スポンサーサイト


〔4ヶ月その6〕四ヶ月検診…ていうか保健師さんのこと

04m6.jpg


市の四ヶ月検診にいってきました。
1ヶ月検診は病院だったのであんまり分からなかったんですが、
同じくらいの月齢の赤ちゃんがだだっ広い会場に数十人集まった様は
非常に壮観でした。市内にはこんなに赤ちゃんがいたんだなーと。

以前母親学級で知り合ったママ友さんと合流し(←出産が1週間違い)、
出産の時の話で盛り上がったり、
お互いの赤ちゃんを褒めあったりでもうちの子が一番!


その後、個別に保健師さんに呼ばれて発育状況や体調なんかを
質問されたんですが…

…この保健師さん、出産後の家庭訪問に来てくださった方で、
ええ、まあ書いたとおりなんですが色々凹む事を言われまして。

母乳育児なんで、最初は体重が減るとは聞いてたんですが、
成長曲線を下回ってたって言う事実と、あとなんか
「成長曲線の最初の方は傾きが急ですよね?
新生児っていうのはそれだけ伸びるもので、添ってないって言うのは
今後の発育にも影響があるから…」とか説明されまして。

「…私が母乳育児にこだわってたせいで娘の発育にも
影響が…!?(;´゚Д゚`)」といたくショックを受けたわけです。

病院で助産師さんやお医者さんに「母乳で大丈夫よー」と
言われていたので、今冷静に考えたら多少下回ってた程度で
そこまで気に病む必要はないし、別に完全母乳だからって
一滴もミルク飲ませないって訳でもないんだから、
言われて気になるなら少しでも足しゃいいんですよね。

でも、そのときは本気でそんな余裕がなくて。


母乳が足りてないのかとか、完母は駄目なのかとか。
産後ヘロヘロの頭でそんな事をぐるぐる考えて泣いてみたり。

「ミルクあげろ」って言った直後に「SIDS予防に母乳で育てましょう」とか
言ったりするので「何だよそのツッコミどころ満載のアドバイスー!(゚Д゚)」
とか思ったり。
これも後で冷静に考えたら別にミルクが毒なわけでなし、足しゃいいんですよね。



…ですけど、あんまりにも事務的にザッパザッパと言われちゃったもんで。
あの頃は正直ホントに暗い部屋で呆然としていた記憶しかないです。

母乳に関しては、この件を受けて母乳マッサージをしてもらいながら
助産師さんに相談したところ、
「母乳ちゃんと出てるし赤ちゃんもちゃんと飲んでるわよ?
それ言った人って助産師?保健師?授乳してるとことか見て
言ったの?でもないんなら気にしなくていいわよ!こんなに出てんのに!」
とお墨付きを頂き、ようやく安心した次第です。



で、この検診でその保健師さんに再会しまして、
発育状況の問診を受けてたわけです。

保「顔に布とかかけたら、嫌がってどかしたりします?」
私「…かけたことないから分かりません」
保「え?一度も?あの、布とかタオルとか」
私「窒息したり首に絡まったりするのが怖いのでかけません」
保「じゃあどかしたりは…」
私「か け て な い の で」

なんか「この事項がクリアできてなかったら異常!」見たいな空気で
必死になって聞いてくるので、こっちもどうしたもんかと。


他にも
保「キャッ、とか高い声をd」
娘「っキャーーー!(奇声)」
保「…キャッ、とか高い声を出したりします?」
私「(今まさに出したやんけーーーー(゚Д゚)!)」

とか。
ちょっとぐったりするやり取りの末、
「ああ、この人は書いてある事務的なことしか見ないんだな…」
と悟り席を立ちました。


先日言った「保健師にまつわるちょっとやな思い」ってこれです。
まあ、向こうも普通に事務仕事こなしてたってことで、別にめっちゃ
ひどいことされたわけでもないんですが、産後のナーバスな身を
もうちょっと案じて欲しかったなあ、と…。…我儘かな…。
(これまで応対してくださった他の保健師さんは優しい方が多かったので
余計にそう感じたのかもしれません。
なんにしてもちょっと感触が悪かったのはこの人だけなので
別に 助産師>保健師 とか職業を上下に見る気はないです)


しかし、そんな話をママ友さんにしたところ、
「うちもその人来ました!そんでおんなじこと言われた~!」と。
「やっぱりね、ガッツリ凹みますよね~(-ω-`)
産後何にも分からないときだと特にね…」

…うん、うちの市の保健センターは派遣する担当保健師さんを
代えた方がいいと思います。


ともあれ、検診の結果、娘はまったく異常なし!
すくすくと元気に育っております。発育状況は気持ち早め。
よしよし育て育て。(´∀`*)




*  *  *  *  *


エントリーしておりました「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記ですが、

見 事 に 落 ち ま し た

orz


最優秀賞・優秀賞・特別賞までで14名、
参加賞で40名の席があったのですが
並居る錚々たる138名様の顔ぶれの前には
箸にも棒にもかかりませんでした…

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました
&申し訳ありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

なお、いつも仲良くさせていただいている
ゆずぽん様の「おやこぐらし。」が優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます!!*:.. ..:**ヽ(* ´∀`*)ノ*:.. ..:**


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その7〕笑顔の威力PageTop〔4ヶ月その5〕見知らぬ、サービス

コメント

あー・・、そういう方っていますよね(▽;)
私は以前住んでた東京の方でやられましたよw
怪獣はいつまでたっても成長曲線下回ってたので
「異常ですねぇ~」とか・・・
しかもお願いしてた家庭訪問すら来ませんでした(__;)
怪獣を産んだ病院の助産師さんも苦手で相談する場所が
なくて・・・
担当してくれた助産師さんは優しくて丁寧だったのですが
年配の助産師さんがしゃしゃりでて・・
「母乳じゃなきゃ赤ちゃんは元気に育たないのよ!」
ミルクで育って元気な子供に育ってますが?
「人間出るように出来てるんだから楽すること考えないで!!」
乳腺が細いと出にくいって医師に言われましたが?

この助産師&市の保健師さんのせいでストレスになって
すぐに母乳でなくなりましたが・・(__;)
2人目は引っ越して産んだので今回は助産師さんも保健師さんも
とても親切丁寧で救われましたが・・・(*´ェ`*)
育児のアドバイスに偏った方や教科書に載ってることしか
言えないような人には担当にならないで欲しいな~って
今も思います(;^_^A

わかります!

こんにちは。初コメントです。
我が家にも4ヶ月男児がおりますが、こちらはまた丸々と太ったおいしそうな赤子です。逆の意味で成長曲線ギリギリです。
うちの市では1ヶ月健診、4ヶ月健診、9ヶ月健診は病院で受けるので特に問題はないんですが、上の姉2人と時に受けた1歳半健診(市が主催)は嫌な思い出しかありません(T-T)
最初の個別相談で言われたことが、「1歳半だと5語は単語話せないと・・・」と決定事項でした。全くしゃべらない訳ではなくこちらが言うこともほぼ理解してくれてるのに!何より私が不安に思ってないのに!マニュアル通りになんて子どもは成長しないんだよ~!

基本こっちが「~~が心配なんですが・・」ということには答えてほしいですが、わざわざ人をノイローゼにしようとしてるような言葉は気をつけてほしいですよね。
今後の人の為にも市のホームページから意見として出すことをオススメします。市は「市民の苦情、要望」には弱いですから。むやみやたらと勝手な苦情を出すのはどうかと思いますが、でも意見は出すべきだと思ってます。

そうそう。

うんうん。とうなづきながら読みました!
うちの市役所に在中してる
保健士さんも、そんなタイプの
おばちゃんで、超冷たい人がいました。
なに?欲求不満なの?ねぇ?!って聞きたい
くらい愛想がなく
質問も何もできませんでしたよー。
さいわい私の場合は、家庭訪問で来てくださった
市の助産士さんはとてもいい方でありがたかったです。

こんにちわv4ヶ月検診大変でしたね!!
タオルなんて、わざわざ赤ちゃんの顔にかけることが
無いから、そんなのわからないのに、なにやら
問題あり!?にしたがっているような保健士さんの
傾向が、ショックですよね。
実は私も昨年3歳児検診で、まったく同じようなことが
あり、結構悩み凹みましたよ!
本当に「不安を煽るだけなら検診いらない」とか思った
けど、いい保健士さんもいるから、いやな人に当たった
らこれもくじ運だと思うしかないかな?

はじめまして。

はじめまして、イワシコグマです。
お気持ち、よーーーーーくわかります!
ホントに、
「キミが母親を不安にさせてどうするっ!」
って突っ込みたくなる保健士さんとか小児科のお医者さんとかっていますよね・・・悲しいことに。
初めての育児で不安だらけのお母さんたちを優しく守ってくれる存在でいてほしいのにー!
友人も体重が増えないからってミルクを足せと言われ、
今度はミルクを飲みすぎるからってミルクを薄めて飲ませろと言われ・・・
なんだかやるせない気持ちになりました。

また遊びにきますv
ではでは。

保健士さんはアタリハズレがありますよね。
先日検診に行ったのですが親切で明るい方に紛れて
仕事優先笑顔ナシ!な人もいました(^^;)

気にせずのんびり自分なりの育児をするのが
一番いいですよね♪

受賞のお祝いの言葉ありがとうございますv

>たまネコさま
やっぱりこういう保健師さんとかって、どこにでもいらっしゃるんですねえ~…
お医者さんでもないのに「異常」とまで言い切っちゃうのはどうなんでしょうね。
家庭訪問は、うちはお願いしてないですけど来て、そのくせ手際がすごく悪くて
ぐったりしました(´ω`;)
あんまりマニュアルどおり、事務的なことしか言わないので、
保健師さんって言うのは市町村の保健課に勤めてる人(ただの公務員)を
指すものかと本気で思いました。
…調べてみたら看護師資格とか取って、国家試験にも受かってるんですね…
なのに何故…?


>mikaさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
大きな赤ちゃん、うらやましいです。うちは平均で生まれたものの
最初、ホントに体重の伸びが悪くて心配してましたから…
この家庭訪問の後、病院に行くことがありお医者様に相談したら
「大丈夫ですよ?伸びは少ないですけど母乳でしたらこれからでしょうし。」と
あっさり答えられました。
マニュアルどおりには育たない!ホントそうですよね。
発育がどうとか言われた娘も人より早い勢いで首が据わって寝返って、
どこら辺に文句が?という気分です。
市に匿名で電話かメールでもしようかと思ったんですが、あいにく
名前を控えておくのを忘れてしまって…(苦っ)
次に会う機会があったら確実に名前を覚えておこうと思います。
これから出産されるお母さんの負担が少しでも減るよう、
気をつけていただきたいなと思います。


>ひなさま
はじめまして、こんにちは!
共感していただけて嬉しいです~(´∀`)
こういう感じの保健師さん、どこにでもいらっしゃるんですね…。
市役所で担当してくださる保健師さんは(漫画の人じゃない人)、
事務仕事がスピーディーなので頼りにはなりますが、
やっぱり母乳のこととか相談したかったので、来ていただいて
相談するなら助産師さんがいいなあ、と思います。
家庭訪問で助産師さんに来ていただけるのはいいですねー。


>すぎっちさま
こんにちは。4ヶ月検診、たくさんの赤ちゃんを見れて楽しかったんですが、
それ以外色々大変でした…(´ω`;)
顔に布、だなんて、そんなこと聴かれることが分かってたらあらかじめ
家でちょっとタオルかけてみたりして確認もできるのに、いきなり言われても
って感じでした…。市からの案内に予診表やアンケートが入っていたので、
ちょっと書いといてくれてもいいんじゃないの?とか、あるいは
その場でガーゼタオルでも用意しておいて「じゃあちょっとかけてみましょう」
とかやればいいのに、と思ったり…。
こういう相手はやっぱりくじ運ですかね~。この保健師さん以外は
ほんとに丁寧で、「市内の助産師さん紹介してください」ってお願いしたら
リストをコピーしてくださったり、ありがたかったです。…くじ運かな。


>イワシコグマさま
はじめまして。あああ、分かっていただけて嬉しいです…!
ほんとに、出産後は結構にハイだったんですが「何でこの人
不安にさせることばっかり言うんだろ…」と思うと同時に、
「でも私、出産したからってチヤホヤしてもらいたがってるだけかも?
ホントは私が間違ってて勝手に不安になったり嫌な気分になってるだけ?」と
ネガになってしまったり…。
「優しく守ってくれる存在でいてほしい」、まさにそのとおりです!
そうでなくても勝手に一人で追い詰まった気分になっちゃうのに。
ミルクを薄める、というのは赤ちゃんの吸収に最適な浸透圧を壊してしまうので
よくない、と聞きました。助産師さんやお医者さんでそんな事を言う人が
いるんですね~…。自分でも勉強して新しい知識は身につけておかないと
いけませんね…。


>ゆずぽんさま
こんにちは。保健師さん、やっぱり当たりはずれなんですね…。
確かに学校の先生やお医者さんでも「???」って方がいらしたり
逆に「この人についていきたい!」と思う人がいらしたりしますし、
対人相手となると、その辺りは差が出やすいのかもしれません。
赤ちゃんのこととなると、やっぱりいろんなことが心配になるので、
気になることはできるだけ自分で調べたりしながら
どんと構えて過ごしたいとは思います。
そうそう、改めて受賞おめでとうございました!
やっぱりすごいです!(*´∀`)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
