スポンサーサイト


〔6ヶ月その2〕へこみ日記

06m2.jpg

今日はちょっと愚痴日記です、すみません…(-公-)

ちょっと最近こんな有様で疲弊がちというか凹んでおります。
ここにきて、急成長の余波なのか娘のぐずりっぷりなどで正直参ってます。

とにかく「自分からこんな音が出る!」というのが楽しいらしく
所・時をかまわずキイキイと声をあげるので耳と心臓に悪いです。
しかも抱っこしてるときに耳元で何度も…たまったもんじゃないです。

さらにはいはいが活発化してきて、マットレスから落ちないよう
掛け布団でバリケードしてるんですが、ちょっと食器洗って
戻ってきたら掛け布団の山によじ登って頭から落ちそうになってるし。
あるいはマットレスと壁の間に頭を突っ込むとか(何でそんな器用な…)
だからってベビーベッドに寝かせても泣くし…

機嫌が悪いなら乳をあげようと思っても、ぜんぜん集中して飲んでくれず
何度もわき見をしながら口を離し、かと思って乳をしまうと
「あれっ!?乳がないですよ!?(゚Д゚)」と泣き出すし。
口を離すときも思いっきり吸いながらチュバァッ!と離すので
引っ張られてめちゃくちゃ痛い。
飲みながら歯茎で噛むのかそれも痛い。
乳をくわえながら指しゃぶりをしようと唇に指を突っ込んでくるのですが
爪やら当たってそれも痛い。なんで乳をあげてるのに
こんな痛い思いしなきゃならんのか…母乳に悪いものは食べないようにとか
乳のために気を使ってる毎日なのに。

寝ぼけてはいはいも絶賛稼動中で、寝かしつけにこれまでの3倍くらい
時間がかかるように。体力もかかる。寝かしつけるのにこんなに疲れるなんて…
夜中も何度か起きるたびに時間をかけて寝かしつけて、その間当然
私は眠れないので慢性的に睡眠不足。新生児の頃に逆戻り…(´Д`;)

そんでもって私がちょっとでも離れると大泣きするので
とにかく抱っこ。ずっと抱っこ。抱っこ紐は暑がるし、座るとたるんで
のけぞって頭を打ちそうになるので常に抱っこ。
小脇に抱えたまま洗濯物を取り込んだりお風呂の準備・片付けしたり。
腰と左手首がちょっとビキビキ言ってます…
昨日はうっかり自分のご飯を食べそびれました。

日中の昼寝時間も短くなってきて、今寝たと思ったらもう起きる…

何がきついって精神的にきついです。
「おかしいな、この子これまでこんなに手がかかんなかったのに何で急に…」
とか思い始めるとどんどんしんどくなってきて、でもそれも成長の過程だし
仕方ないことだよなととにかく自分を納得させようとするんですが
(これまで手がかからなかったのが幸運だったんだ、新生児期からずっと
手のかかる子だってたくさんいるんだろうし、と)
それでも目の前で何度も奇声を上げられたり泣かれたりさせると
ほんとにどうしたらいいのか途方にくれて…

情けない話ですけどちょっと母親業に自信喪失しています
(元から自信なんてないけどさ)。
ちょっと漫画を描く余力がなさそうな感じなので、治まるまでは
更新が鈍りそうな予感がします。すみません。
そしてイマイチ救いのない日記ですみません…今度はもう少し楽しい記事を
書きたいので頑張ります!(´v`)



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その3〕解決的成長PageTop〔モラタメ〕こんぶのうま味の調味料「こぶうま」

コメント

辛いですね。。。
うちも、やけに手のかかる時期がありました。
キーキー奇声をあげるし、夜はなかなか寝ないし、寝ても何度も起きるしで、慢性的な寝不足でもうよれよれで。
睡眠不足のせいか酷い湿疹が出てしまい、本当に辛かったです。

でも、それは一時期のことでした。
今は10ヶ月ですが、一人で遊んでくれる時間も長くなったし、夜も朝までちゃんと寝てくれます。

多分もうちょっと成長すると少し楽になると思うので、今は休めるときに体を休めてくださいね。
こう0w0さんすごく頑張っていると思います。
私も日中一人で子供の面倒みているからよくわかりますけど、一人で子供の相手をするのって大変ですよね。
休みたくても子供が寝てくれないと休めないし。
今までちゃんと育てて来ているのだから、自信もって良いと思いますよ!

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

わーん><

こうさ~ん(/_<。)!
疲れてる!疲れがたまってそうです!!

それもこれも、えのちゃんがめきめき成長している賜物(?)でもあるかと。
えのちゃんの最近の目覚しい成長速度に、周囲もえのちゃんも戸惑ってるのかもー。(勝手な予想でごめんなさい)
うちの赤子なんて、ようやく寝返り打った頃ですよ!のんびり成長なので、母も気持ちが何とか付いていけてるというか。
その成長っぷりは、羨ましいことです☆

とか言っても、ママは体力的にかな~りきつい状態ですものね(T△T)
体も心も酷使、加えて寝不足・・・
寝てないと気分は落ち込んでいくもんだって、何かで見ました。
旦那さま帰宅後とか、家事の手を抜くとかで、できるだけ睡眠が取れる時間が作れればいいのですが◎時間作って寝てください!!

私も腱鞘炎になって抱っこが非常に辛く、赤子がグズる度にイラっとしがちになってしまうのですが・・・
お互い頑張りましょうねえ。いつか母には、スペシャルなご褒美が待ってるはず!(と信じて!)

タイムリーな・・・

うちもこうさんと時期を同じくして遊び飲みが激しくなりました。書かれてる通りの同じことを、うちの坊もしてくれるので最近授乳が恐怖です。まるで1ヶ月目の再現です。過敏になっててまだ皮膚が薄く、馬油を塗ってなんとかしのいだあの時間・・・。今は大分丈夫になってきてるのになぜ?みたいな。坊が引っ張りながらしごいて飲む、歯茎でかむのが原因なんですよね・・・かなりイタヒです。

まだ歯が生えてきてないのが、ラッキーなくらいです。これが歯茎でこんなに痛いのに、歯が生えたらと思うと我ながら怖気が立ちました(^-^;

うちの子もあんまり手がかからない方で、「いつかしびれが切れるほど、手がかかる時がやってくる」と思ってます。だから今こんなに楽なんだ、と。

一時的なことなので、るっちきさんやこもちモチさんがおっしゃってるように、手を抜くのも母親業だと思いますので、絶対無理しないで下さいね! 赤ちゃんが小さい時の母親なんて、負けてていいんですー(何に?w)

こんにちは。
うちは10月14日産まれの女の子なんですが
つい2週間くらい前に、10日間くらいかな?ずーっと
ぐずぐず言っててオンブして家事。一日中だっこが
続いててほとほと参ってました。

それが落ち着いてきたある日、ふと見ると
歯が生えてました。
歯が生え始めて気持ち悪かったようです。
歯が生える前に、ぶぶぶーっと唇をふるわせてたり
奇声をやたらあげる日が続いてたので、もしかしたら
そうなのかな?って思いました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お仲間がここにも。
私も今、あまりに泣かれるので精神的にキツイ状態です。
過ぎてしまえばなんてことないことなんですが、真っ只中にいる時はどうしようもないですよね。
お互い何とか乗り切りましょう!

>育児時々腐女子~るっちきさま
やっぱり子どもの成長過程で、一時的にこんな風になるのはあることなんですよね…
頭で分かっていてもやっぱりしんどかったです…。
湿疹まで…それはほんとにお疲れ様でした…(ノД`)
私は基本ダラなので家事も最低限しかやってませんし(そのくせ疲れるのだけはいっちょまえ)
世のお母様みたいにしっかりきちんとできてるか、自信もなかったんですが
「今までちゃんと育てて来ているのだから~」のお言葉に涙が出そうになりました…
ありがとうございます!何とか落ち着きました!


>こもちモチさま
はい、疲れてました…そのせいであんな後ろ向きな凹み全開の記事を書いてしまって
ご心配をおかけしてしまいました。すみません。
そうなんですよね、娘も日々メキメキ成長しているので、自分の体の進化ぶりに
自分で追いついてないのかもしれませんね。あんまり慌てて成長しなくていいのになあと
つくづく思ったりもしますが、これも娘の個性と受け止めるしか出来ないわけで。
睡眠時間はもともと宵っ張りなので平気な方だと思ってたんですが、それでもやっぱり
削られると体力や思考力にも響きますね。どんどんネガになってくし…(;^_^A)
娘と一緒に昼寝したり、ちょこちょこと回復に努めます。
腱鞘炎、辛いですよね…現在私もなりかけの状態なので気をつけてます。
スペシャルなご褒美があると信じて、今はまだ体力温存気味に頑張ります。
ありがとうございます!

>るしさま
やっぱり遊び飲み、しますよね!実は噛んだりする以外の「チュバァッ!」や
「指を突っ込む」は割と以前からされていて、そのたび悲鳴を上げていたのですが…
歯も最近になって生え始めてきたらしく(離乳食食べさせるときに、スプーンに
ちょっと固い感触が…)、これからさらに恐怖です。
ただ、愚図るのが治まってきたので、ここ数日は落ち着いてきました。
もう愚図ってるときに授乳するのなんて、恐怖通り越して拒否したくなるくらいでしたからね~…
私が拒否したら娘が死んじゃうのであげてましたけど…(;^_^A)
以前胃痛で倒れたときも思いましたけど、私が倒れてたらそれこそ何にも回らなくなっちゃうので、
最低限、とにかく手を抜けるときは抜けるだけ抜いて、負けていこうと思います(笑)。
ありがとうございます!


>ひなさま
おおっ、誕生日近いですね~!
このくらいの時期になると、同じように愚図る感じになるんでしょうかね…。
歯、そうなんですよ。最近離乳食食べさせててもスプーンに固い感触がするんです。
見た感じまだ出てきてはいないので、これから生えるんでしょうけど、やっぱり
歯が生える前の気持ち悪さだったのかもしれません。
落ち着いてきた様子なので、そろそろ白いものが見えるかもしれませんね。
ありがとうございます!


>おかーにゃんさま
ああ…ここにもお仲間が…。
本当に、「こんなの今だけ今だけ」と思っていても、その渦中に居ると
全然気休めにもならないんですよね…一刻も早く治まってほしいとしか…。
うちは何とか落ち着きました。おかーにゃんさまもご無理なさらないように
乗り切りましょうね。ありがとうございます!

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
