スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔番外〕むくみ解消!

080928.jpg

ここ1ヶ月あんだけ悩んできたむくみが解消してきております!
鍼灸の先生ありがとー!
玉子もありがとー!(またもらった)


鍼灸で体の循環を良くしてもらった他にも、
簡単なエクササイズや食生活の指導なども受けまして、
あと自宅で朝晩ツボに灸をすえたりなど繰り返しておりましたら、
夜になっても足がむくまないようになってきました。
体もあったかい。


以下、こんな指導を受けました。
(※私の体質に合わせての指導ですのでお試しいただくときは自己責任でお願いします)

・バスタオル踏み
 バスタオルを筒状に丸め、青竹踏みの要領で踏み踏みする。
 朝晩各5分くらい。刺激がほしかったらバスタオルの中に
 100円ショップとかで売ってるプラスチック青竹を仕込んでも可。
 足の裏にある腎臓を活性化させる領域を刺激することで循環をよくする。

・体質改善の食事
 食後に温かい麦茶や烏龍茶
 豆製品・根菜・わかめやひじき等の海藻類
 青魚・こんにゃく・山芋・かぼちゃ・かぶ
 キュウリ・ナス・トマト・冬瓜・オクラ 他

・指定されたツボに朝晩のお灸
 私の場合肌に直接、足の冷えに効果のあるツボと
 婦人科系のツボ(三陰交)の箇所に印をつけてもらって
 そこにもらったシート式のお灸を朝晩していました。
 シート式のお灸は別に熱さは感じなくて、燃え終わるときに
 ちょっとあったかいかな?気持ちいいかな?くらいでした。


最初はそこまで効果あるのかな?くらいで試していたのですが
(食生活も基本結構普段から食べてるものばっかだし)
通い始めて1ヶ月弱、だんだんとむくまない日が増えて来、
最近では午後になってもむくまなくなりました。
そうだよ…人間むくんでないのが通常の状態なんじゃん!

他にも個人的にメディキュットつけたり、ルイボスティー飲んだりも
しているので、合わせ技一本というところかもしれませんが、
鍼灸が私に合っていたからかも、というのもあります。
もしも現状でお悩みの方がいらしたら、
(全ての方に等しく効果があるわけではないと思いますが)
お試しいただくのもいいかもしれません。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔10ヶ月その2〕お産の開始の合言葉PageTop〔10ヶ月その1〕命名!

コメント

むくみ解消いいですね!うらやましい。
私は34週あたりから手がむくんでて気持ち悪いです。
通院は難しいのですが、
食べ物療法やルイボスティー試してみますね。

前回の記事の名づけネタ
はしゃぐ義母さんが可愛いです~。
実際生まれたら、孫命!になりそうですね。

PS
うちのブログ見てもらってたみたいで嬉しいですv

>ゆずぽん様
コメントありがとうございます!
それにしても手までむくむなんて!聞くだに気持ち悪い…((((゚Д゚;))))お察しします。
食べ物もそうですが、手足とか冷えてたりしませんか?でしたらバスタオル踏みが何気にきますよ!
私は5分ほどの音楽1曲聴きながら踏み踏みしてました。足がポカポカしてきて気持ちいいです。もしよろしかったらお試しください。

義母はすでに孫命!ですね~…。
一族郎党を挙げて大祝福だ!!とかそんな勢いです。
エネルギーが半端ないのでちょっと不安もあったり。優しいし可愛らしい方なんですけどね。

P.S. 今後もブログ、楽しみに拝見させていただきますね!こちらこそまたお越しくださって嬉しいです、ありがとうございます!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。