

〔3ヶ月その4〕お食い初め!

娘が生まれて100日が経ちました。
早いもんだなあ…。(しみじみ)


行事好きな我が家として、これははずせない!というわけで
親子水入らずでお食い初めをやりました。
本当はうちの実母や義両親も呼んでしっかりやりたかったのですが
義両親は10日ほど前(年越し)に帰省した直後ですし、
またお呼び立てするのもバタバタしてしまうと思ったので
今回は私たちだけで。

でも行事好きは実家・義家ともみんな同じなので(やはり血か)
来月和食屋さん予約して、その時皆呼んでお祝いしますけどね!Σd(-ω・)



で、知識も何もないのでネットであれこれ調べ、
なんとか用意してみました、お食い初め膳。

お食い初め膳

・お赤飯
・筑前煮
・紅白なます
・鯛の塩焼き
・お吸い物(かき玉汁)
・梅干
・石

…石て。(-公-)
とか思ってたんですけど、意味はあるんですね、ちゃんと。

あと、鯛はだんなが買ってきてくれたんですが、魚屋さんに下処理を
お願いしたところ「何かのお祝い?」と聞かれ、
「ええ、子供の100日のお祝いで…」と答えると「お食い初めか~!男?女?」
と尋ねられたそう。
どうやらお食い初めのとき用意する鯛は男の子と女の子で捌き方が
変わってくるようです。知らんかったー!(゚Д゚)
男の子は普通に腹を切ってワタを取るんですが、
女の子は「傷ものにしないよう」、口からワタを抜くんだそうです。

おかげできれいな姿の鯛を並べることが出来ました~(*´∀`)


それとお吸い物。本当は蛤にしたかったんですが、
ちょうど今の時期入手できなくて…orz
3月頃になったら一番入手しやすいらしいんですが、正月あけて
需要が途切れるらしく、スーパーに並んでなくて…豆腐とかき玉と飾り麩の
お吸い物になりました。いいけどさ…こっちの方が作り慣れてるから…


年長者が食べる真似をさせるってことで、だんながえのの口元に
箸を寄せたんですが、
娘、食べ物ガン見。そして破顔。

食い意地は親譲りの様子です。

そんな娘が一生食べ物に困らないよう、こうやってお祝いできてよかったなあと
しみじみ思いました。これから美味しいものいっぱい食べようねー!(´∀`)

----------------
「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記
エントリーしております。

もしよろしければ投票・応援いただけますと幸いです!
http://sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
 「件名」欄に、「こう0w0、エントリーNo.53」と書いて送信していただけますと
 一票になります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

----------------

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔3ヶ月その5〕つ、ついに来た…PageTop〔3ヶ月その3〕成長と比例する服の量

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
