スポンサーサイト


〔4ヶ月その4〕母親学級に参加したよ

4m4.jpg

病院の母親学級に行きました。

しかしそのあまりの退屈な時間に、非常に申し訳なく思いつつも私は睡魔と闘っておりました。
だって「ここ読んどいてくださいね」で済む話を1時間もするなんて効率悪すぎじゃん…。
(言っても読まない人がいるんだろうけどさあ…)

結局私が睡魔と闘いつつ得た情報は
「太るな」(体重管理に厳しい病院であるらしい)
「乳の手入れをしろ」(安定期に入ったら)
の2点でした。

特に前者は、プリント等を新たに配り、とにかく太ることへのデメリットを延々滔々と説いていた記憶があります。


私としては母親学級のイメージってもっとこう実技!(沐浴とか)病院の説明!(見学とか)交流!(同時参加のママ友さん)って感じだと思ってたんですけど、 ま る っ き り あ り ま せ ん で し た 。(最後にちらっと病室見学はあったけど)


その病院はソフロロジーとやらを取り入れているらしく、
「ヒッヒッフーのラマーズ法とは違うのかな?具体的にどういうお産になるんだろう?」
と、その辺の講義も期待してたのですが、それもなく。
(後期の母親学級であるらしい)

「お産の流れとか母子同室・別室、入院費用や入院生活に関して、
ここの病院の場合どういう風になるんだろう?」
とか、病院について話を聞けるのも期待してたのですが、それもなく。
(これも後期なんだろうな)

「ハイ、それでは隣の人と自己紹介しあってくださいねー☆
これから出産を迎える者同士仲良くしましょう☆」
みたいな交流もさせられるのかと思ってたけど、それもなく。
(これはないほうがありがたかった…良かった…)

結局、前述のとおり看護士さんがパンフに書いてある内容をひたすら読み上げ、
太ることに対して釘を刺すプリントを配ってそれも読み上げ、
私が睡魔と闘い、終わった2時間でした。


****

そしてすごくどうでもいいことですが、食い気魔人として書いておきます。
この母親学級、おやつが出ました。
ははあ、きっと妊婦に向けた理想的な間食、みたいなのの指導もかねてるんだろうな。
よし、レシピをいただこうじゃないか!

と思ってたら

普通の市販のデニッシュフルーツサンドでした。

( ・ω・) ちょっと拍子抜け


出されたおやつはこんな感じ。


※マウスを乗せると絵が変わるよ!



…うん。正直言うとね、あんまり美味しくなかったんだ。小さかったし。
多分、駅前(注:田舎の小さい駅)の小さいお菓子屋さんで売ってるやつだよね?
でも出された食べ物は完食するよ?


看護婦さん(*^∀^)
「甘いものってほしくなりますよね!でもこれで
 今後10日はガマンできますよね!!


参加者(・ω・)(・ω・)(・ω・)
「…」

参加者( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)
「………えっ…!?」





これで10日もガマンできるかー!!!
だったらもっと美味いものを食う!!!!





その瞬間、参加者の心はひとつになった。(たぶん)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その1〕マタニティスイミング!PageTop〔4ヶ月その3〕母の妊婦論

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
