スポンサーサイト


〔8ヶ月その2〕離乳食とベビーフードの事情

08m02.jpg


えのは離乳食も特に好き嫌いなく、
茹でて潰しただけの野菜等、味つけ一切なしにも関わらず
喜んで何でもばくばく食べてくれます。
(一部そこまで好きじゃない感じのものもありますが。)
完全にペースト状にしていたお粥も半潰しから米の形が残る
柔らかいお粥に近づき、同様に野菜などもあれこれ試すうち
結構色んな食材が食べられるようになり、その辺を見て進み具合は
早いものだと思ってました。

が、「7ヶ月から」のベビーフードたちを見て愕然。
どれもものっそ手の込んだ料理になっていて、しかも使ってる品数も多い!
味付けもチキンスープや海鮮だし、食塩や砂糖などでしっかりされてる
(味見したわけじゃないからしっかりかどうかは知らないけど)!
原材料一つ見ても、この時点でまだあげたことのない野菜がいくつも入っていたり、
ぶっちゃけて「家であげてる離乳食とはまったく別物」といった風情。
お粥フレーク以外のベビーフードを初めて購入する自分にはちょっとした衝撃でした。

旅行に行くにあたり、当日のえのの食事をベビーフードに頼ろうとしていた私は
思いっきり出鼻をくじかれた感じです。
だからって家から茹でて潰したただけの野菜を冷凍して持っていくとかできないし…!

結局この日は瓶詰めの「うらごしりんご」(使用食材:りんご)と
フリーズドライの「ほうれん草と豆腐のやわらか煮」(使用食材:さつまいも、ほうれん草、豆腐)
を買いました。でもこれどっちも「5ヶ月から」…!
なんか妙な敗北感を覚えつつ(何にだよ)、旅行までに少し食べられる食材を
増やそうと心に誓ったりしたのでした。

でもなあ…味付けに関して言えば、しないで食べてくれるなら、食べてくれる限りは
まだつけなくてもいいじゃんと思うんだよなあ…。
(とりあえず今は昆布だしはあげてます)



それにしてもベビーフードの料理ラインナップって食欲そそられますよね。(食い気魔人)


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その3〕超早起き大会PageTop〔8ヶ月その1〕ガラスの左手

コメント

レトルトBF

そうなんですよ~! うちも実家に遊びに行く時に面倒だからレトルトのBFを購入してから行ったのですが、どれを見ても一品や二品、試したことのない食材が入ってるんです・・・(;゚д゚)

でもあんまりこだわってたら使えなくなってしまいますし、卵・大豆・小麦の三大アレルギー以外は特に気にせず使ってみることにしちゃいました(マイルール)。

なのでうどんなんてBFで初チャレンジでしたよ・・・w パンが経験済みだったので、同じ小麦系のうどんは大丈夫であろうと。

でもわかめやひじきなんて海草類は明らかに消化に悪そうで、どうなんだろうと思っちゃいますよね~。

上げる前に温度を確かめるのに、味見してみたんですよBF。結構濃い~味が付いてるというか・・・。でもそんなに思いっきり食塩とか使ってる訳ではないと思うので、出汁がこんなに効いてるのかなぁ・・・って。素材の大きさとかはすごく参考になりましたよー(*^-^)

レトルトBFを試してから、チーズや鰹だしを使うようになったりしました。うちは離乳食開始時はよく食べてくれたんですが、段々慣れてしまって拒否されて、出汁を昆布のみから、試しにBFの和風出汁を使ってみたら嬉しそうだったので、食いつきが悪くなったら少し味のあるものを試してみる価値はありそうですよー。

同じです。

私もつい先日7ヶ月の娘と旅行にいったのですが、その時はレトルトBF5ヶ月用のを購入しました。
しかし、5ヶ月用でも「卵、牛乳」入りもあって…びっくりしました。なかなか選ぶのも苦労しますよね。

ちなみに今回は、私もりんごを選びましたよ(^^)

そうそう!市販のBFって進みかたが早いですよね?
うちはいまだにおかゆもまともに食べてくれません…。

使い方によっては便利なBFですが
離乳食を送れまくってる我が家にとっては
敗北感を感じまくりなので売り場には
近づかないようにしています(笑)

一泊旅行のお話、期待しています~♪

現在9ヶ月目を迎えたばかりの我が家の怪獣さん。。私はBF気にせず使ってますよー。
最初の頃はものすごい気にしてましたが、疲れまくったある日、「別にいいや」と(笑)
とくにおかゆは、うちの怪獣さんはおかゆそのものだと全く食べないので、いつもまぜごはんの素を使ってます。
おかずも、完全手作りは食いつきが悪いし。。ちょっと落ち込みますけどね(^^;

BFっていろんな食材が入ってますよね。
うちはソースやふりかけしかまだあげたことないんですけど、私が作るのだとどうしても使わない食材とかがあるので、そういうのはBFで補おうかと最近思ってますw

それにしても、BFってメニューが豊富ですよね。
どれも美味しそうで、こういうのが自分で作れたらいいのに~って思います。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

BFっておでかけの時には重宝するんですが・・・
やはり5ヶ月と書いてあっても
5ヶ月から7ヶ月までの間に与える物・・・となると
離乳食の進むペースとはあわないですよね(^^;
それにだしとか味付けなしでも食べてくれるなら
できるだけ素材の味をそのままで食べさせてあげたい
ですよね(*^_^*)
ちなみに先日ぷぅたを産んだ産科で離乳食講習会を
やって参加したのですが・・・
市販のBFで月齢あっててもこれはあげないで下さいと
いう注意を何種類か受けました(;^_^A
5ヶ月から・・・となっていますが、この商品は7ヶ月から
使用するように・・・とか。
なので、一人目の時は結構BFを使用してたんですが・・・
二人目の今回はほとんど手作りで頑張ってます(´Д`A;)
でも、すったり裏ごししたり・・・と結構面倒になる時も
多いですがヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
でも、手作りのほうが濃い味付け好きにならないとも
言われたので・・・まだ、なんとか続いている私ですw

>るしさま
レトルト、使用食材多いですよねえ!
そんなにあれこれ、しかもあんまり試しそうにないものばっかり
入れてくれなくても…!と本気で思いました。
セロリとか家でまず食べませんからー!(うちだけ?)
そうですよねえ、そのくらいゆるめなマイルールで食べさせないと
ほんとに何にも食べられませんよね…
味見、少ししてみましたが確かにしっかりした味がついてました。
そっちは素材の味だとは思うんですが(さつまいも味とか)、
でもだとしたらうちで作ったほうが美味しいかなーと思ったり。
裏ごしリンゴとかもなんかちょっと変なクセのある味。
でも特に拒否る感じもなく普通に食べてくれました。
味付けしなくて食べてくれるのなら、もうしばらく現状のままで
いこうかなと思ってます。


>ユイさま
あの「○ヶ月から」って言うのは「○ヶ月になったらあげないといけない」って
訳ではないですもんね。…とはいえ「7ヶ月から」のBFも、7ヶ月で食べられる食品とは
あんまり思えないものが多いんですけど。
プレーンな食材は助かりますよね。リンゴはリンゴのみ使用だったので助かりました(´ω`)


>ゆずぽんさま
早いですよねー、進み具合。BFをみて焦っちゃうお母さんとかいないのかしら?と
無駄な心配をしてしまいます。
妊娠中は「こういうの早くあげてみたいなー」と売り場をあれこれ楽しく見ていたのですが、
いざ離乳食をし始めると逆に足が遠のいちゃいますね。
旅行の件もまた描いていきたいと思いますので、あまりご期待なさらずお待ちくださいw


>育児時々腐女子~るっちきさま
疲れると、確かに頼りたくなります!大人の食事でさえ外食やお惣菜なんかで
手を抜いたりすることもあるんで、そりゃ赤ちゃんの食事だって
BFに頼ってもいいじゃない、と思うときはあります。
大人用にも買わない食材とかありますし…。割り切っちゃうと楽なんだと思いますね。
それにしてもホント、妙に美味しそうなんですよね、BFって。
「○○と○○のとろとろ煮・中華風」とかみると「食べてみてええええ!(゚Д゚)」とwww


>たまネコさま
市販BFであげないほうがいいものとかあるんですね!
「積極的に使ってみてください」とか言われてたので…
現在はそれはもう素材の味しか味わわせてないので、
逆に味付けしたら食べないんじゃ?とか、味付けしちゃったらもう
味付けなしには戻れなくなっちゃうのかも…とちょっと心配していて、
結局まだ味付けにいたってません。
BFみたいな料理形態にはいつ移行すればよいのやら…。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
