スポンサーサイト


〔11ヶ月その4〕待機児童以前の問題

11m04.jpg


勤めに出るにあたり、娘を保育園に預けることになりまして。

職場は隣市なんですけど、家は市の境目近くなので、
保育園に通わせるなら隣市のほうが便利なんですよね。
なので職場の近くにある保育園に入れさせたくて市役所に行ったんですが…

まあ、多少の待機は覚悟の上でしたが、まさかそれ以前に
待機さえできないとは\(^o^)/オワタ

このあと住んでる市の方にも保育園の申請をしに行ったんですが、
家から一番近い保育園(でも職場と逆方向)は新しくて市内一人気のある園で、
なかなか凄い人数待ちでした。そしてうちも当然のように待機児童となりました。
今流行りのあれですね。…来年度には入れたらいいな…(ぼんやり)

うーん、住民票がないところには預けられないっていうのは
どうにかならないものなんですかね。


結局、娘は職場に近い無認可園に預けることとなりました。
ここはここでとてもいいところです。
その辺についてもまた描きますね。



*  *  *  *  *
  おねがい
*  *  *  *  *

リアルで私をご存知の方(オフラインで、私の顔、本名、住所、その他
私の個人情報をご存知の方)へ。

このブログ自体は私のネット上での完全な趣味の世界ですので、
私の個人情報に添えて他の方へブログを紹介するのはおやめください…。

最近初対面の方から何度か「『にしこぶ』、紹介されて読みましたー!」
と挨拶されることがあり、そのたび心の奥底からギャアと叫んでおります。

もちろんネット上のものとして「こんなブログがあるんだよ」と
ご紹介いただくことはとてもうれしく思います。
また、いつもお運びくださいますこと、本当にありがたく思っております。
ですが「これ書いてるの○○さんだよ」とご紹介されてしまいますと
今後書きたいことも書けなくなってしまいます…。

あくまでネットの私はネットの私、オフラインの私はオフラインの私です。


わがままを言って、本当に申し訳ありません。

この件は、たしかに私自身がまず親しい方に軽い気持ちで
ブログをやっていることを明かした事が原因ではあるのですが、
昔ホームページをやっていた頃、個人情報を特定されて見ず知らずの人から
ちょっと嫌がらせのようなことをされたことがありまして、
最近の伝播ぶりにちょっとそのことを思い出し、怖くなってまいりましたので
今回このようなことを書かせていただきました。
なにとぞご理解くださいませ。


今後はネット上の「こう0w0」とオフラインの私個人とを切り離し、
それぞれに仲良くしていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔12ヶ月その1〕1歳になりましたPageTop〔モラタメ〕ほんだし

コメント

お疲れ様です!

待機児童の問題は結構深刻ですよね。
私は産後2ヶ月から仕事を始めたので問答無用で(笑)0歳保育で入園したのですが、やはり0歳だから入れた…というのもあると思います。
この辺りでは一番厳しいのは1歳2歳で、基本的に入園を少数しか受け付けていません…。3歳からだと受け入れ人数がグンと増えるらしいのですが。
入園申し込み中、育児やお仕事で大変だとは思いますがお体大切になさってくださいね。
更新も楽しみにしてます(^ワ^*)!…が、無理なさらないで下さいね~。

待機児童の数は半端ないみたいですね~><
我が家は入園の申し込みのときに出産中で受付できないことがあり
前の年から市役所と保育園の園長さんに相談して無事に申し込み書を
先にあずかってもらっておいたので入れました。
友人のお子さんなどは保育園に入れたかったらしいのですが
待機児童が40人で入れず、高い幼稚園に入園させたそうです。
でも、こうなると経済的にも厳しいですよね;
不況の世の中、共働きでないときつい世帯が多いのに待機児童の数が
増えるばかりで早くきちんとした対策をして欲しいものですね(´・ω・`)

保育園って職場があっても住民票がないとダメなんですか。
待機児童の問題は深刻ですよね。
少子化対策を本気で考えるなら、待機児童の解消と産婦人科医の増加が必須だと思います。
その辺、ちゃんとわかって欲しいですよね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

>ゆいさま
2カ月からお仕事!そっちの方が大変…!
でも、保育園にすんなり入れるという意味ではまだそこまで大変でもないのですかねえ…。
0歳児から埋まっていって1歳児からは難しいと聞いてはいるのですが、
まさにドンピシャリ1歳児からの入園希望になってしまいました。どうなる事でしょう…。
更新を楽しみにしてくださっているにもかかわらずこの体たらくで申し訳ありません。
頑張りたいことは山ほどあるのですが…ううむ…キャパが…(滝汗)


>たまネコさま
どこも深刻だ深刻だとは聞いていたのですが、聞きしに勝る話でした。
といっても地方ですから、おそらくもっと都会の市区町村に比べれば楽な方で、
待機児童の多いところからたぶん半分程度の待機数ではないでしょうか。
子ども1人に2~3万くれるよりも、こういったところをきちんと整備して
ガッツリ10万でも稼げる方が経済にとっていいはずなんですけどねえ。
国に任せておいて果たして大丈夫なんでしょうか…と愚痴ってみたくなりました。


>るっちき@育児時々腐女子さま
市町村の認可保育園は「当市に住民票があること」とか「当市で納税してること」を
入園条件に掲げてることがほどんどのようなので、働きに来てるだけじゃだめみたいです…
そりゃ、税金で運営されるんだから当然っちゃ当然なんでしょうけどね…。
少子化は各夫婦の問題じゃなくて、こういうところにきちんとした整備がされてないから
ということに早く気付いて、それ相応の対策をしてほしいですよね。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
