スポンサーサイト


〔6ヶ月その1〕祝!ハーフバースデイ

06m1.jpg


娘が生まれてから早くも半年が経ちました。
あの慌しかった日からもう半年…。感慨深いものがあります。
1年前には母子手帳をもらってじんわりと母親になれる喜びなんかを
噛み締めていましたが、その後とても長い間だった気がする妊婦期間を経て、
今日という日までは、しかし振り返るとあっという間でした…。

しわくっちゃでむくんで真っ赤な顔してぼーっと宙を眺めてた娘が、
今ではつやっつやのぷにぷに顔で、私と目を合わせてはにっこり笑うように。
この半年、夢中で毎日過ごしてきましたが、その1日1日は娘にとって
ぎゅるぎゅる音を立てて成長していく目まぐるしい日々だったんですねえ…。



さてそんなこんなで娘のハーフバースデイですが、
実際なにをしたら良いのやら、と。
1歳のお誕生日ならケーキだの一生餅だのとイベントはあるんでしょうが、
半年じゃまだ何も食べられないし記念行事も特になく。
スタジオ何某のハーフバースデイ記念写真、とかもなかなかいい値段しますし
そこまでは…(でも写真は撮るよデジカメで、ていうか毎日撮ってますけど
と思ったので、ささやかなお祝いという事で
離乳食にスイーツを投入してみました。

スイーツ=さつまいも。

…母がいもけんぴを貪り食った後産まれた娘には最適なスイーツかなと…

いや、まあそんなろくでもない話は置いといて、ちょうど進み具合から行って
イモもそろそろいいかな、というのもあったので。

にんじんではそこそこの食いつきを見せた娘でしたが、やっぱり後半になると
飽きてきてしまって、この時点ではまだ小さじ1~2杯程度しか
食べてくれなかったのですが、さつまいもを食べさせてみたところ
明らかにこれまでとは食いつき方が変わりまして。
小さじ3杯の粥と20mlほどのさつまいもペーストを見事完食。
芋好きの私の血を引くところを見せ付けてくれました。

よしよしもう少し大きくなったらさつまいも関係のおやつを
色々作っちゃるけんノウ(*´∀`*)一緒に食べようね!

そして生後半年おめでとう!これからもメキメキ大きくなりなされ!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔モラタメ〕こんぶのうま味の調味料「こぶうま」PageTop〔5ヶ月その8〕離乳食に見るプチグルマンぶり

コメント

ハーフバースデーおめでとうございます!
半年ってあっという間ですよね。
子供にとっての半年ってすごく濃い時間なんだってしみじみ思います。

うちはハーフバースデーは特に何もしないで終わってしまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ
めでたいね~って写真を撮ったくらいかな。。。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

我が家はハーフバースデーから離乳食を始めました(^^)
さつまいもは、自分のおやつの石焼き芋~♪から取り分けて与えたら、やっぱりものすごい食いつきでした!
甘いの分かるんですねー。

我が家の怪獣はさつまいもやかぼちゃなど甘い物は
あまり食べてくれず、枝豆と豆腐の冷製スープや
里芋をだしで煮て裏ごししたものとか喜んでました(^^)
ちなみに大きくなった今も枝豆とお豆腐は大好きです♪
でも、冷や奴と枝豆が大好物って・・・なんだか飲んべえの
親父みたいですね(;^_^A

>育児時々腐女子~るっちきさま
ありがとうございます!半年なんて昔はずいぶん長い期間だった気がするのですが
あっという間でしたね…。妊娠期間中の10ヶ月でさえあっという間だった
気がするので、当然といえば当然なのかもしれませんが。
やっぱりハーフバースデイって、特別なことしませんよね!?
あの写真館での「記念に!」ってのは業者の陰謀ですよね!?(笑)
ちょっと安心しました(;´∀`)=3


>はなちゃん。さま
やっぱりこのくらいから離乳食スタートされた方多いみたいですね。
先日ママ友さんもハーフバースデイから離乳食始めたと話していました。
さつまいも、地元産の甘い品種のが出回りだしたのであげてみたところ
非常に喜んで…安いのだと食べなかったりしたらどうしようと冷や冷やしています(;゚ω゚)


>たまネコさま
枝豆と豆腐の冷製スープ!里芋の裏ごし!うわあ~、手が込んでる!!
そして美味しそう…!(´p`)
飲兵衛の親父万歳ですよ!私も子どもの頃から辛いものとかつまみ系の料理が好きで
親に「この子は飲兵衛になるわ」と言われたものです…
そして大人になり案の定お酒好きです(飲んでませんけど)。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
