スポンサーサイト


〔6ヶ月その5〕たくまし娘

06m5.jpg
娘の成長著しさには目を見張るものがあります。
はいはいをし始めたと思ったら、布団からの転落防止用に
畳んで積んである掛け布団に手をつき、つかまり立ちのような
動きをして見せたり(実際は立ち上がってもすぐにヘニャッと座る。
しかしその高速繰り返しによりちょっとすごいスクワットみたいに…)、
片手で体を支えて起き上がってみたり。
オオすごいすごいと思っているのですが、しかしなかなかひとりで
お座りにはいたらず。布団に肘を乗せてやんごとない感じに横座りとか
するんですけど…

これってお座りって言っていいの?(多分まだ)

母子手帳に「お座りができました!」って日付を書く欄があるんですが、
あれにいつの日付を書いたらいいのかわかりません。
考えてみたら「胎動を感じました」の欄でさえ
「ほんとにこの日でよかったのかな…」ってくらいですし…

子どもの成長なんて、正味「この日にできた!」と
パッキリ明確に分かるものの方が少ないですよね。

それにしても娘は毎日このお座りに向けたトレーニング(?)を
欠かさずやってるので、あんまり体重が増えなくなりました。
いや…離乳食ももりもり食べてお乳も飲んでるので健康そのものですが
成長曲線を見るとちょっとびっくりします。
ビリーズブートキャンプ的な運動っぷりなんで仕方ないですけど。
おおい…少し手を抜いて体重増やしてもいいんだよ…(;´Д`)

ていうかむしろ運動して体重減らさねばいかんのは母さんのほ…ゲフンゲフン。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔7ヶ月その1〕節目の成長PageTop〔6ヶ月その4〕離乳食制作

コメント

おすわりができるようになってきたんですね。
おめでとうございます!

私も母子手帳に書き込むときにいつも困ります。
はっきりこの日ってわかることって本当に少なくて。
どのレベルでできたと思うのかにもよりますよね。
何となくこの辺って感じで書いてます(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

難しいですよね~

うちもお座りはまだ不安定です。後ろに乳クッションを置いておかないといきなりコロン!と転がって頭を打つのでとても危険な時期に・・・w

ズリバイも回転しかしないうちに、膝をつかず腰を上げるように・・・(;゚д゚) これが噂の高ハイ?(膝をつかずにするハイハイがあるんだそうです。いわゆる四つん這い)

支えられてたっちするのが大好きなので、ハイハイなどせずにいきなり立ったらどうしようと不安な日々を過ごしておりますw

母子手帳…全然書き込んでいませーん。
3人目ってこんなもんでしょうか?(汗)

お座り色っぽいですね~♪

お座り出来るようになったんですね^^
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
それにしても・・・なんて可愛らしい座り方(*´ェ`*)ポッ
そして、記入日って本当に悩みますよね(;^_^A
うつぶせとかなら5~10秒キープ出来ればOKらしい
けれど・・・(’’*
お座りの場合はどうなんでしょうかね(゚ー゚;A

うちのコータも4コマ目のように色っぽく座ってます(笑)
母子手帳?すっかり忘れてました…(ーー;)

>育児時々腐女子~るっちきさま
ありがとうございます(*´ω`)
できるというには微妙な感じもいたしますが…

母子手帳、やっぱりそうなりますよねぇ~。
「この辺ってことにしておくか」的な…
もちろん寝返り等、「できた!」って分かったときもあるんですけどね。
まあ、一応育児日記のほうに「最近○○できるようになった」とか
メモを書いてあるので、いざとなりゃそっち見ればいい訳で。
別に何月何日にできたとお上に届けるわけでもないですし。(笑)


>るしサマ
ああ、そういえば「後ろにコロン!」はやってないですね…
てことはお座り完了なのかしら…?
このあたりの成長振りは色々ミックスなのでカオスですよね。
うちもお座りから前に転がってはいはいをし始めたり、腰を高く上げたり、
つかまって立ち上がろうとしてふにゃっと座りこんでしまったり、
一体どれがどの段階で出来上がったのかさっぱり分かりません…(笑)


>ゆずぽんさま
私自身、1人目はものめずらしさでうきうきと書き込んでますが、
実際これが2人3人と続いたら同じことができるかって怪しいと思います(笑)
ほかの事で手一杯になっちゃうと思いますしね~。


>たまネコさま
ありがとうございます(*´∀`)
なんかどっかの雑誌で「お座りができてるかチェック!」みたいな
特集記事があった気がしたんですが、立ち読みだったので忘れてしまいました…
実際、どこがクリアラインか分かりません。
そもそもあんなお手本みたいな座り方してくれませんしね…。


>おかーにゃんさま
私も忘れます(笑)あとで「あっこれ母子手帳に記入する欄があったっけ」と
思い出して、育児日記さかのぼってつけてます…(´ω`;)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
