スポンサーサイト


〔出産その9〕出産とそれにかかる心配

b09.jpg



そんなわけで無事に産まれました。


実は最後ら辺、若干娘の心拍が下がりかけていたので
お腹押し+会陰切開+吸引になっちゃったんですが、
それでも元気に産まれてきてくれました。


「カンガルーケア希望」とバースプランに書いておいたので
助産師さんが早速私の胸に娘を乗せてくれたのですが、
うつ伏せにべちゃりと乗っけられた娘の顔が胸の間に埋まって
窒息させそうで気が気じゃなかったと言う有様。
カンガルーケアってなんかこう…もうちょっと…キラッキラしたもんだと
勝手に思ってたんですけどね…。

…乗っけられる側の問題か…。





たかだか半日のことを書くのに1ヶ月もかかってしまいました。
ようやく一区切り。遅!
だらだらと長いこと出産レポを書いててすみません!(ジャンピング土下座)



*   *   *   *   *

全然関係ないですが、一区切りついたところで近況です。

何とか1ヶ月弱娘の世話をしてますが、
…ほんとに、生まれるまでは「早く生まれないかなー、会いたいなー」と
思っていたくせに、いざ生まれてしまうと「腹の中に戻ったりしないかなー」
などと思ってしまいます。
新生児のお世話ってほんとになんていうか、こういうと怒られそうですが
「育児」って言うよりは「飼育」って感じですね。


娘は、多分世の中で言うところの「手のかからない赤ちゃん」で、
それはもう楽なものなんだと思います。(比較対象がないものですみません)
よく飲みよく寝て、そんなに暴れず泣き喚かず。

後は私がどうかって話ですけど。

「ビクッてなるのはただの反射」(モロー反射)
「ニコって笑って見えるのもただの筋肉の動き」(新生児微笑)
「手を握ったりするのもただの反射」(把握反射)
「目はほとんど見えてなくてこっちを目で追ったりしない」
とか、なまじっか色々調べてしまったせいで、
現物が目の前で動いたり笑ったりしても
なんだか寂しい気持ちになってしまったり。

夜中起きるのはそこまで苦じゃないんですが、赤ちゃんの泣き声で
周囲(手伝いに来てくれていた実母や義母、だんなやねこ)が
起きてしまうことへの焦りや、上手く泣き止ませられないことへの
自信喪失でちょっと凹んでしまったり。

その他もろもろ込みで、出産後の体力低下やいろんな精神的な疲労から
過食に走ったりしましたが、まあ何とか皆様に支えられて
元気に過ごしております。

ブログにもたくさんの方にお越しいただき、
記事でご紹介を頂いたり、応援ポチや暖かいコメを頂いたり、
妊娠・出産ランキング最高位3位まで入ることが出来ました。
部屋の中で世の中と隔絶された(引きこもり万歳)毎日を送る中、
唯一ここで皆様とつながっていられる喜びを日々噛み締めております。

あらためまして、本当にありがとうございます。

これからもぬるいペースではありますが
育児も漫画も頑張りますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。


さて、ブログ村の登録カテゴリ、「妊娠・出産」から
超激戦区の「乳児育児」に引っ越しますか…。







にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

※ランキング4位!ありがとうございます!※

〔0ヶ月その1〕出産後、入院中のこと。PageTop〔出産その8〕いよいよ出産の流れ

コメント

科学的にはそうだけどやっぱりかわいい☆
どんなしぐさでも生きていてくれている証☆

これからもすくすくとえのちゃんが
育ちますように^^

うわぁ~~。いろいろ勉強になります…!!
細かい出産レポートが今の私にはどんな妊娠・出産本よりもためになります。
本当お忙しい中更新お疲れ様です、ありがとうございます!!

やっぱり『生まれるまでは「早く生まれないかなー」と思っていたくせに、いざ生まれてしまうと「腹の中に戻ったりしないかなー」と思ってしまう』ものなんですね…!
きっとそういうものなんだろうなぁと思いつつも、実感がこもってる方から聞くと違いますね…。

でもこれから大変なこと以上に、感動することがいっぱいあるんですよねきっと。
反射じゃなくて、えのちゃんが自分の意思で動いたり笑ったり握ったり目で追ったり…。
楽しみですね!

これからも更新楽しみにしてます!
あ、でもご無理はなさらず…!(汗)

長々失礼いたしました!

や~生まれた♪生まれた♪
改めておめでとうございます。
こんな感じなんですね~普通分娩って。
ウチは両方ともガッチリ麻酔でバッサリだったので
妻もよく知らん間に生まれていたそうなので
聞いても「起きたら隣に居た」って感じで・・・
ある意味でハイライト部分が欠如してますな。

コメントではお久しぶりです。
ばっちり臨月でパソコンの前に座ってられなく
いつも寝転んでブログを拝見しておりました~。

私も一人目のときは産後1ヶ月までが
とにかくつらかったです。
今思うと産後ブルーだったのかな?と思いますが。
夜中起こされて乳やってどこにもいけないし
赤子は可愛いんだけど、社会から隔離されたような感覚で・・・。
今まさにその渦中のこうさんの精神状態は
きついものだと思いますが、
えのちゃんが成長するにしたがって
本物の笑顔やおしゃべりで癒されると思います。

何が言いたいかよくわからなくなったうえに
無意味に長文ですみませんorz
お互い無理せず育児しましょうねー。
私なんて手抜きしまくり旦那頼りまくりです(^^;)

あ!こうさんの真似して芋けんぴ買ってみました(笑)。
我慢しきれず先日ばりばりと食べてしまいましたー。

>ヤギ嫁さま
そうですよね…分かってはいるんですけどね…。
でも、ここに娘がいて、自分と言う存在なしに生きていけない、
私を求めて生きてくれている、と言う事実はとても嬉しいことだなと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。今日も娘は元気です。

>だらりのさま
出産間近になると、出産レポートって読んでも読んでも足りないような気分になりますよね!
最近えのがじたばたするたび、お腹の中にいたときのことを思い出しちょっと懐かしく感じたりします。
ああ、蹴られたなあとか蹴られたなあとか蹴られたなあとか(笑)。脅威の足技は外界でも健在です。
これから、色んなことを覚えて違う動きを見せてくれることが楽しみでもあり恐怖でもありますね。
ご心配ありがとうございます、だんだんと更新頻度が怪しくなってきてはいますが、頑張って漫画を描いていきたいと思います。

>クラクラさま
改めてご丁寧にありがとうございます。
普通分娩でなく麻酔で、と言うことは帝王切開でしょうか?
あれはあれで大変だ~…というのを入院中間近で見てしまいましたので、
そんな風にライトに語られる奥様はお強いなあと思います。
どんな形であれ、そばにいてくれる存在はたまりませんね…!

>ゆずぽんさま
おひさしぶりです。いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
ゆずぽんさまももうじきですね~、いつご出産レポが開始されるかとワクワクしながら日参させていただいています(え?)。
「泣かさないように」「周りに迷惑かけないように」「でも疲れた」「眠い」のループでちょっと産後ブルー入ってるのかな、と自分でも思ったりしましたが、だんなや周りの皆様、ブログをご覧くださっている皆様のおかげで頑張っていられます。社会から隔絶はもともと引きこもりなので耐えられるのですが(駄目主婦)、多分自分でも知らない間に育児に肩の力が入ってプレッシャーになっていたのかもしれません。最近になって、ようやくちょっと楽になってきました。実感のこもった温かいお言葉、ありがとうございます。
い、芋けんぴ…!…私、出産以降食べてません…。油っ気が多くて、母乳育児中にはちょっと怖くて…。いいなあ、食べたいなあ…(´ω`)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
