スポンサーサイト


〔1歳と10ヶ月その1〕やっとかめ!

激しくご無沙汰しております。

01y10m.jpg


いやもうホント何ヶ月放置したのかって話ですが
3月からだから5ヶ月放置したんですが
すいませんホントすいまガフっ(吐血)


えの、1歳10ヶ月になりました。
毎日絶賛大暴れですが、元気に大きくなっています。

ざっくりまとめてみますと


・成長っぷり
毎日もりもり食べ、よく寝てよく遊びます。二語文が出るようになり、はじめての二語文は「ぱっちんできた!」(※100均のストローキャップをつけてペットボトルのお茶を飲ませていたら、そのフタをパチッと閉めることが出来、嬉しくなって発した言葉)でした。
最近は三語文というか、ブツブツと延々独り言を発したりしています。
「ママ」でなく「お母さん」で教えていたので、なかなかこちらを呼んでくれなかったんですが、「かーしゃん!」が出るようになってからはもう毎日「カーチャン」「かしゃん」「おかしゃん」とバリエ豊富に呼んでくれます(笑)。もちろん「とっしゃん」も頻出。

「わんわん」「にゃんにゃん」だけでなく、いろんな単語も覚えてきていて、いろんなイラストを描いて綴った絵カードを作ってあげたところ、絵に応じてきちんと名前や鳴き声を言うようになってくれています。

キャラ物ではやっぱりアンパンマンブームが到来。アンパンマンを山ほど描かされます。他に生茶パンダ先生、わんわん(いないいないばあ)、ミッフィー(「ぴっぴー」としか呼べなかったのが、最近「みっふぃー」と呼べるように)、リサとガスパール(リサもガスパールもどっちも「あっぱーしゅ」。)怪物くんドラマの。「カイカイ」と呼んで、カイカイ体操も歌って踊ります)などが大好きです。

ちょっとだけイヤイヤ期が来始めてるのか、ご飯を食べていていきなり「いやーの!」と叫んだり、お出かけの際に急に機嫌が悪くなって「いやぁっァあぁァああ」と叫ぶことも。でもまだ全然かわいいもんです。


・断乳
1歳6ヶ月健診の時に、寝かしつけにミルク飲ましてると言ったら(即寝てくれるから楽だったんだ)ありえないものを見る顔をされて小一時間とっつかまって虫歯の危険性を説かれたので、GW直前に断乳。以前失敗したのでもう失敗しないぞ!と夜は別室で寝てすごし3日かけました。
娘はなんとか落ち着いたものの私の乳がガッチガチになったので産婦人科に行ったら「あーこりゃ薬出すわ」と、母乳を止める薬を処方され(そんなのあるのね)、服薬。ホルモン剤なので非常に気分悪くなりましたが、乳崩壊の危険(そこまで?)も免れ、以降は娘も乳をまったく欲しがらなくなり今に至ります。
それにしても産むまであんなに母乳母乳言ってたのに、1歳半過ぎて飲んでると「エェ~(・´Д・)?」ってなるのは何なんすかね。


・保育園
4月に公立の保育園に入れるよう申請してたんですが、なんせ市内一人気の保育園だけあってあえなく落選。結局最初に入れた認可外の保育所に、引き続きお願いしています。
なんだかんだ言って時間や休日にも融通を利かせてくれるし、先生方も皆さん良い方で細かく見てくださるので、ここがいいなあ、と思って安心して預けてます。


・わたしごと
いろいろあって5月に転職しまして。これまで夕方までだった仕事が6時半までのフルタイム勤務に。職場の位置はそんなに変わってないので保育園などは変えずに済みましたが、やっぱり忙しいのが地味に体力・精神力を削っていきます。でも母さん頑張る。うん。結構頑張れてます。
ただ、やっぱりなかなか漫画を描いたりする時間は取れなくなってしまいました…。更新が止まってるのはこのへんの事情もあってです。すみません…。




ほんとは5ヶ月の間に、それこそ山ほど漫画にしたいネタもあったんですが、
それを描いてたらなんにも進められないので割愛!いずれ描けるタイミングがあれば描いていきたいです。

これからもまた数カ月とか平気であいてしまうことがあるかもしれませんが、引き続き生暖か~く見ていただけると嬉しいです。また、こんなに間があいてしまったにもかかわらず見に来てくださった皆様には感謝です!

子供と一緒に過ごす日々は忙しいですがやっぱり楽しいですね。

〔1歳と10ヶ月その2〕幸福マッサージ師 PageTop〔1歳と5ヶ月その2〕いないいない

コメント

はじめまして~♪

楽しく拝見させて頂いています♪
最近更新が無かったのでどうしたのかな?と
思っていたのですが、お元気そうで安心しました。。
また、見に来ますね!

うれし~

待ってました!(自分も更新できてないけど。。。)
ぼちぼちでいいので、また絵を見せてください!

えのちゃん、おかちゃーってかわいすぎる!
子供の笑顔って、疲れが吹っ飛びますよね♪

お久しぶりです^^

断乳すすめられたんですね(’’
自然卒乳が推奨されてきてるんだから保健師さん達も
「ありえないものを見る顔」しなくても・・・(´・ω・`)
うちは虫歯の危険性については知ってるけれど上の子は
2歳半まで、ぷぅたは1歳8ヶ月の今も飲んでます。
けど虫歯0ですよ~('-'*)
それに与えておかないとぷぅたが妹のももにだけ
あげていると泣き出すし(笑)

えのちゃんのおかちゃーって可愛い(*´ェ`*)
それにしても女の子は話し出すの早くていいな~♪
うちは赤ちゃん返りしてるせいであんまり話して
くれなくなりました(´Д`A;)

やっとかめだなも!

 タイトルは「やっとかめ」ですが、初めましてですw
こうさんの描く絵が好きで、「更新まだかなまだかな」と”おあずけ”状態で待っておりました~。


おかちゃー、とっしゃん・・・超かわぃぃですね~。
ウチもそう呼ばせたかったんですが、安易なパパ・ママに落ち着いちゃっております。
は、早く呼ばれたかったんですw

2語・3語文ですかー。
ウチの子、2歳4ヶ月になりますが、まだ2語文すら喋らないです。
1人目(男)なので遅いだろうとは思ってましたが、周りの子がどんどん喋るので不安になってしまいます。(^^;)

おお~お久しぶりです!
すでに断乳なさっているんですねー。
我が家の次男はいまだに飲みまくっています;

お仕事忙しいと思いますが更新まってまーす♪

>み~たんママ さま
はじめまして!こんな更新もすっかりまばらになってしまったブログへ
わざわざのお運びありがとうございます!
ご心配をおかけしました。家族ともども元気にやっております。
これからもまたできるだけ漫画を描いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

>のん さま
ご無沙汰しています。またおこし頂いてありがとうございます。
すっかり間があいてしまって…頑張って描いていきます。
えのは「おかちゃー」とか「かっちゃ!」だったんですが、
なんども言い直してる間に「かっしゃん!」にシフトしました。
毎日癒されてます!

>たまネコ さま
お久しぶりです!無事に断乳がすみました。
私も自然卒乳かなあとは思ってたんですが、仕事との兼ね合いや、それこそ
保健所の強烈なまでの添い乳否定にすっかり断乳方向へ…。なんなんでしょね。
最近「おかちゃ」から「かっしゃん」に変化しまして、毎日「かっしゃん!」「はーいー」の
繰り返しです。また返事されるのが楽しいみたいで一度始まるとエンドレスです…。
やっぱりこういうのは女の子だから早いんですかねえ。周囲に男の子がいないから…わからない…

>ユズ父さん さま
はじめまして~!絵が好きだなどともったいないお言葉です…。
これからも頑張って描いていきますので、よろしくお願いします!
たしかに「ま(ん)ま!」とかは割と早く出てましたね~。「パパ」「ママ」なら
もっと早く呼んでくれてたのかも…と思うとちょっと残念ですが、
現在ものすごい勢いで呼んでくれるので結果オーライかなと思います(笑)
ウチの場合は環境(保育園で割と年齢上の子と一緒の毎日)もあるし、
周囲と比較要素がないので気楽に過ごせてるだけかもですね。
でも周りがせっついてできることでもないし、のんびりゆっくりおしゃべりできる日を
待っていても楽しいと思いますよ!

>ゆずぽん さま
お久しぶりです~。ええ、断乳してしまいました…。
してる最中はちょっとハードでしたが、終わってみるとあっけなく、
もう少し飲ませてても良かったかな…なんて思っちゃいます(^^A
仕事は忙しいですが、でも毎日楽しいので今後も更新頑張ります!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
