれば
治ってくる…はず…(´Д`:)

治らなかったら素直に助産師さん頼ります。


というわけでちょっと更新はお休みいただいてますすみません。

〔番外〕新生母虐待

081106.gif

1ヶ月の娘から順当に虐待を受けております。


「置くと泣く」背中スイッチが絶賛発動中の娘を小脇に抱え、
殴られ蹴られ食事睡眠家事を阻止され、更新まで手が回りません…

落ち着いたら更新します、ホントすみません。
ネタ自体はまとめてあるんですけど漫画描けなーい…









にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。こんな有様ですが
興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕前駆陣痛?

うう…

ここ数日やたらお腹が張ります。さすが臨月。
というかですね。お腹が張ると同時に多少(ここ重要)痛い訳ですが、
これも前駆陣痛という奴にカウントしていいんでしょうかね。

昨日検診があり、NSTを受けたんですが、その最中も結構な頻度で張るわけです。
そのときグラフを見た看護師さんに「張ってて痛い?」と聞かれ、
「はぁまあ時々」とあいまいな返事をしてたら、その後のエコーのときに
「痛みもあるそうです」と先生に報告されまして。
ちょうどエコーのときも張ってて、さらにその報告聞いて、先生が
「じゃあこのまま産む流れでもいいですね」とかおっしゃるんですよ。

…あれ?張って痛んで産む流れってつまりそれ前駆陣痛扱い?
(・ω・;三;・ω・)

でも前駆って言えるほど痛いと思えないんだけど…
いや、私が痛みに鈍いだけ?


正直なにが前駆陣痛っていう奴なのか実際の陣痛なのか、
自分でもさっぱりなんですが、でも体はお腹が張る以外でも
着実にお産に向けて動いている様子で。
なんだかわくわくすると同時にちょっとどきどきしています。
このまま順調に進んでくといいんですけども。


というわけで本日は携帯からでした。


にほんブログ村 妊娠・出産
↑ランキング参加してます!

〔番外〕むくみ解消!

080928.jpg

ここ1ヶ月あんだけ悩んできたむくみが解消してきております!
鍼灸の先生ありがとー!
玉子もありがとー!(またもらった)


鍼灸で体の循環を良くしてもらった他にも、
簡単なエクササイズや食生活の指導なども受けまして、
あと自宅で朝晩ツボに灸をすえたりなど繰り返しておりましたら、
夜になっても足がむくまないようになってきました。
体もあったかい。


以下、こんな指導を受けました。
(※私の体質に合わせての指導ですのでお試しいただくときは自己責任でお願いします)

・バスタオル踏み
 バスタオルを筒状に丸め、青竹踏みの要領で踏み踏みする。
 朝晩各5分くらい。刺激がほしかったらバスタオルの中に
 100円ショップとかで売ってるプラスチック青竹を仕込んでも可。
 足の裏にある腎臓を活性化させる領域を刺激することで循環をよくする。

・体質改善の食事
 食後に温かい麦茶や烏龍茶
 豆製品・根菜・わかめやひじき等の海藻類
 青魚・こんにゃく・山芋・かぼちゃ・かぶ
 キュウリ・ナス・トマト・冬瓜・オクラ 他

・指定されたツボに朝晩のお灸
 私の場合肌に直接、足の冷えに効果のあるツボと
 婦人科系のツボ(三陰交)の箇所に印をつけてもらって
 そこにもらったシート式のお灸を朝晩していました。
 シート式のお灸は別に熱さは感じなくて、燃え終わるときに
 ちょっとあったかいかな?気持ちいいかな?くらいでした。


最初はそこまで効果あるのかな?くらいで試していたのですが
(食生活も基本結構普段から食べてるものばっかだし)
通い始めて1ヶ月弱、だんだんとむくまない日が増えて来、
最近では午後になってもむくまなくなりました。
そうだよ…人間むくんでないのが通常の状態なんじゃん!

他にも個人的にメディキュットつけたり、ルイボスティー飲んだりも
しているので、合わせ技一本というところかもしれませんが、
鍼灸が私に合っていたからかも、というのもあります。
もしも現状でお悩みの方がいらしたら、
(全ての方に等しく効果があるわけではないと思いますが)
お試しいただくのもいいかもしれません。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕興奮のお買い物

080925.jpg


出産準備品・浮かれトンチキモード
最たるアイテム、デジカメを購入してしまいました。

…ほしかったんです。
生まれたばかりの赤子を、最低1ヶ月は定点観測してみたいんです。
最終的にパラパラ漫画みたいにしたら面白そう(そんなものやる暇あるのか)


とにかく購入するにあたってのポイントを

・取り扱いが簡単(自分だけでなく周囲に撮ってもらうことも多そうなので)
・SDカード対応(ピクチャカードなど新しく買うと結局割高)
・シャッターレスポンスが早い
・動作・重量がともに軽い(すぐ取り出せてすぐ撮れる、がよい)
・1万円台(ケチめ)


と絞って選びに選びまくりました。とはいえ、まだ若干買うか買わないか
悩んでいたんですが。店頭にいいのがあったらほしいねと。

が、大手量販店ではなかなか思った機種に巡り合えず、
最後になんとなく向かったカ○ラのキ○ム○さんで大発見。
店員さんの説明も親切丁寧で、購入を決意いたしました。

い…1万円以上の買い物って
超どきどきするよね…!!
(貧乏性)


結構長いこと粘って選んで考えたので(多分30分は売り場で粘った)、
購入を決めたときは店員さんも安堵の顔。
そんな店員さんに一言、



「これにもうひとつ色つけていただけるとしたら、
  何が付きますかね!(・ω・*)」





店員さん「Σ(:´Д`)!!!」

だんな 「!!!Σ(´Д`:)」




純正品のネックストラップを付けてくださいました(´∀`*)
○タ○ラの店員さんありがとう!!!!
大満足です!!!



というわけでホクホクと帰宅し、うちの猫を被写体に
試し撮り祭り開催は言わずもがな。


後日、そのことを実家の母に報告したら

母「へえ、いくらくらいしたの?5万くらい?



値段設定高いよママン!!無理だよ!


母さんにも撮影を頼むことがあるかもしれないからね、
ひとつよろしくお願いしますよと言い置いて電話を置きました。

…5万のデジカメなんて持ってきたら母は扱えないんじゃないかと思ったりする。
まあ、今回の1万円台のデジカメも無理だって言うなら、
そのときは「写○ン○す」でよろしく。
実はこれも用意済み。どんだけ浮かれトンチキやねん自分。










にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

<<Prev/|Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
