スポンサーサイト


〔1ヶ月その1〕娘をおいて初外出

01m1.jpg



出産前から出席が決まっていたとある式典に行く段になりまして、
やはり人の多く集まるところに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは
まずいと思い、だんなに預けて私一人で行くことに。


その前の週、ちょっとお買い物にとえのを連れてだんなと車を出したんですが、
車の中では大人しく寝てたのに家に帰ったとたんギャン泣きし続けるえのを見て
「やっぱり外に出ると疲れちゃうんだなあ、長時間は控えよう」
と思ったのもあります。
聞いたところによると赤ちゃんてストレス受けると寝ちゃうんだそうですね。
チャイルドシートで大人しく寝てたのは外出のストレスからだったのか…


さておき、上記理由で私一人で外出することになり、
えのには朝お乳をあげてからだいたい6時間くらい家を離れていたんですけど、
前日に搾乳して冷凍していた分をだんながえのに飲ませてくれていたので、
えのサイドは問題なし。

問題は私。


もともとそんなに頻繁に張る方じゃないなあと思ってたんですが、
帰宅目前にして乳が溜まってがっちがち。
乳の形も目に見えて変わってる!(゚Д゚;)こ、こんなになるのか!


正直、1ヶ月間母乳をあげる生活を続けていて、ちょっとくたびれてた私は
「しょせん私はこの子の栄養源でしかないんだよなー」
「でも今はミルクとかもあるわけだし、栄養源は別に私でなくてもなー」
「ぶっちゃけ乳も出てるのか出てないのかよくわかんないしなー」
「いっそミルク育児にしちゃって、誰かに預けて働きに出るってのもアリっちゃーアリなのかなー」
などと思っておりました。


い や 無 理 。

たかが6時間でガッチガチになった乳が娘を求めてる。

帰ってうがい手洗いシャワーを済ませたら、速攻でえのに飲んでもらいました。
ごっきゅごきゅ飲んでもらえて事なきを得ましたが、いやあ…働きに出てる
お母さんとか、これは大変だ…。私には無理だ…!


そんなことを痛感した次第。



あ、娘を預かってくれていただんなは、おむつ替えから搾乳の解凍・授乳まで
見事にこなしてくれ、私が出てる間、えのをずーっと抱っこしてたそうです。
よく育児雑誌にあるような

「主人に赤ちゃんを預けておいたらぜんぜんお世話が出来てなくて!」
「こんな失敗してくれやがった!」


みたいな事は
一 切 な く !!

(もともと出産前にそういう雑誌記事を読んで
「自分は絶対こんな父親にはならないぞ!」と色々勉強したみたい)
ホントにありがたかったです。(人´∀`*)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔1ヶ月その2〕新機能搭載PageTop〔0ヶ月その6〕産後のお手伝い

コメント

母乳育児の方はよくそうなるって聞きますねぇ('';
知り合いの働いてる母乳ママさんはトイレとかで
こまめにしぼってるけど、やはりカチンコチンに
なるそうです(゚ー゚;A
それにしても、旦那様の育児・・お見事ですねぇ(*^^*)
大抵はメールとかで早く帰ってきて・・・とか言うのが
多いのに(^^;
我が家の旦那様には無理そう・・・いや、絶対に無理(笑)

こんばんわー♪
またまた自分の時を思い出して爆笑してしまいました(笑)
授乳の時間になると勝手におっぱいが張り出しで
たまたま授乳できない時などは
思い切り洋服が濡れるほど滴ってました(;´∀`)
懐かしい。。。
あの痛みにはよく泣かされましたよー!
張っているのに飲んでくれないときは
一人キッチンでビュービュ出したりして。。。(笑)

旦那様頼りになりますね♪
たまの気分転換の外出など安心して出かけられますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがですわ。ダンナ!
私ゃとてもマネできません。
妻が一人で近所のスーパーに買い物に行ったとき
「子供がウンコしたから早く帰ってくるように館内放送で呼びかけてください」
と電話したのは私。
ホントにその通り放送されて「死ぬほど恥ずかしかった」とか。

はじめまして

ブログ村から来ました☆
私も生後1か月の息子を持つ新米ママです。

私も週末にかなり似た状況に陥ったんです~。
息子と離れて7時間ぐらい外出したんですが、おっぱいがガチガチに!

私もあまり胸が張らなくって、授乳のたびに『これ出てるんかいな?』と不安だったのですが、いやあ、出てるもんですね!
赤ちゃんに吸い上げてもらった時の快感ったらもう◎
出産してお腹からは出ていったけど、未だ一心同体な感じがしました。お互いがいなきゃいけないんだな~と。

子育て、戸惑う事も多いですが、愛情もって頑張りましょうね♪

>たまネコさま
母乳育児しながら働きに…以前に、育児しながら働く、
っていうのがすでに私には出来そうにもないですが(駄目人間)、
そこに母乳が絡むと更に大変ですよね…
搾っても赤ちゃんが吸ってくれるのにはかなわないし。
やっぱりカチカチになっちゃうんですねえ…あわわ。
だんなの育児ぶりはぶっちゃけて私よりもよっぽど
堂に入ったものなので、いつも感動すら覚えます。
ありがたいんですけど、将来的に母親の立場が…(;´∀`)


>ゆきさま
母乳、私も最初はガッチガチに張って、服やらしょっちゅう
びしょびしょになってたんですが、最近はそこまででもなくなって
すっかり油断してました。時間があくとあんなになるんですねー。
ていうか普段赤ん坊はどんだけ飲んでんだって話です。
搾乳機で搾ってもあまり取れないのに不思議です…。
「だんなにちょっと預けて外出」、その後何度かしましたけど
私自身が気が気でなくなってしまうので、近所のスーパーに
必要なものを買いに行って速攻帰る(所要時間30分強)
くらいしかしてません(´ω`)
気分転換も、できるならだんなと一緒のほうが嬉しいし…


>クラクラさま
コメント、 だ ん な が 爆 笑 してました。
館内放送…それは確かに恥ずかしい!
男の方ってうんちのおむつ替えできない方多いみたいですね。
うちのだんなが余りにもナチュラルに替えるので
そういう意識が欠落しそうになっています…危ない危ない…。


>こもちモチさま
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます!
おお~、ご出産、2週間違いですね!(´∀`)
そう、まさに私も授乳で一心同体感を再認識しました。
お腹から出てって、なんだか感情表現もない謎生命体を
無我夢中で育ててきてましたが、この時はちょっと
感動しました。
お互いこれからますます大変だとは思いますが、頑張りましょうね!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
