スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔5ヶ月その1〕マタニティスイミング!

5m1.jpg


前回「母親学級でママ友なんてイラネ」とか抜かしてた私ですが、市の母親学級では雰囲気がそうさせたのでしょうか、出産予定日の近いママ友さんが数名できました。

そのママ友さんたちと話していたところ、私と同じくマタニティスイミングなどしてみたいとのこと。
やっぱり動かないと体重増えそうで怖いし、お産にいいとか聞くし。
市の保健婦さんにも聞いてみたわけですよ、「マタニティスイミングとかしたいんですけど、どこでやってますかね?」って。
「○×スイミングクラブでやってるようですよ!」との返事をいただいたので、では早速と問い合わせの電話をかけたらこの有様。

何かの間違いか、どこかよそでやってるんじゃ、と思って県内のスポーツクラブ・フィットネスクラブ・プール施設等あたりまくってみたのですが、 ど こ も や っ て な い

えーと…なんか雑誌とかにはマタニティビクスとかマタニティヨガとかマタニティピラティスとかマタニティフリンゴとか(最後のはなんだ)華々しくいろいろ書いてありませんか?
そういうのも一切やってないって何?県内のどんな有名スポーツクラブもマタニティカリキュラムなんてないってドウイウコト?

これ、なんてマタニティスポーツジプシー?


…あら新語。


ともかく、県内で「妊婦さんの体調管理をしてくれて」、「妊婦さん向けのメニューを組んで」、「妊婦さんを指導してくれる」マタニティスポーツは、どこのスポーツクラブに行ってもしていない、と言う結論に達しました。


いやー…びっくりした。少子化の波はこんなところまで来てるんですね。
いや、あるいは何がしかあったのかもしれませんね、妊婦さんのスポーツ中の事故とか。
病院だって訴えられる時代だもんなあ。

でも、そういう意味でやっぱり妊婦にはあんまり優しくないところなのかもしれません。
とりあえず、ジプシーはしばらく続きます。その話はまた後日。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕届いたー!PageTop〔4ヶ月その4〕母親学級に参加したよ

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。