スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔3ヶ月その1〕母子手帳!

3m1.jpg



「親や周囲の人には母子手帳をもらったあたりで妊娠を報告する人が多い」と聞いていたので、それまではとりあえず親には妊娠の旨を言ってませんでした。
時期が来、母子手帳をもらえると聞いて、同時にようやく周囲に認知してもらえるのだと思うと嬉しさもひとしおというやつで、喜び勇んでもらいに行ったらおあずけくらいました。

そりゃその場でもらっても良かったけど2枚と5枚じゃえらい差じゃんえらい差じゃん…(←大事なことなので2回言いました)


この診察補助券というもの、地方によって枚数がだいぶ違うらしく、2枚のところもあれば5枚のところ、多いとこでは十数枚もらえるところもあるようで。
最初の頃はそんなに認識してなかったんですが、検診の回数を重ねていくと確かに検診ごとの出費は馬鹿にならない。血液検査とかもの凄い値段するし。
あるとないとでは大違いだなとしみじみ痛感しました。
そんな中、ちょうど枚数増の切り替え時期に当たった私は運が良かったのだと思います。

翌月の母子手帳交付に思いを馳せつつ、その日はとりあえず帰宅し実家の母に妊娠の連絡をしました。(だんな母にはだんなから連絡。)

さて、なんとなく「子供が来るぞ!」という雰囲気が盛り上がってきました。



****
余談ですけど、妊婦の検診って保険きかないじゃないですか。だからまあこういう補助券の交付なんかがあったりするわけですけど、禁煙外来って保険適用なんですよね?あと、メタボ検診にも補助とか出るわけですよね?
ぶっちゃけた話、子供を生んで育てるのは一仕事なのに(地方によっては)薄い補助であしらって、その傍らで自分が節制できなくてタバコやめられなかったり太ってる人に対して保険適用やら補助やらしてあげるっておかしくないですかね?なんか、その事実にちょっとイラッとしてみたり。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔3ヶ月その2〕改めて交付 PageTop〔2ヶ月その4〕2度目の出血…

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。