スポンサーサイト


〔1歳と3ヶ月〕日常

01y03m01.jpg


働きに出て。
朝起きたら洗濯して、お弁当作って、娘の朝食作って、食べさせて、
支度して、バタバタ家を出て、娘を託児所に預けて、職場に行って、
仕事して終わったら託児所に娘を迎えに行って、バス停まで歩いて、
バスに乗って帰って、買い物に寄って、家に帰って、洗濯物取り込んで、
片付けて、夕飯の支度して、娘を風呂に入れて、娘に夕飯食べさせて、
旦那帰ってきたら夕飯作って、食べて、片付けて、娘を寝かしつけて、
明日のお弁当の用意して、少し自分の時間があって、寝て、起きて、

そんな毎日、うわー大変だなー、って言うか大丈夫なのかなー、無理かなー


と思ってたんですけども。

働いて3ヶ月。

案外できるものです。

それというのも、娘の全力の笑顔あったればこそ


「子どもの笑顔を見てたら疲れなんて吹き飛んじゃった★」
「この子のためなら頑張れるの☆」

みたいなべたーなセリフあるじゃないですか。ドラマとかで。
あれって無いと思ってたんですよねー、いくらなんでも、と。



いやちょっとなんていうか
娘のためなら頑張れる!


ていうかですね。娘のためにとかじゃなく
娘がこちらに余裕と元気を与えてくれてると言いますか。


とにかく笑顔。とにかく母大好き。
とにかく遊ぶの大好き。


迎えにいけば全力の笑顔で飛びついてくるし、
帰宅後もニコニコしながら歩きまわって一人で遊んでる。
私が家事を一段落させたのを見てニコニコくっついてくる。
ご飯ももりもり食べる。
夜もフォローアップミルク一気飲みしてコトっと寝付く。

何 こ の で き た 子 …!


通勤で体力的にしんどいなあと思うこともあるのですが(寒いし)
非常に良い子にしてくれる娘のおかげで、思った以上に苦ではないと言う事実にびっくりです。



逆に、こんなにいい子にしてくれてるのは、気を使わせてるのかなあ、とか
託児所でさみしい思いをしている反動なのかなあ、などとも思ったりしたのですが
園の先生のお話や日頃の様子から見てもそういうわけでもなさそうで。
(園でも先生たちの細かい気配りも毎日見て取れ、安心してお願い出来ています。)

発達のタイミングで、ちょうどそういう時期と重なっただけなのかもしれませんが
それにしてもなんというありがたさ。


いや、まあ、(保育園に行ったらそうなるとは聞いてましたが)
案の定しょっちゅう風邪だの何だのもらって帰ったりはありますが。
これまでほとんど病気もしなかった娘が、急に熱出して寝込むとかザラに…
さすがの回復力で長引いたりはしませんけどね。そこも助かってます。


働くにあたって、主人や周囲の方のサポートもあり、なんとかやってこれてます。
しかし何よりのサポーターは娘でした。いやはやほんとうに有り難いです。


かーさんアンタのおむつ代くらいバッシバシ稼いじゃるけんノウ!

と、娘の寝顔を見つつ誓いを新たにしてみたり。





------------------

ものすごく久々の更新で、すでに漫画の描き方さえ怪しくなっておりました。
FC2ブログは1ヶ月更新しないとトップに広告が出ちゃうんですが、
ついにうちのブログにも出てしまいましたーorz(更新すると消えます)
そして1歳0ヶ月~2ヶ月を華麗にスルー。すみませんもう描く余力が…。
そのへんは時間ができたらおいおい…。

今後もこんなペースの更新になりそうです。冨樫か!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
もはや登録している意味が分からない\(^o^)/!

〔1歳と5ヶ月その1〕おひなさまPageTop〔12ヶ月その1〕1歳になりました

コメント

えのちゃんすごくよい子ですね!
うらやましいくらいですw
保育園も良い先生に恵まれているみたいだし、本当に良かったですね。
お仕事しながら育児するの大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

同い年のお友達がいるし、毎日がとても楽しいんでしょうね♪
ただ、集団生活なので風邪などの病気は貰いやすいですよね(^^;
そんな我が家の娘も風邪でダウン中です(゚ー゚;A
えのちゃんも風邪に負けずに保育園楽しんでね('-'*)

働いてはいないけれど「娘のためなら・・・」っていうのは
よくわかります(*^_^*)
子供の笑顔が母にとって一番の栄養ドリンクですよねd(^-^)!
それでも、身体に仕事の疲労はたまっていくので無理は
なさらないようにして下さいね~(^^)

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
うちも来月から保育園に娘を預けて働くことになったのですが、こちらの記事を読んで何だかとても元気づけられました!

風邪や、感染性胃腸炎が流行っていると聞くので
お気をつけて。それでは失礼いたします。

御返事遅くなってしまって申し訳ありません…!


>るっちき@育児時々腐女子さま
保育園にあずけるにあたって、もっとこう…離れている時間ができる分、すごくぐずったり甘えがひどくなったりするのかと思ったのですが、成長してきたこともあってか非常に良い子にしていてくれて、こっちが申し訳ないくらいです。
先生も丁寧に対応してくださいますし、ここで良かった!と思って預けています。仕事の方も、まあ何とか頑張っております。あたたかい応援ありがとうございます!


>たまネコさま
やっぱり同い年の友達というのは刺激になるんでしょうね~。毎日いろんな事を吸収して帰ってきている気がします。
体力的にはきついですが、娘が笑って元気でいてくれるのを見ると何とか頑張っていけそうな気がします。
ときどきいろいろたまって大変なときもありますが、そこは旦那のサポートや他の方のフォロー、ブログで皆様からの応援コメもあって助けられています。つくづく恵まれてるなあ、私…。


>ねねさま
こんにちは!おお~、働きに出られるのですか!っていうかもう今働いてらっしゃるわけですよね。
お忙しいとは思いますが、ご無理なさらないよう頑張ってくださいませ。
あわわ、元気づけるだなんて…恐縮です。でもそのようにおっしゃっていただけ、とても嬉しいです!
必ずしもいいことばかりではありませんが、やっぱり子どもが笑っていればそれは何者にも代え難いことですよね。おたがい頑張りましょう!ありがとうございました!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
