スポンサーサイト


〔8ヶ月その7〕一泊旅行with娘 (3)

08m07.jpg





なかなか寝てくれなかった娘は夜中になってようやく寝てくれ、
ひとたび寝てしまったらやはりくたびれていたのか朝までぐっすりでした。
私も少し疲れていたのでゆっくり眠れて嬉しかった…!

ゆっくり寝ている間に朝風呂を浴びたり、
(ぜんぜん書いてませんでしたけどすごくいいホテルで、
広くてゆったりした和室に大浴場の温泉も気持ちよくて
ここにして正解!って感じでした~(*´∀`)!)
のんびりまったりとしてからえのに朝食を用意。
件のベビーフードを湯で戻し、あげてみたわけです。

もちろん知らない食べ物を知らない場所でいきなりあげるのも
なんだなあと思っていたので、事前に同じベビーフードを
家でもあげていたのです。その時はもりもり食べてくれていたのですが、
なぜかここではまったくそそられないそぶり。

なだめすかしながらあげると、一応食べはするものの
明らかに気乗りしない様子でた~らた~らと食べてはよそ見…
普段ならあっという間に終わるはずの食事の時間が、
珍しく非常に時間がかかってしまいました。
そうこうしてる内にホテルのレストランの朝食時間が
どんどん短くなり…アワワワワ。

私たちもお腹がすいていたのもあり、食事終了後は
慌ててえのを連れてレストランへと降りたのでした。

やっぱり環境が違ってたから食事の集中力が散っちゃったのかしら。



*   *   *   *   *




(近況報告を兼ねましてちょっとひっそりと鬱愚痴吐き出し)↓続きへ

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
更新が滞りまくってて申し訳ありません。
娘は先日でちょうど10ヶ月になりました。

ここしばらく私が個人的に、また、義実家・実家それぞれに色々な事が起き、
それが時期的に重なって多忙となり、ゆっくり漫画を描く余裕が取れませんでした。

娘もだいぶ成長してきて、現在絶賛開催中の
つかまり立ちと伝い歩きと後追い祭り、キャーキャー大音声奇声大会、
母乳遊び飲み大会、加えて鼻風邪イベント(現在は終了)、それぞれが
私の精神力を全力で削ってくれるのです…。

もちろんそれだけでなく、色々と育児について悩むことも増え、
(この辺はいずれ消化できたら漫画にしたいとは思います)
精神的に沈むことが多くなっておりました。
基本にネガなので、ちょっとつまづくと母親失格だ…とか、
どうして私みたいなのが子どもを持とうなんて考えたんだろう…とか。
よそのお母さんがお子さんに笑顔を向けているのを見ては
「わたしはあんな風に出来ない…」と鬱になったり。

そのくせ見栄っ張りなので、周りの人の前では
「しゃんとしたお母さん」でありたいと思い、
必死にいいお母さんぶってみたり。それに疲れてまた鬱になったり。

よそ様のブログで、娘より少し大きいくらいの月齢の赤ちゃんの
いたずら盛りや夜泣きのエピソードを読むにつけ、
「今でさえこんなしんどいのに、ここにさらに夜泣きやいたずらが…」
「イヤイヤ期がきたらどうすればいいんだろう…」
と、これから成長していく娘にまったく希望が持てなくなってきていました。

ただでさえ夏の暑さで体力が削られる中、どんどん大きくなる娘、
家事に育児に、ときどき仕事に、いろいろといっぱいいっぱいに
なっていて、毎日口を開くと「疲れた…」「手ぇいたい…」。
気がついたら娘の前であんまり笑えなくなっておりました。

最近はだんなや周りの人に少しずつ本心を話してみたりしながら、
「大変だね」「よく頑張ってるね」との言葉に慰められ、
何とか前向きになっているところです。
本当に、皆様に感謝です。


暗くて愚痴っぽくて申し訳ありません(><;)
少しだけ夏休みをいただきます!
時間と体力に余裕が持てたら、また楽しい話を漫画にしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

〔8ヶ月その8〕一泊旅行with娘 (4)PageTop〔モラタメ〕黒ごま&オリゴ、冷却スカーフ

コメント

はじめまして!いつも楽しみに読ませてもらってます☆
旅行中って子供にとっても、きっと大変なんでしょうね。
ママはもっと大変ですけどね。笑

10か月って大変な時期ですね。
しかも初めての子供って、どうしたらいいか分からないし。意味もなく凹んでネガ世界へ。
きっと1歳過ぎたら少しずつ楽になりますよ!
私もそうでした。
今じゃぁ2人も子供がいて、下の子もようやく1歳!
適当に手抜きすることも上手になりました。笑

頑張り過ぎないでくださいね。
きっと自然に笑っていられるようになると思います(^-^)

それはひょっとして・・・これから美味しい物(朝ご飯)を
食べるであろうパパとママの気配を察知したのでは?w
子供って意外と敏感ですからね(゚ー゚;A
でも、3コマ目のえのちゃんの何とも言えない表情が
可愛い(*´ェ`*)ポッww
※コウさんたち大変だったのにごめんなさい(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

育児って大変ですよね。
仕事と違って休みがないから、24時間体制で見てないといけないし。
私もついイライラして八つ当たりしちゃったり、落ち込んだりすることしょっちゅうですよw

うちは今1歳だけど、夜泣きは今のところありません。
夜泣きもいたずらもその子によって違うから、あまり心配しすぎて悲観的になることはないと思いますよ。
いたずらも、結構慣れてくると「ああまたやったか~」って感じで生ぬるい目で見られるようになるし(イライラすることもあるけど…)
大変なことも多いけど、でも子供がいるおかげで楽しいことの方がきっと多いから、お互いに頑張りましょうねw

お仕事しながら育児頑張ってるんだから、こうさんは母親失格なんかじゃないですよ。
頑張ってる良いママだと思います。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

うん。渦中にいるとホント大変なんですよね。
私も基本ネガティブで見栄っ張りなんで、気持ちよーく分かります。
育児って波がありませんか?大変だなー、もうダメかもって思ってるとフッと楽になったり、なーんだ楽勝じゃーんって余裕ぶっこいてると、今度はコレか!ってな感じで(笑)
過ぎてしまえば、大変だった事ほど良い思い出になりますから。私と母は、長男が大変だった話を飽きずにしてますよ。これはたぶん本人もずーっと聞かされることでしょう(迷惑~)。

こんにちわ!!

以前ちとコメントさせていただきましたおてまげです!!
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

私もネガティブ育児真っ最中でございます(´▽`;)今息子は5ヶ月ですがミルク育ちでございまして・・・「男の子って免疫きれるとすぐ風引くのよね~」といわれ続け、実際私に弟がいるのですが弟もすっげぇすぐ風邪引くので今からドキビクしております・・・(-ω-`;)
あ、すみませぬ><関係ないお話でした><

私もこれから遭遇する未知のことにもうまじでドキビクしてましてストレス限界じゃぁぁぁぁぁ!!と毎日弱音吐いて育児しております(´A`。)グスン
なんだかこうさんの文章よんんだらいっしょだぁ~とか思っておもわず書き込んでしまいましたっっ!!

そ・・・それなりにがんばったらいいとおもうんだからっっ・・・(ツンデレw)

乱文しつれいいたしました!!
いったい何が書きたかったんだ自分・・・
すみません・・・いっしょだぁ~の衝動で書きました・・(反省)

>ラテさま
はじめまして!旅行…大変でしたわー(笑)
行く先で何かあったら、とか、疲れたりしないかしら、とか
あれこれ一杯考えちゃいました(;^_^A)
温かいお言葉ありがとうございます。いやもう凹みまくりでした。
もう10ヶ月も育児してるのに、急な変化には対応できないし
娘のことがわずらわしくも感じるし…。でもそうなんですよね、
考えてみたら子どもを育てるって事自体が初めてなんですよね。
まだ手抜きするすべさえ未熟な新米母ですし、気負う必要もないはずなのに…
お恥ずかしいです(*ノωノ)なるべく毎日笑って過ごせるようにしてみたいです。


>たまネコさま
あたたかいコメント、本当にありがとうございました…!
凹みっぱなしだった心にしみました…。
厚かましいですが、ぜひともまた相談に乗ってくださいませ!嬉しいです!
それにしても、母がこれから食事に胸躍らせていたのも気付かれていたのですか…。
やはりそこは食い気魔人の娘(笑)でも私たちのご飯の最中は
大人しくしていてくれました(´∀`)
あの明らかに食事に気乗りしない感じは、BFだからと片付けるには
あまりに微ッ妙なかんじでしたからね~。それもまた可愛いんですけどw


>育児時々腐女子~るっちきさま
そうですよね、手のかかる度合いや成長具合なんて人それぞれですよね。
分かってるんですけども、どうにもネガな自分は悪いほうへ悪いほうへと
考えてしまって…。本当に、実際娘のおかげで楽しいこともたくさんあるのに、
ブログで読んだ手のかかるところばかり抽出してしまってました。
駄目ですねえ…。
頑張ってる良いママになれるか、自信はまだまだありませんが、これからも
出来る限りはやってみたいと思います。本当にありがとうございます。


>おかーにゃんさま
育児の波、まさにそのとおりです!これを書いた時期、本当に大変な波だったと
思います。けど、もうその波を抜けちゃったら「あれ?何が大変だったんだっけ?」
といった感じに…。って思ってたらまたドーンと来るんでしょうけども(;^_^A)
思い出話にするにはまだ私が若干ネガ入ってるので難しいですが、
消化できればそれもネタにしてみたいと思っています(笑)
あたたかいコメント、ありがとうございました。


>おてまげさま
ネガティブ育児、なっちゃいますよねー!周りから言われた何気ない言葉にも
ビクビクしたり悲しくなったり…。自分がいっぱいいっぱいになっちゃって
まったく何にもできなくなったり…。弱音吐きながら育児、分かります。
共感していただけて嬉しいです…あんな愚痴っぽい、欝な話をブログで書いて
いいものかと悩んだんですが、そのように言っていただけるとかえって救われます。
ツンデレ風味な応援メッセージも染みました。(笑)ありがとうございます!
お互い、毎日毎日大変ですけど、無理しない程度に(笑)頑張りましょう。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
