スポンサーサイト


〔0ヶ月その3〕授乳室の主

00m3.jpg



入院中はなぜか授乳室の主みたいに授乳室に通い詰めていました。

夜中も「赤ちゃん泣いてますよー」とのナースコールで
1時間おきとかに授乳室に足を運び。


授乳するだけだったら別に、母子同室にしておいて
夜中でもベッドの横であげればいいだけの話だったんですが、
私は2人部屋にいたため、隣人に気を遣ってしまって。

「隣の人も赤ちゃんいるんだし、そこまで気にしなくてよくね?」と
思われそうですが(実際私もそう思ってた)。


最初に同室だった方は、まもなく退院という経産婦さん。
上のお子様が3人いらして、4人目の出産とのこと(凄!)。
で、その方、退院の前夜は早々にお子さんを新生児室に預けて
静かな夜を満喫していらっしゃいました。

「そうだよね…退院されたらこんなゆっくりした夜はないんだろうな…」
と思ってしまったら、
「それを邪魔しちゃいけない!この子(えの)を泣かす訳にはいかない!」
と必死になってしまい。私もえのを新生児室に預け、授乳に通うことに。

翌日はそのベッドに新しい方が入られて、これから出産と言うことで
陣痛に耐えてる声が聞こえてきて。
陣痛の最中に赤ちゃんの声はきついと思って、やっぱり
夜中はえのを新生児室へ。

その方、その後帝王切開でご出産になったようで、
しかし個室が空いていなかったため、術後そのまま同じ部屋へ戻っていらして。
麻酔が切れて痛そうにしていらっしゃる中、やっぱり赤ちゃんがうるさくするのは
気の毒だと思い、その日の晩もえのは新生児室へ。


…って感じで周囲にひたすら気を遣っていたら、
気付いたときには授乳室の主みたいになってました
(看護師さんや助産師さんに「気ィ遣い過ぎ!」と笑われる)


「完全母乳育児希望」なんてバースプランに書いてしまっていたため、
助産師さんたちにいたく励まされ、正直眠くてしょうがなかったんですが
「ミルクあげといてくださーい☆ミ」とか言えなくて。
どうにも周りの期待とかにお応えしないといけない気になってしまう体質で…。

いや、ていうか私も別にそこまで確たる信念があって完全母乳育児とか
書いた訳でもなく、「できればやってみたいなー」くらいの感覚で…



ともあれそのおかげか入院中は助産師さんたちにとても良くしていただき、
いろんな相談や他愛ない雑談で、ちょっとしんどい入院生活を
楽しく乗り切ることが出来ました。本当に皆さんには今でも感謝感激雨嵐です。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔0ヶ月その4〕無事に、退…院……PageTop〔番外〕新生母虐待

コメント

その気持ち、わかります!!
たまネコも一人目の時に母乳育児希望と書いた為に
「あ・・あの、今晩はミルクで・・・」と言おうとしたら
「しんどいだろうけど頑張りましょうね!」(*´▽`*)ノ
「・・・はい」(TーT)
退院したらお世話でゆっくり寝る暇なんてなくて
入院中だけでもお願いしてゆっくり寝れば良かったと
心底思ったものです(笑)
そんなこんなで2人目は入院している間、夜だけは
赤ちゃんをお願いしますと伝え済ですヾ(;´▽`A``

>たまネコさま
そうなんですよ…なまじっか応援されちゃうと、ほんとに後に引けなくなっちゃうんですよね…
でも、私の場合けっこうキリキリ頑張りすぎちゃって、後半フラッフラになりながら授乳に行ったら
「もういいから!少し搾っておいて、次に泣いたらそれあげとくから、こうさんは寝て!寝ないと出るものも出ないわよ!」
と助産師さんにいたく心配されてしまいました(笑)
おかげでその晩は少しゆっくり寝られました。
入院生活、やっぱり少し楽しておけばよかったかなー、なんて今になって思います。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
