スポンサーサイト


〔8ヶ月その1〕ガラスの左手

08m01.jpg


日中、私がPCに向かって座り、えのを膝の上に座らせて左手で支える
この体勢が結構長時間ありまして。

ちょっと前から朝起きたときなどに違和感というか、手首がパキッと
音の鳴るときがあり、「おかしいな?」と思っていたら、あれよあれよと悪化し
ちょっと抱っこするのもきつい、お盆を持って料理を運ぶのもきつい、という有様に。

ははあ、これが噂の腱鞘炎か…

と途方に暮れたのですが、暮れてる間でもえのは左手の中で上手いこと
暴れてもがいてくれまして。
結構限界にきていたのです。

「腱鞘炎の治療はとにかく手首を休ませること」
とか言いますが、休ませられるのなら腱鞘炎になんてならねーよ!
と憤ってみたり(誰に?)。
まあビキビキ言う手首をだましだまし毎日えのの世話をしてたのですが、
やっぱり痛みで上手く動けない。

そこで、スポーツ用のテーピングテープを買って手首に貼ってみましたところ
これがなかなか具合が良く、手首が固定され痛みが軽くなりました。

やったー!(*゚∀゚*)


と思っていたら、テープの糊で手首周りの肌がかぶれて
テーピング 糸冬 了 。


…まあ、その短期間だけでしたが手首を保護できたことが良かったのか、
現在はだいぶ楽になっております。
やっぱり、腱鞘炎って母親の職業病なんですねえ…



*   *   *   *   *
先日の10万ヒット記念企画でご当選の、
おやこぐらし。」ゆずぽん様にイラストをお贈りしたところ、
超絶可愛らしいイラストをお礼にいただいてしまいましたー!!

nisikobu.jpg


私の描いた似てないしょうくんのイラストで
こんな可愛いイラストをいただいてしまって…
エビで本マグロを釣り上げた気分です!。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
ロールケーキのスタイ、可愛いー!ピンクでフリッフリ!THE☆女の子!
えのもピン留めできるくらい、早く髪の毛が伸びないかなあ…

ゆずぽん様、本当にありがとうございました!

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その2〕離乳食とベビーフードの事情PageTop〔番外〕唐突に暑気あたりぎみ

コメント

腱鞘炎

こう0w0さんのえのちゃんもかわいいですが、ゆずぽんさんのえのちゃんもかわいいですね~(~o~)

腱鞘炎ですが、コンドロイチンとグルコサミンのサプリが再発防止に利きますよ~。私も3ヶ月苦しめられたのですが、飲み始めてから1ヶ月くらいで完治し、3ヶ月飲み続けている今はなんともないです♪

手首用のサポーターも出ています。こっちのほうが、安価かも。

大丈夫ですか?

手首休ませる・・・っていっても休めないからなったわけ
ですしね(^^;
365日勤務のママの職業病ですものね(;^_^A
軽い腱鞘炎ならテーピングでもかまわないと思いますが
長時間お世話になるなら、やはり・・・サポーターが一番と
思います(*^_^*)
かぶれる心配がないですからねd(^-^)♪
それでゎ、お大事に・・・ポチ

痛いですよね

私も娘が3ヶ月の時に重度の腱鞘炎になりました。
ひたすら抱っこしてたのと
おっぱいで栄養取られたせいみたいです。
痛くて携帯すら操れない状態でしたよ。
肌が弱くて湿布もテーピングも駄目だったので包帯で固定してました。
コンドロイチンも飲んでましたよ~
1ヶ月くらいで良くなりました。

お大事にです

腱鞘炎辛いですよね。゚(゚*´Д⊂グスン
テーピングよりも、リストバンドみたいなサポーターの方がかぶれにくいと思いますよ。
私も一時期使ってました。
ただ、これからの季節だと長時間するとあせもができるかも。。。
お大事にしてくださいね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

私も!!

私もここ何ヶ月か、腱鞘炎なんです(;_;)辛いですよね~!
何か日に日に悪化する一方で。
こりゃー、子育て一段落するまではよくなる気がしなかったのですが、皆さまのコメントを便乗して見せていただくと・・・サポーターやサプリで治るもの?
なんだか勇気が沸いてきました☆明日早速、薬局へゴーしてみます♪

私も同じく左手首です。朝の起きぬけとか特に痛くないですか?あと、普通にフライパン持ったりもギャッ!と痛くて、思わず落としそうになることもあって危険・・・
お互い、頑張りましょう~!!

私も第一子の時になりましたー!
確か整形外科で手首を固定するやつをもらいました。
でも蒸れるし邪魔だしで結局あまり使わず。
えのちゃん、おんぶはどうですか?それか、スリングに入れて抱っこしてると腕の負担がかなり減りますよー。
お大事に~!

>のんさま
ほんっとうにゆずぽんさんのえのイラスト、可愛いですよね~!(´∀`*)
超幸せ物です!ぶっちゃけ見せびらかしです!(最悪)
腱鞘炎ってサプリで改善できるものなんですか…!コンドロイチンとかグルコサミンって
通販番組でよく聞くんですが、正直お年寄りが飲むものだと思ってまsh(お前もお年寄りだ)
お、おお…早速試してみたいと思います!ありがとうございます!


>たまネコさま
そうなんですよね~、休めればこんな苦労は最初からないわけで(笑)
水仕事も多いのでテープにしていたんですが、やっぱりサポーターの方がいいのかな~と
買ってきました。…水仕事ではずしたっきりあんまり着けてないんですけど(駄目だ)。
いつも応援ポチありがとうございます!


>あちぃこさま
そうか、母乳で栄養取られてるせいもあるんですね!…じゃあ何で太っていくんだろう(知らん)
私は幸いそこまでひどくはないのですが、やはり痛む箇所があるってだけで色々差し支えますね。
包帯固定という手もありますか!そしてやはりコンドロイチンは効くんですね!
…母乳でも飲んで大丈夫ですよね?試してみたいです…!


>育児時々腐女子~るっちきさま
サポーター、買ったものの水仕事ではずしたっきりあんまり着けてなくて…
でも確かに着けてると動いたときの痛みは軽減されますね。やっぱりちゃんと着けて
腕をかばってあげねば…うーん。


>こもちモチさま
起き抜け、痛いですよね!朝起きて「う~ん」と体を伸ばそうとしたら、腕だけ「パキッ」とか
不穏な音を立てて超痛むのでビックリします。ご飯作るときもそうですし…
やっぱり利き手の右手は字を書いたりするのに使うのでどうしても左で抱っこしたり、
酷使してしまうんでしょうね…。同じく皆様に勇気をいただいてサポーターつけて頑張ります!


>おかーにゃんさま
腱鞘炎は整形外科の領分なんですよね…。私も病院にかかろうか、イヤそこまででもないよなと
悩んだりしておりました。軽減してるので今は様子見ですが…
抱っこ紐も最近は前向き抱っこで重用してますが、なんせ暴れるし暑いのでね…
上手いことやれるように工夫してみます!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
