スポンサーサイト


〔4ヶ月その5〕見知らぬ、サービス

04m5.jpg


妊娠する前から当たり前に使っていたデパートやショッピングセンターも、
いざ赤ちゃんが生まれてみるとまた見えるものが変わってきますね。

とりあえずお店で授乳室やおむつ替えシートがあるかどうかは
必須チェック項目になりました。
授乳室があるお店でも置いてある設備にも色々違いがあって、
ここは使い勝手がいいけど席が少ないとか、
きれいだけど狭くて荷物が置けないとか。
いっちょまえに「ママさん目線」で見ています。(実際ママさんだが…)

それで、先日行ったこの駅前のデパート、広めできれいな授乳室に
おむつ替えシートも多めに設置してあり、いい感じだなーと使っていましたら、
なんと週に2回助産師さんが詰めてて育児相談をしてくれるんだとか。
私それを知らずに入ったところ奥からたまたまいた助産師さんに声をかけられ、
そこで初めてそんなサービスがあるんだと知りました。

何だよ…ていうかそういうのはもっと早く教えてくれよ…!
(って思ってたら授乳室を出たら店内放送でサービスのアナウンスが流れてた。
おそらく今までも流れてたんだろうけど自分に必要のない情報で
耳に入ってなかったんだろうな)

ていうか全国的に展開されてる事業なんですねこれ。
病院とか市でも告知すればいいのに。


無料の育児相談なら市でもやってますが、相談相手が保健師でなく
助産師さんっていうのがありがたくて。(市は保健師相手)
というのも出産2週間後の、市の家庭訪問で保健師が来て
ちょっとやな思いをした事があり(これについてはまた書きます)
また、これまで時々大小の乳トラブルが起きたとき、近くには助産院がなく
不安な思いをしながら自力で治してきてたので…。


この日は特に相談することもなかったので軽い雑談程度で
授乳室を出ましたが、帰り際に「もうじき離乳食でしょ?」と
たくさんのベビーフードの試供品をくれました。ヽ(*´∀`)ノやったー


気軽に立ち寄れるデパートの中にこういう場所があるというのは、
おむつ替えたり授乳ができるっていうのにくわえてものすごい
安心感がありますね。
もっと増えてくれたらいいのになーと思いました。
…県内にはこのデパートだけみたいなので…。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その6〕四ヶ月検診…ていうか保健師さんのことPageTop〔4ヶ月その4〕嬉しい刺激たくさん

コメント

うちも近所のドラックストアや
ジャスコでやってるみたいです。
体重身長を測りたいので
今度行ってみようかなーと思っています。
こういう気軽に参加できるサービスが
あるのっていいですよね♪

し、知りませんでした。ってゆーかたぶん滅多にデパートに行かないから(笑)だって近くに無いんですもの(^_^;)
私は無いけど、保健師さんとのトラブル(?)ってよく聞きます。自分の考えを押し付けたり、こっちが不安になるような事を言ったりね。産後なんてただでさえちょっとした事で凹むんだから。
色んな子がいるんだから『大丈夫よ』って言ってくれればそれだけで救われるのになぁ。
私なんて1人目の時、『お母さんがんばってるね』って言われて泣きそうになったもん。特に悩みは無かったけど、そんなこと言ってもらったのはじめてだったよ。それからはしばらくその言葉に支えられてたのを思い出しました。

はじめまして。
楽しく拝見させていただいております。
こういうサービスがあるんですね。
近場のスーパーでやっているようなので、
今度行ってみたいと思います。
月1じゃなく毎週やっているところが、
多いのも嬉しいですね~

>ゆずぽんさま
ドラッグストアでは栄養士さんが月数回、体重や身長を測ってくれたり
ミルクや離乳食の栄養相談を受けてくれるって病院で聞きました。
ミルクの会社の人が入れ替わり立ち代り来るので、結構な頻度でやってるみたいです。
まだ行ったことないんですけど(なんかミルクを熱烈に薦められそうで…)、
体重はかりに言ったり、離乳食始めたら相談に行くのもいいかなと思ってます。
やっぱり病院に行くより気軽に、ちょっと立ち寄る先に相談相手がいるのって
安心ですね(´∀`)


>おかーにゃんさま
デパート、私もバスで20分~30分かかるんであんまり頻繁には
行けないんですよね…。この日は実母を駅まで見送った帰りでした。
保健師さんとのトラブル、まさにそれです!
何一つ自信の持てない初めての育児、途方にくれることが多かった中
やっぱり「大丈夫よ!」とか「頑張ったね」の言葉がすごく染みました。
産後はやたら涙もろくて、凹んでは泣き励まされては泣き、してました…。


>めぐさま
はじめまして、こんにちは!
私も実際に現場で見て、はじめてそんなサービスがあると知りました。
スーパーでやってるって、うらやましいです~。
歩いていけるような距離にはなかなか…。うちの市は市立図書館でさえ
おむつ替えシートありませんから。とはいえ、やってる回数が多いのは
ありがたいです。旦那が休みの日なんかに気軽に行けますから(´ω`)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
