スポンサーサイト


〔8ヶ月その4〕初めての託児

08m04.jpg





旅行の前に、どうしても髪の毛を切っておきたかったんです。
もう美容室に行く余裕もなくモッサモサだったので…!

で、その1時間半ほどの時間、娘を託児に預けることに。

まだ具体的には何にも考えていませんが、もし保育園などに
預けることが出来るなら、仕事などもしてみたいなーなど
ぼんやり考えていた私ですが、

この1時間半の長いこと。

これまで歯医者に行く間など、旦那に娘を任せて出かける事はありましたが、
まったくの他人に娘を預けたことはこれが初めて。

預けて美容室(施設の目と鼻の先、ていうか真向かい)に向かう時、
ちらりと見た娘はスタッフの人に抱えられきょとんとしていたのですが
もうその顔が焼きついて離れない。

私の姿が見えなくなって、娘は大丈夫だろうか、
いやしかし人見知りも落ち着いてきてるし、逆にスタッフの人にあやされて
全力でキャッキャキャッキャとはしゃいでいるのでは、
そりゃいいことなんだけど、そうしたら母の立場ってー!

などとぐるぐるぐるぐる。

カットが終わり、猛ダッシュで(美容室の真向かい)施設へ向かいましたら、

スタッフの人にしがみついてズダ泣きする娘の姿が。


あ、あわわわわあー!(;´゚Д゚)ノシ


「しばらくはいい子で遊んでたんだけど、お母さんの姿が見えないことに
気がついちゃったのか、泣き出してねー。
ちょっと気分転換に抱っこでその辺お散歩したんだけど泣き止まないし、
眠いのもあると思ってミルク少し飲ませたんだけど寝なくって。
やっぱりお母さんのことでいっぱいなのねー。」


(´;ω;`)ぶわっ


ひぐひぐ泣きじゃくる娘を抱っこしながら、もう言葉にできない。
あーだめだ、1日ずっと一緒にいて抱っこをせびられ乳を噛まれ
「あーもうちょっと離れたい!疲れた!」なんて思ってたのが嘘のよう。
預けて働くとか無理!そばにいたい!ていうかいなきゃ!

なんか色々こみ上げてきました。
そしてスタッフの皆様すみません、ありがとうございました。


「産まれて初めての託児だもの、しょうがないわよ。みんな通る道なのよー」
と温かい言葉をいただいたり…。そうですよね、すでに同じくらいの月齢で
子供を預けて働いてるお母さんとかいらっしゃるんですよね…。
本当に頭が下がります。自分はまだまだそういう覚悟とか準備とか
なんにもないんだなあと改めて思ったり。

ともあれ、うちの場合はまだ一緒にいられる蜜月の時期を、
ギリギリまで堪能したいと思います。
ほんと、泣きじゃくる娘を抱いたときのきゅんとした気持ちは
いまだに忘れられません。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
ここのところ更新をサボっていたせいかランクが上がらなくなってしまいました
。・゚・(ノД`)・゚・。頑張ります!

〔8ヶ月その5〕一泊旅行with娘 (1)PageTop〔8ヶ月その3〕超早起き大会

コメント

泣ける

えのちゃぁぁぁん(;´д⊂)

なんか、私が泣いちゃいました!そして脳内で小田和正の某CM曲が流れています。時を越えて~♪

我が子の愛しさって、なんなんだろう?ってくらいに溢れますよね。小さな子供を預けて働いている方を尊敬します。

あああ~わかりますう~!!
私も先日、美容院に行った際に
旦那に次男を預けたんですが、気が気じゃない。
そして案の定、次男号泣してるし。
ママじゃないとだめってきつい時はあるけど
やっぱり嬉しいですよね!

あああ!その「母親じゃないとダメ」感がたまりません!読んでて私もきゅんとしました~。
私は保育園に預けてますが、やはりずっと傍にいたい!と思いますよ。
でも仕事をしてると預かってもらう事がすごくありがたく思うので…本当二つの心で揺れまくってます(笑)
最近後追いや人見知りが始まって、やっと「母親じゃないとダメ」状態を味わってるので、ちょっと複雑な気持です。まさに「言葉にできない」…(笑)

>w<。

えのちゃん・・・かわゆす!!!
「誰もが通る道」
頭ではわかってはいても必死に自分を求めて泣いている
我が子の姿をみちゃうと・・・目に熱いものがこみ上げて
きますよね(´;ω;`)
私も今までずっと一緒だった怪獣を入園させるとき
泣くんじゃないか・・・?と不安でした。
結果は
「ママ、バイバイ!」
と元気に走って去っていかれ・・・何とも言えない気持ちに
させられたのは私のほうでした(__;)
もうちょっと・・・ママを求めてくれても・・ねぇ?
私もえのちゃんみたいに求められてみたい・・・|ω・`)
今は2人目に期待している私ですΣ(ノ∀`*)ペチ

その気持ちわかります!
私はまだ他人には預けたことがないけど、先日初めて実家に預けたらもう気が気じゃなくて。
何度も携帯ばかり見てましたよ。
るち太はぜ~んぜん平気で遊んでましたけど(´▽`*)アハハ
えのちゃんのママじゃないとダメな感じがちょっとうらやましいです。
泣かれるのも辛いけど、全然平然とされるのもちょっと寂しくて。
できる限り、子供とは一緒にいたいですよねw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

>しのりんさま
私も正直ほろりとしました(ノД`)
本当に、お子様を預けて働いてらっしゃるお母様の毎日の苦悩はいかほどのものかと…!
同時に、しがみついて泣きじゃくる娘にあふれ出るいとしさ。いや、こんなときばかりにあふれ出るのはどうかと思いつつ、
弥増すいとしさにキュンキュンしっぱなしでした。


>ゆずぽんさま
やっぱり不安になりますよね!!
私はだんなには何度か預けたことはあったんですが、
長くても1時間弱、それもだんなが見てくれているという安心感で
その時は結構平気だったんです。
決して預け先のスタッフの人が不安とかそういう意味ではないですが
ただ娘からしたらほとんど見知らぬ人と長時間一緒にいるのは
さぞ不安だったろうと思うと気が気でなく…。


>ユイさま
保育園に預けて働いているお母様は本当に大変だと思います!
私も外に出たい、あるいは集中して家で仕事をしたい、と思っていたのですが、
泣き顔を見るとたまらなくなりました。
毎日「私でなくてもいいじゃんか、もー!」と思っていたのに、
私だからその泣き顔を笑顔に戻せると思うと日ごろのイライラは吹っ飛んじゃいました(´ω`)


>たまネコさま
>「ママ、バイバイ!」うわあああ、まさにそれを想像してました!
人見知りも7ヶ月ちょうどのときにしたっきりすっかり鳴りを潜め、
道行く人に「かわいいわね~」といわれれば笑顔を向け…という
状態だったので、後追い真っ盛りなものの母がいなくてもきっと大丈夫と
なんとなく思っていたのです。まさかまさかでした。
もう少し大きくなったら違うのですかねえ…。


>育児時々腐女子~るっちきさま
実家に預けるというのも実はまだした事がないんですよね…。
産後まもなく、実母が来てくれているときに、買い物に行く間
お願いしてたことはありましたが、その時は0ヶ月でしたしね…。
ママじゃなきゃ駄目!っていうのはしんどくはありますが、
嬉しいものなんですね…。なんだか娘の泣き顔に気付かされました(´ω`)
いられる分には一緒にいるのが一番なんですね…。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
