スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔6ヶ月その4〕離乳食制作

06m4.jpg

離乳食、初期はゆでて潰すだけ!
味付け一切なし!素材の味のみ!



ああこりゃ簡単だ、あれこれ作ってストックしておこう。
そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。(AA略)

人参は多少茹でただけじゃくったくたにならなくて
裏ごしに一苦労するし(これは炊飯器で茹でることで解決)、
菜っ葉系はどうにもペーストにはならないのでゆでて包丁で叩いたあと
ミニすり鉢でゴリゴリ…超手間かかるんですけど!
フードプロセッサーとかミルサーとかブレンダーとかあれば
話は早いんでしょうが、持ってないしこのために購入するのも…
と思ってなかなか手を出せないし。

そして、そんだけ苦労して作った茹でキャベツペーストが
ビックリするほどまずかった件。
生のキャベツは美味しいし、スープに入ったキャベツも好きなのに
ゆでて潰したキャベツはどうしてあんなにまずいのか。
小松菜も然り。人参も微妙に美味しくない。
自分がメシマズ嫁になった気分になりました…(実際メシマズかもしれないが)

味付けなしだからってこんなの赤ん坊が喜んで食べるとは…


…食べました。

そこに多少の罪悪感がなくもないけど(もっと美味しいもん食べたくない?)、
まあ食べてくれるならよしとします。
でも早く料理っぽい料理を供せるようになりたいです。
「お母さんのご飯大好き!」といってくれる日を夢見て。夢かなあ。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その5〕たくまし娘PageTop〔6ヶ月その3〕解決的成長

コメント

離乳食ってびっくりするほど美味しくないですよね。
味付けしないとこんななのかと私も驚きました。。。

野菜はレンジでチンしてから茹でるとゆで時間が少なくすんで楽ですよw
私はいつもその手でやってます(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

ほうれん草のペーストなどは
一旦ゆでてから冷凍して
凍ったまますりおろすと楽らしいですよー☆

>育児時々腐女子~るっちきさま
そうなんですよー!本には「素材の味だけで」って書いてあるので未だに味付けしてませんが、
これで育ってほんとに味覚って育つの!?とか不安になったりします。
だからって今から塩だの砂糖だの入れる気はないですけどね…野菜ってもっと美味しいもんだと思ってた。

レンチン、大活躍ですよ!くたくたにしようとして長時間レンジにかけて焦がしたことがありますが(笑)
最近はレンチンしてから茹でて、熱い内に潰す術を覚えました!(笑)


>ひなさま
こんにちは~!そうそう、そのやり方本で読んで試してみたんですよ。
…すりおろしてる間に手の熱で溶けてきてくにゃくにゃになって下ろせなくなりました。orz
今は茹でてトロトロになったのをざるで裏ごししてます。
色々技を覚えてきましたよ(笑)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。