スポンサーサイト


〔3ヶ月その6〕ドメスティックバイオレンス?

03m5.jpg


3ヶ月コリックとあわせ、ぐずった際に顔を引っかくようになってしまいました。
おかげでえのの顔には大小の傷が。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく美肌の女王様だったのに!


そこで、以前買っていたミトンを引っ張り出し両手に装着するようにしました。
ミトンも賛否あるみたいで、
「傷をつけないために着けく方がいい」
って声もあれば
「引っかくのなんてすぐ治まるし、爪を短くしとけば着ける必要なし」
という声もあったりで。

でも爪をこまめに切っててもすぐ伸びるし、短くても引っかくときは引っかくし…

一応、先日病院にいったとき先生に確認してみたところ
「着けといて掻かないならそれでいいと思いますよ、
衛生と安全面にだけ気をつけて」
とのことだったので今普通に着けてます。
指しゃぶりもはじめたんでよだれまみれになったらなるべく早く
換えてますけどね。あと、糸がほつれてないかとか確認して着けたり。
(ミトンの中で赤ちゃんの指に糸が絡んでて
手が壊死した、なんて怖い話を聞いたので…)


しかし、えのは拘束される系がどうにもお気に召さないようで、
以前「置くと泣く」スイッチの際に皆様にご伝授いただいたおくるみ作戦、
アレも実はくるむと余計に泣くという有様で…orz
これまで解放されていた手に布が巻かれた状態もお気に召さないらしく、
先日などおむつ替えの際にワンパン喰らいかけました。

…これはあれですか、やな事する母へのドメスティックバイオレンスですか。


そんな嫌がられようとも顔を傷だらけにされてしまうよりはいいので
今日もえのの手にはミトンがついています。
早くはずせるようになるといいなあ…。

----------------
「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記
エントリーしております。

----------------

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔3ヶ月その7〕ねんがん の 社長イス を てにいれたぞ!PageTop〔3ヶ月その5〕つ、ついに来た…

コメント

うちもミトンつけています。
爪切っても間に合いませんよね(^^;)
ミトン否定派の意見もよく聞くので
寝入りばなの一番ひっかく時間だけつけて
熟睡したらとっていますが
朝起きたら新たな傷が…という時も。

ちなみに3ヶ月コリックとやらもきたみたいです。
いままさに抱っこしてコメント書いています。
お互いがんばりましょうねー!!

ありゃ、おくるみ作戦ダメでしたか(笑)。
赤ん坊の爪… 薄いから切ってあってもカミソリみたいな鋭利さでスイーッて皮膚を切り裂いちゃうんですよね… ウチも次女がすぅーっと私の手をなでたな、と思ったら「痛っ!?」スローモーションのように爪で皮膚を切り裂かれてました(涙)
そんな娘の爪ですが、ウチはミトン使いませんでした(笑) 短くしてたから深~い切り傷にはならないしね… という判断で。

ウチの子は指しゃぶりが高じて手首までクチに入れてたな~
長男はミトンしてたかな?もう忘れた。
次男は・・・知らない間に歯が生えてた(爆)

ミトン

うちも顔の引っかき傷が増えてきましたよ~><
爪も週3ペースで切ってるはずなのに・・・
ミトンも付けてみた瞬間に嫌がって、同じくプロボクサーのようなジャブを連発◎
でも本人、そんなに痛そうじゃないんですよね。
キズがすぐ治るのは羨ましい限り。本来の肌ってこういうの?と実感しています。(母のお肌は老化一直線!)

>ゆずぽんさま
私も眠ったのを見計らって取ってみたのですが、
夜中におむつで起きたときに引っかいてしまったようで、
朝起きたらざっくりでっかい傷が…orz
爪を切ってもその断面が鋭利だと無意味ですしね…
大人みたいに爪やすりで滑らかにできたらいいんですけども。
切るのでいっぱいいっぱいなのにこれ以上は無理ー。
というわけで今日も娘の手には手袋がついてます…

3ヶ月コリック自体は落ち着いてきた様子です。
まあ、コリックじゃなくても私の片手は常に娘を抱えてますけどねw


>きみさま
そうなんです、せっかくお教えいただいたおくるみ作戦、
娘には不評に終わってしまいました…すみません。
赤ちゃんの爪って薄くて鋭いですよねえ…私も授乳中
しょっちゅう引っかかれて痛い思いをします。
深い傷には確かにならないんですが、やっぱり顔が引っかき傷まみれっていうのは
女の子としてはちょっとなー…と思うので、どうしてもミトン着けてしまいます。
着けてだいぶ経ったらもう慣れたみたいで大人しくなりましたが。


>クラクラさま
て、手首まで…(゚Д゚;)それを聞いて私が保育園の頃
「人は自分の手をどこまで飲み込めるんだろう、全部飲んだらどうなるんだろう」と
思い立って、おもむろに自分の手を口に押し込んで吐いた事を思い出しました(馬鹿だ)。
しかし赤ちゃんの手は小さいので結構入りますよね…娘も拳を口に入れてご機嫌です。
お前は近藤勇かと。


>こもちモチさま
赤ちゃんの爪、切っても切っても気がついたら伸びてますよね…。
切るのも難儀なのになあと思いつつ、何とか押さえつけて切ってます。
深爪しそうでヒヤヒヤする…(;´Д`)
それにしても、赤ちゃんの回復力の早さには感心します。昨日ついた傷がもうない…!
ものすごい勢いで成長して新陳代謝が行われてるせいなんでしょうが、
一昨日の疲れが今日来る、半月前の青痣がまだ残る自分には羨ましくて仕方ないです。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
