スポンサーサイト


〔0ヶ月その6〕産後のお手伝い

00m6.jpg



退院後は実家の母が1週間、その後数日間は義母が家に来てくれて
身の回りや家事の手伝いをしてくださったのですが…

やはりなんと言うか、赤ちゃんの世話だけして家事を完全に丸投げ、
と言うわけにもいかず、結構体力を食ってしまったという印象が。
人(お祝いとか)の出入りも結構あったし。

いやほんと二人とも良くしてくれて、私はだいぶ楽させて
いただいてたはずなんですけど、そこは動かずにおれなかった
自分の貧乏性気質がいけないんですよね。

泊り込みで来てくださってたので、やはり夜中に起こすわけにはと
気も張ってしまい、赤ちゃんが夜泣くたびに焦って必死にあやしたもんです。


しかし、なんの含みもなく手放しに「可愛い」と言ってくれる人がいるというのは
ほっとするものですね。こっちは可愛いか可愛くないかは二の次で
世話に必死になっているので、そういう人の言葉に
「ああ、可愛いんだ、いとおしいものなんだ」とはっとし、ほっとしたものでした。










にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔1ヶ月その1〕娘をおいて初外出PageTop〔0ヶ月その5〕命名のお祝い

コメント

義母さん相手だとやはり遠慮してしまいますよね。
我が家は実母に手伝ってもらったのですが
それでもやっぱり気を使って疲れましたもん。
(すごく助かったのですが!)

自分は子供を生んですぐ可愛い!と思えない方で
まわりがあまりに可愛い可愛いと言うのを見て
軽く引いてたりして(^^;)
ちょっと余裕が出たら、
ちゃんと可愛い~って思えるようになりました。
ぶっちゃけ忙しくて可愛いどころじゃないですよねー!

>ゆずぽんさま
コメントありがとうございます!
そうなんですよねえ、やっぱり「気を使わなくていいのよ」と言われても…ですよねえ。
実母も来てくれましたが、実母に対してもやっぱり気を使う部分は出てしまいますし…。
助かったことはとても助かったんですけどね。
でも、出産直後の、精神的にもちょっと違うときにはなかなか落ち着けませんでした。

赤ちゃんが可愛いかどうかってのも、ホントいうと自分でもよくわかんなくなってて、
「じゃあもう赤ちゃんに可愛いって言うのは私以外の人お願いしますー」みたいな気分でした。
最近になってようやく、可愛いなって思えるようになってきて、ああ、あの頃ほんと余裕なかったんだなー自分、と思ったりします。
余裕って大事ですね…。(´ω`)

お義母様相手だとやはり遠慮してしまいますよね(^^;
といいつつ、私も今回の出産後は義母のお世話に
なるのですが・・・(゚ー゚;A
本当は少しでも寝れるときに寝ないといけないって
わかってはいるけれど・・・
「気使わないで寝てきていいのよ」と言われてもやはり
無理です・・・となっちゃいますよね(;´▽`A
今回、沐浴、掃除、食事だけは義母に甘えようと思ってる
のですが・・・私も自分の性格からして無理そうです(^^;

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
