スポンサーサイト


〔4ヶ月その4〕嬉しい刺激たくさん

04m4.jpg



久々にカラーの漫画を描くとなんだか目がチカチカします。


実家の母が遊びに来てくれ、イベント目白押しで忙しくはありましたが
ひたすら娘を可愛がってくれたので、ここ4日間どっぷりと楽させていただきました。

まずお食い初め。以前やりましたが
やはり親族も含めてやりたい!と思っていたので
母も交えて改めてお店でやりました。
義家は都合がつかなかったため、親族といってもうち側のみですが…

例によって口元に料理を運んで食べさせる真似をさせたんですが、
母がスプーンに入れたお吸い物を口元に寄せると
食べる気マンマンで口を動かし舌を出し
いや待て、あんたのご飯はまだだから!
節子それ離乳食ちゃうやろ!!(節子じゃねえ)

ともあれつつがなくお食い初めも終了し、
えの用のお膳の料理はスタッフが美味しく頂きました。


また、母は「赤ちゃんの子守ならこれよ!」とおんぶ紐を買ってきてくれて、
うきうきとえのを背負ってあやしたり家の周りを散歩してくれたりしてくれました。
おかげで夜寝る寝る。
普段ご飯を作る間など、いつ泣き出すかとひやひやしながら台所にいるんですが
母の背中でぐっすり寝てくれ、久々にゆっくり気合を入れたご飯を作れました。
まあ、食べるためにベッドに置いたら起きだして泣いたんですけどね(笑)

おんぶは初めてだったので、最初は慣れないかな?という様子でしたが
あっという間になれ、おばあちゃんの背中大好きっ子になってました。



なにより、母と一緒にデパートに行き、服やおもちゃ、メリーを買ってもらったことが
ものすごく嬉しかったです。
私が常日頃「いろんな人にたくさんものを頂いて置き場がない」だの
「もらった服をまだ着せてないうちからどんどん大きくなる」だの言ってたので
「買ってあげたいんだけど、いらないって言われたりすると思うと
 なかなか買えなくて…(´・ω・)」
と遠慮してたみたいで。
母が孫のために何か選んだり買ってあげたりする喜びを奪っちゃってたなーと
反省しきりで、なんだか変な話ですが思い切ってねだってみました。

よそ行き用の可愛い服は季節の変わり目+成長速度を考えると
すぐ着られなくなりそうで買えなくて。
メリーなんかは大きいし高いので、あんまり喜ばなかったらと思うと
やっぱり気軽に手を出せない。

でも、買ってもらった服はワッフル地の厚くも薄くもなくちょうどいい服で
サイズもピッタリでもなく、でもゆるすぎず。これから春先にかけて長く着られそう。
また、メリーを早速ベッドに組んでみると、娘は興味津々で超ガン見。
私も旦那も大喜び。もっと早く買ってあげればよかった~!
母も「こんなに喜んでもらえてよかった(*´∀`)」と嬉しそうにしてくれたので
その点でも大喜びです。



そんなこんなでこの数日フルに遊んでもらい、
いろんな外部刺激を得たためか、娘に変化が…。

まず、ついこの前寝返りの成功率が3割くらいって書きましたが、
一気に6~7割にアップ。しかも左回転のみだったのが両方向回転に


次に「あー」「えー」「きゃー」などの喃語も急に種類が増え、
「ナンナン」「みゃー」など、今まで聴いたことがない声を出すように。


えのは首が据わるとか寝返りは早い方ですが、おもちゃを掴みに行くとか
あまりしないので(私にしがみついたりはするので発達上は問題なさげ)
おもちゃも興味ないかな?と思っていたら、母の買ってくれたオーボールに
手を伸ばして掴むじゃないですか…!


おおおお、なんか、ここ数日で一気にいろんな回路がばっちばち繋がってる…!
ちょっとあまりの嬉しさに思わずカラーで描いちゃいました(笑)

そんな濃い数日間を過ごし、母は今朝帰途に着きました。
ちょっとしょんぼりのえのは見送りから帰ったらずーっと寝ています。
疲れたんだねー、でも楽しかったねー。
またばあちゃんと遊ぼうね、今度はばあちゃんちに行こうね。



----------------
「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記
エントリーしております。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その5〕見知らぬ、サービスPageTop〔4ヶ月その3〕娘・更なる進化

コメント

はじめまして!
えのちゃん、色々買ってもらってたくさんかわいがってもらって良かったですね(*^。^*)
私も実母には遠慮なく言っちゃうもので『あんたの趣味が分からないから買わない』って言われちゃいました。
確かに1人目の時には色々文句も言ったものですが、3人目ともなると、いただけるものは何でも嬉しいです(笑)

なんだか楽しさが伝わってきて
こっちまでウキウキしちゃいました♪

オーボールいいですよね。
我が家でもよく遊んでいます~(^^)

こんにちわ。

二度目まして♪
娘ちゃん、いろいろ買ってもらっていいですね~。
オーボールとメリー、多分ウチと同じです(笑)
やっぱりいつもと違う刺激をあげると、赤ちゃんもがんばっちゃうんでしょうかね★

そろそろ春の服も買わなくてはー。
サイズもアップしてそうですしね♪

>おかーにゃんさま
はじめまして!
ほんとに、いろんなものを買ってもらったこともそうですが、
思いっきり可愛がって遊んでもらえたことがとても嬉しかったです。
えのも大喜びで母になついていました。
この年で実母におねだり、というのもなんだか気恥ずかしく難しいなあと
思ったりもしたもんですが、そこはそれですね。
さ、3人目…!自分にはまだぜんぜんピンと来ない世界ですが、
やっぱり何人目でも気持ちのこもったプレゼントは嬉しいですよね(*´∀`)


>ゆずぽんさま
ちょっと母がいた楽しいテンションのまま書いたので
変な文章になっちゃいましたけどキニシナイ(゚3゚)!
オーボールも買ってもらっちゃいました~。
興味津々に目で追って、時々手を伸ばしてつかんでます。
ああ、もっと早く買えばよかった!


>momoさま
こんにちはー!おおお、おそろい!
…あ、でもうちのオーボール、ラメラメの入ってないやつだ(´・ω・)
赤ちゃんっていつもと違う環境だと急成長するっていいますもんね。
とはいえ娘の成長っぷりに私がついていけてなかったりします(笑)
春服も買わなきゃですね~。この時期はいつもどういう服を着たらいいのか
自分の服でも悩むのに、赤ちゃんの服となるとなおさらです…。
…でも赤ちゃん服の買い物って、正直、萌えますよね(*´ω`*)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
