スポンサーサイト


〔8ヶ月その3〕超早起き大会

08m03.jpg



ある朝、なぜか4時に目を覚ます娘。
普段ならそこで布団に戻して添い乳すればまた寝てくれるのですが、
そのときはまったく寝る気配もなく、はいはいで布団を脱出しまくるのです。

こっちは寝たのが2時過ぎなのでまだ2時間しか寝ておらず、眠気最高潮だったのですが
容赦なく髪の毛を引っ張られ、枕もとのメガネを奪われかけ、顔面をべちべち叩かれ
テラ安眠妨害。(漫画では非常にソフトに描いておりますがちくしょう)

挙句となりで寝ている旦那まで起こしにかかるので、
流石に翌日仕事もある人間を寝かせないのは忍びなく、
隣室のベビーベッドまで連れて行って相手をしました。
といっても2時間睡眠のヘロヘロ状態で抱っこしたり連れ歩く勇気はなく、
ベビーベッド越しにちょこちょことおもちゃであやしたり軽く抱っこしたり…
いや、半分意識は飛んでました。

そうこうするうちに少しぐずりだしたので布団に戻って授乳してみたら
コトーンと眠ってしまい…ちょ、え、なんだったの今の2時間ちょっとの時間は…?
寝てくれるのはいいんだけどさあ…?

しかしすでに時計は6時半近く。私が今から寝たらもう起きられないのは明白なので
やむなく起き出して弁当+朝食の準備、洗濯等普通に家事を開始。

…日中はうっかり眠気で撃沈するところでした。


このあと、えのは普段より少し遅めの9時過ぎに再び起床、
しかし眠いのか離乳食をぐずり、食後の乳を飲んでまたウトウト…
いいご身分だなァおい!と思いつつ、
生活リズムを整えるにはどうしたらよいのかあれこれ調べたりするのでした…。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
ここのところ更新をサボっていたせいかランクが上がらなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。頑張ります!

〔8ヶ月その4〕初めての託児PageTop〔8ヶ月その2〕離乳食とベビーフードの事情

コメント

あるある~

うちも突然早朝に目覚めて、大騒ぎします!そのときの相手するのが辛いんですよね(ToT)

でもこう0w0さんまじめだなぁ。そんなとき私は洗濯放棄して旦那送りだした後に寝なおします。
翌日の洗濯量が半端ないんですけどね...

で、対策。うちのは暑いと起きてしまうので、エアコンの除湿ONをタイマーでセットしました。

健闘を祈ります☆ミ

うちもありました!
今でもたまに5時頃に起きて遊んでいるときがあります。。。
最近はもう放っておいても眠くなればまた勝手に寝るので、布団を頭から引っ被って寝ていますが、えのちゃんくらいの頃はあまりの眠さにるち太をベビーサークルに入れ、自分は布団に戻ったこともありました…
うちはベビーサークルに入れると、諦めて寝てくれたので(A;´・ω・)

朝方変な時間に起きて2度寝したときでも、いつもと同じ時間に起こしていたら、段々生活リズムができてちゃんと寝るようになってきた気がします。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

そろそろ、パジャマ&遮光カーテンで朝と夜の区別を
教えていってもいい頃かもしれないですね('-'*)
我が家も朝早くにぷぅたが起きたとき・・・
明らかに起きている気配はあるのですが・・・
おもいっきり寝たふりをしましたw
結果諦めて寝直してくれましたが(;^_^A
ベビーベットの上から・・・
「まだ寝てるのかぁ」(´・ω・`)
とした顔をして寝てくれましたw
でも、お布団だと近くまで見に来れるから・・
ばれちゃうかしら?(´Д`A;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>のんさま
ありますよね~!そうそう、しかもこっちは眠気最高潮のときなんで
相手するのもほんとにきつい!
まじめって言うか、普段どおりにしか行動できないんだと思うんですよね…
寝直しちゃったらもう絶対起きられなくなりそうだし、そうなったら
動くしかないや~みたいな…。
そうか、入タイマーで起きそうな時間にセットしておくのはありですね!
ただ…起きる日と起きない日がある上、起きる時間もまちまちなので
どうセットしたもんかとしばし悩みます…。

追伸:お気にめされることなんて何にもないですよー!いつもアドバイスを
ありがたくいただいています!コメントが活力となっておりますので
今後とも是非暖かいコメントをお寄せください!楽しみにしております!(厚かましい)


>育児時々腐女子~るっちきさま
結構月齢が進んでもやたら早朝に起きる子っているみたいですね~…(汗)
えのは放っておけば起き上がって私の方へぶっ倒れ、頭を顔面にぶち当ててくれるので
ちょっと目から火花散らしながら起きる羽目になります(号泣)
やっぱりそういうものと諦めるしかないんですかねえ…。
二度寝後はちゃんと普段の時間に起こして、できるだけ生活リズムを崩さないように
してみますね、ありがとうございます!


>たまネコさま
パジャマ!そういえばそれは試していませんでした。
夜には部屋を暗くして、朝になったらカーテン開ける+電気つける、で
メリハリをつけているつもりでしたが、確かに朝晩の着替えは効果がありそうですね。
あと、やっぱりベビーベッドでひとりで寝てくれるようにねんトレとか
したほうがいいのかしら…などと悩みつつ、寄り添って蜜月状態で眠る誘惑に負け
今日も同じ布団で寝ているのですが…(そして朝方叩き起こされる)
難しいですね…。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
