スポンサーサイト


〔0ヶ月その1〕出産後、入院中のこと。

00m1.jpg


入院中はとにかく忙しかった、と。

出産翌日から連日誰かしらのお見舞いがあり
(またそれも「行くね」と言われてからいつ来るか分からなくて
ずっと待機状態になってないといけなかったり)、
その合間を縫って内診や育児指導・沐浴指導・調乳指導などが入り、
あとはまだ出の悪い乳を出るようにマッサージしてもらいつつの授乳があり。
お風呂にはまだ入れないのでシャワーですが、
シャワー室は夕方までしか使えず、しかも15分しか入れないので
なんか軍隊の風呂みたいだなーとか思いつつわたわたと済ませたり、
汚れ物をランドリー室で順番待ちしつつ洗濯したり。

夜は夜で授乳。先にも言いましたけどまだ乳の出が悪い上、
赤ちゃんも飲む力が弱くて量飲めないので1時間とか下手すると30分とかで
お腹すかせて泣いちゃうんですよね…。
母子同室してても良かったんですけど、同室の人に気を遣って
新生児室に預けていたので、その都度ナースコールで呼ばれて
授乳室まで通ってました。

この辺の話も後ほど。


「産褥期はとにかく体を休ませろ」とどんな本にも書いてあったりするんですが、
のんびり休んでる時間はあんまりなかった印象があります。

出産直後で体があちこち痛くて上手いこと動かない中で、
睡眠不足でヘロヘロふらふらしながら病棟を漂っていた記憶しかありません。
看護師・助産師さんたちには心配をおかけいたしました。


*  *  *  *
「出産」を経て「子育て」(?)に突入いたしましたので、
ブログタイトルから「(予)」が消えました\(^o^)/
改めまして「にしこぶ」をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

※「妊娠・出産」ランキングでは2位でした!ありがとうございます!※

〔0ヶ月その2〕出産翌日、初の母子同室。PageTop〔出産その9〕出産とそれにかかる心配

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
