スポンサーサイト


〔9ヶ月その3〕VSむくみ(鍼灸編)

9m3.jpg



というわけで、あまりのむくみのひどさに鍼灸デビューしてきました。
もうね、午前中から足がクリームパンって歩くのも座るのも難儀で。


きっかけはヨガ教室での会話。
ご年配の生徒さんと話しているとき、むくみの話になって。

「うちの娘も今妊娠してるんだけど、やっぱりむくみがひどくって。
 で、鍼灸にいったら治ったって言ってたわ」

と教えてくださったので、じゃあ行ってみようかな…と。



一応ネットで調べ、メールで「むくみがきついんですが」「妊婦はOKか」
「鍼は安全か(出来れば灸で)」と問い合わせた上で施術を受けに行きました。


行ってみると、とにかくまず丁寧に問診・診察・説明を繰り返し、その上で
必要な箇所に刺激を送る、というのをやってくれまして。

足の辺りにある、腎臓に関するツボ(循環をよくして体を温めるんだそうです)に
お灸して、さらに温めた枕で足を温めたり腰を温めたりされると
だんだんとウトウト気持ちよーく… (*-ω-)。゜

また、「夜中に何度も目が覚める」と言うと
「背中の辺りが緊張してるから熟睡できない」と説明してほぐしてくださいました。
すると確かにその日の晩は朝までぐっすり!
臨月近くの妊婦の仕様(体が育児の準備してるんだ)とばかり思っていたので
目からうろこでした。

現在進行形でまだ通っていますが、
確かにむくみや不眠は軽減してきている感じです。


個人的に東洋医学の考え方は嫌いではないので、あれこれ質問し返したり
さらに「これは妊娠中だからどうしようもないかな」とあきらめていた瑣末なことも
ちょっと相談してみたり、なかなか頼ってしまっています。

もちろん個人差あるだろうと思うので、
「絶対効く!むくんでる人には超オススメ!」
とは言い切りませんが、私としてはだいぶ助かっている状態です。




そして会計時、なぜかお母さん(鍼灸の先生のお母さんが受付事務をやってる)に
ナスと玉子(自家製)を頂きました。
ナスは無農薬、玉子は穀物だけあげて育てた鶏が産んだ有機卵だそうで…
ご自宅で育ててらっしゃるそうで…。

…美味しかったです。ご馳走様でした。
なんか、そういう意味でも助かってます。
(別にそれを目的に通ってる訳じゃないですよ)



というわけであさってもお灸受けに行ってきます。













にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕興奮のお買い物PageTop〔9ヶ月その2〕VSむくみ

コメント

こんにちは。
すくパラ倶楽部からふらふらと飛んで参りました。
私も妊婦なので「あるある!」と叫びながら
全記事制覇してしまいましたー。(9ヶ月目です。)

後期はむくむし、眠れないですよね・・・。
お灸効くならやってみたいです~。

はじめまして!

>ゆずぽん様
こんにちは、コメントありがとうございます。
うわわわ、ブログ、しょっちゅうお邪魔して楽しく拝見しております!
まさかうちのブログまでご覧いただけたとは!ありがとうございます!

特にトラブル知らずで来た妊娠生活も、後期に入って急にむくむわ不眠だわで大変です。
お灸や他のお医者さん等にかかるのはちょっとためらいがなくもなかったんですが(出来ればセルフケアでどうにかしたかった)、じわじわと効いてくる感じでとても助かりました。私には合っていたようです。
もしお時間等に余裕がおありでしたら、一度お試しになるのもアリかもしれません。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
