スポンサーサイト


〔10ヶ月その1〕子ども向け番組の引力

10m01.jpg



娘を抱っこしながらPCで昔懐かしい動画を見ていたときの事。
子ども向けの番組やら「み○なのうた」やら、食い入るようにじーっと見ていたので
「お?好きなのかな?」と思い、いくつかDLしたものを携帯で見られるように変換し
SDカードに入れて持ち歩くように。

これがなかなか大当たりで、これまでバス移動の時などキャーッと騒いで困る時は
ひっそりこっそり授乳したり(後ろの方でタオルなど巻いて隠れながら…)して
ごまかしていたのですが、携帯で動画を見せるとそっちに集中して大人しくして
くれるようになったのです。


少し前、子ども番組を舞台にしたドラマをやっていましたが、そのドラマの台詞で
「どうして朝夕に子ども番組をやるのか。朝の支度のとき、食事の準備のとき、
どうしても子どもに目が届かなくなる。その間に相手をしてくれるのが子ども番組。
子ども番組はお父さんやお母さんの次に信頼できる存在。」

とプロデューサー役が話していたのですが、なるほどなあと納得した次第です。

うちはそもそもあまりテレビを見ないし、見せてもまだ分からないだろうしと
子ども向け番組を見せてもいなかったのですが、熱心に画面を眺める姿を見て、
やっぱり色んな事を吸収する時期なんだなあ、少し見せてあげようかなあと思いました。
だからってもちろんテレビにかじりつかせっぱなしにはしたくないし
車内で携帯の画面を見せ続けるのは目にも良くなさそうなんで
どうしてもって時にちょっとだけにしようと気をつけてますけどね。


それにしても、私の見ていた動画は、私が子どもの頃のものなので20年以上昔の
子ども番組や歌だったんですが、それでもやっぱり食いついてみてるって事は
ちゃんとあの当時から子どもの興味を引くように作られてたんですねえ。
ちなみに娘は「いっ○んでもに○じん」や「ご○いさつの○た」が好きです。
最近は「いな○いな○ばぁっ」の「ぐ○ぐる○っかーん」もお気に入りです。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔モラタメ〕洋食セットPageTop〔9ヶ月その3〕小さい食い気魔人

コメント

子供番組の引力はすごいですよね。
うちも「いないいないばぁっ!」を見ている間は大人しいので、家事をするのに助かってますw
朝夕にやるのって不思議だったんですけど、そんな思惑があったんですね。
大変助かってます♪

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

わんわんは子供のアイドルですよねー!
うちも子供番組に食いついて見ています。
10本アニメとかピタゴラスイッチが好きみたいです。
朝夕、食事の支度時間に放映してるのでありがたいですよね♪

最近、離乳食すこしずつですが
食べてくれるようになりましたー(><)

初めてコメントいたします!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

うちは今7ヵ月の男の子ですが、子供番組大好きで画面にうーたんが出てくるとどんなに泣きわめいていてもピタリと泣きやむほどです。そんななのでうちも録画してグズったら点けるという、ちょっとよろしくない習慣が出来てきました…。

携帯に子供番組の動画を入れるのはいい手ですね(^^)
うちは子供本人の動画をみせるとうっとりとして
見入ってますw
おねえちゃんは相当なナルシストかも(-"-;A ...アセアセ
ちなみに下の子は抱っこ魔人なので携帯動画は通用
しないので、ぐずったときはひたすら・・・
根性で抱っこしてます ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

>育児時々腐女子~るっちきさま
あらためて、あれは「いかにすれば子どもが引き付けられるか」を
考えつくされた番組なんだなあと感心します。
朝夕放送の理由は、そのドラマの中での話なので実際がどうかは分かりませんが
確かに助かりますよねー。妙に納得してしまいました。
あんまりテレビとか見ないのですが、これから頼るようになりそうです…。


>ゆずぽんさま
自分が興味がないので子ども向け番組等は見たことがなかったんですが、
あのわんわんはやはりみんなのアイドルなんですね~。動きがすごいですもんね!
アニメはアラレちゃんの再放送をしてるので見せたりするのですが、
あまりそっちには食いついてない感じです。ピタゴラスイッチは私も好きです!
特にピタゴラ装置が!
おおっ、離乳食、食べてくれるようになったんですね~!
赤ちゃんがほむほむとご飯食べる姿って…なんつうか…可愛いですよね(´∀`*)


>ぽんたさま
はじめまして~!
7ヶ月くらいからもう分かるものなんですね~。私は隔離しすぎてたのかしら…?
悪い習慣といっても、テレビをつけて欲しくて泣いてるわけでもないでしょうし、
お気になさらずとも大丈夫では?…無責任なこと言っちゃってごめんなさい!
でもどんなに泣いていてもって、すごいですね!ぐずったときの特効薬があるなんて
うらやましいです!


>たまネコさま
私がとにかく携帯を手放さない人間なので、動画も持ち歩ければラクじゃね?
と思った次第で。幸い動画を変換するツールはあるし、と片っ端から変換して
持ち歩いてます。
そうか、自分撮りってアリっぽいですね!鏡とか大好きですしね~。娘さん可愛いw
抱っこ魔人は大変ですね…。娘を抱っこしてても最近手がプルプルしますから。
根性と腕力が私も鍛えられた気がします…。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
