スポンサーサイト


〔番外〕上の娘の赤ちゃん帰り

080920.jpg



娘ってねこなんですけどね。

私が妊娠してから、ほんとにかまってやれてない。

というのも、長年飼っているにもかかわらず私のトキソプラズマ抗体が
陰性であることが判明し、じゃれて引っかかれたり噛まれたりすることに
怖さではないけれど、やはり抵抗があるというのもあり。

また、以前腹の上に飛び乗られてから寝室への立ち入りを禁止して
ますます触る時間が短くなり。

更に家の奥の部屋は赤ちゃん部屋ということで、
現在は新しくガード用の戸もつけて
そこへの出入りも禁止にしているので(赤ちゃんのアレルギー対策)、
ねことしては自分のテリトリーが狭まった上に今まで当たり前に
かまっていてくれた家族が急に自分を家の中で突き放し始めたと
思ったんでしょうか。


とにかくここ数ヶ月、夜鳴きや後追いがひどくなり。


朝5時ごろに寝室の前でにゃーにゃーと鳴き続けるわけです。


最初の頃はだんなが起きてエサをあげてみたり怒ってみたりしてたんですが
それも効かなくなり(エサはエサ入れに残ってるくらいだし)、結局寂しいんだなと
いう結論に達し、朝おきてから集中して撫で撫でしてやることで若干の溜飲を
下げさせるようにしていました。


そんな折、最近私が朝方にトイレで目を覚ますようになったので、
(後期になるとほんとに膀胱が圧迫されるんですね…)
ちょうどいいやと布団に戻らずに居間でしばらくぼんやりするようにしてみました。
タイミング的に鳴き出す時間と近いので、寝室から出てみたら寂しくないかなと。

そうしたら、ねこは鳴きもせず、じゃれ付きもせず、ただ座ってる私の背中に
ぴったりくっついて丸くなって、しばらくじっとしています。
しばらくたったら満足したといわんばかりに座布団(ねこ指定席)にもどり、
外を眺めたりしながらまた寝てしまうので、私も布団に戻って二度寝します。



ここ数日はこんな感じ。



改めて、ああ私は長い間一緒にいたこの子に寂しい思いをさせていたんだなあと
反省することしきりではあります。
子が生まれるまでは、せめてこんな朝方のささやかな時間を
満喫させてあげようと思います。

この子だって、私の大事な家族なんだ。












にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔9ヶ月その1〕出産準備品買出し紀行PageTop〔8ヶ月その4〕ベビー服をザッピング

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
