スポンサーサイト


〔9ヶ月その1〕かんたん離乳食(下ごしらえ)

09m01.jpg


9ヶ月に入り、離乳食3回食を開始しました。
好き嫌いもなくもりもりとよく食べ、使える食材も増えてきたし
頃合かなーと。

そしたらまあこれまでと同じようにストックしてたはずの冷凍食材が
すごい勢いで減っていくんです。
お粥(と軟飯の間くらい)は、1合弱分炊いたら1食分ずつ
ラップでくるんで冷凍してたんですが、つい2~3日前に
炊いたばかりと思ったのにもうなくなっちゃう、とか、
茹でて潰した野菜は小分け容器(小)に入れて冷凍しておくのに
それもあっという間になくなる、とか。

しかも3食作るとなると、なんだか1日中
食事の準備→食べさせる→片付け
に追われてる感じになるんですよねー…。

とにかく量を作っておくのに、いちいち鍋で食材ひとつずつ
コトコト煮てたんじゃとても間に合わないということで、
編み出した技が炊飯器調理。以前からも時々やってたんですが、
複数食材をまとめて茹でられ、しかも茹でてる間
ずっとコンロ前に張り付いてなくてもいいという便利さで
(ほったらかしにしてる間に野菜が茹だる!)
3回食になってから一気にその頻度が増えました。

いやー、これホント便利ですわ!
くたくたに茹だった野菜は、その後包丁やフォークで適当な大きさに
ザクザク刻んで、冷凍用の密封袋に入れて冷まして冷凍庫にポン。

作るときも適当な大きさに割って器に入れて、レンジで軽く解凍後
鍋に放り込んで料理するだけ。だいぶ(・∀・)ラク!


…って思って頼りにしてたのに、その矢先に炊飯器が壊れました。

いえ、決して野菜を茹でてたから壊れたって訳ではないんです!
うちの炊飯器は3合炊きの10年選手、旦那が大学生の頃から
使っていた炊飯器だったのです。…寿命ってやつだと思います。
10年間、ほぼ毎日使い倒してましたからね…。
彼は良く働いてくれました…。・゚・(ノД`)・゚・。


その後、今度は5合炊きの新品を購入。
今日ももりもりと野菜を茹でてくれています。
さーて、明日のご飯は何にしようかな。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔9ヶ月その2〕子連れに対するあたたかさ(バス編)PageTop〔8ヶ月その8〕一泊旅行with娘 (4)

コメント

3回食になるとほんと忙しいですよね。
私も最初の頃は離乳食で一日が始まって終わってました。
でも、段々食べるのも上手になるし、慣れてきますよw

炊飯器で野菜茹でるのいいですね!
私ももっと早く気づいていれば楽できたのに…
今は野菜もまとめてお鍋で茹でて適当に味付けしてるので、大分楽ですけど(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

炊飯器!

いちいち茹でるのが面倒とか思っていた矢先の記事だったので、目から鱗でした。

そろそろ2回食にしようとしているので、炊飯器で早速茹でてみま~す!!!

炊飯器

私もよく使ってました~・・・ってまだ離乳食中ですが(^^;)
最近はお味噌汁やらなんやらで大人の分から取ることが増えたので、炊飯器にあんまり入れなくなりましたー。

>育児時々腐女子~るっちきさま
3回食って忙しいですよね…。大人だと1日3回食べるのは忙しくないのに
何で離乳食だと忙しくなっちゃうんでしょうね。
確かに最近離れてきましたし、娘もよく食べてくれるので、食べさせるのに
そんなに時間もかかりませんが…。
炊飯器調理、何度か火に鍋をかけたまま忘れて焦がした前科のある私には
安心の下ごしらえ方法で助かってます(´∀`)


>蒼音さま
そうなんですよ~!一個一個茹でると時間もかかるし面倒で。
お役に立てましたら幸いです!


>daphne-odoraさま
炊飯器、けっこう皆様使ってるんですね~!
大人ご飯からの取り分け、そろそろ始めてもいいのかな~と思いつつ
夕食時間は合わないし、なかなか試せません(;^_^A)
もう少ししたら炊飯器にも頼らない時期が来るのですね…。

利用度が頻繁になってくる頃になぜか家電って
壊れやすいですよね(^^;
夏場にエアコンとか冷蔵庫とか・・・
政府からの補助出る前にテレビが壊れたり・・・
すべて、我が家の実話だったりします(´・ω・`)
現在、離乳食はすべて電子レンジ活用ですが
なぜか人参だけは炊飯器でやったほうが甘くて
おいしいですよね(*゚ー゚)♪

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
