スポンサーサイト


〔5ヶ月その8〕離乳食に見るプチグルマンぶり

05m8.jpg


はいはいと順番は前後するのですが、5ヶ月後半から離乳食を始めました。

離乳食にはちょっとした憧れみたいなものがあり、
焦ってはいけないけれど、時期が来たら始めたいなあ、早く時期が来ないかなあと
ワクワクウフフ(*´ω`人)状態でした。
やっぱり自分の作ったものを食べてもらえるって嬉しいことじゃないですか…!

ただ、やっぱり毎日のことだから大変だよなあ、大人のご飯と勝手は違うし…と
若干不安に思いつつ。毎日続くかなあ、大人のご飯でさえ時々手を抜いて
外食したりするのに…と。元がダラなもので。

ともあれ、とりあえず最初くらいは手作りするかと、土鍋で粥を炊いて、
裏ごししたものをあげてみました。


ちょっと水分量が足りなかったようで、あんまり食べてくれませんでした。
翌日からお湯でのばしたりしながら色々試すうち、多少は食べてくれましたが…
食が細いのかしら、私たち夫婦(主に私)に似たら食欲魔人なはずなのに。
それともまだ早かったのかな、もうちょっとゆっくり始めればよかったかしら。
と悶々…。

…と思ったら、にんじんをあげたら食いついたー!
なるほど、味のない米にあまり興味をもてなかったようです。
考えてみたら私も子供の頃は白いご飯が苦手で、常に味噌汁やおかず、
ふりかけ等を求めていました。味噌汁かけたご飯や炊き込みご飯でないと
食べられないときもあったなあ…。

などと思い出しつつ、裏ごししたにんじんと交互に、時に混ぜて食べさせたところ
現在は小さじ3杯ほどのお粥を完食してくれるようになりました(*´∀`)
これからもりもり食べて大きくなって欲しいものです。
私も頑張ってご飯も作ろうと思います。




----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。


〔6ヶ月その1〕祝!ハーフバースデイPageTop〔5ヶ月その7〕ねぼけ貞子

コメント

うちも白いおかゆは好きじゃないみたいです。
一度りんごをあげたらおかゆはまったく食べなくなってしまって、しばらくおかゆにりんごを混ぜて食べさせてました。
最近は食べるようになったけど、やっぱり好きではないみたいです。
おかゆをちゃんと土鍋で作っているなんて偉いですね!
私は手抜きして炊飯器で一緒に作っちゃってます(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

懐かしいなぁ離乳食…。
って言ってる場合じゃないのよね。うちももうすぐです。
人参、私もよく食べさせてました~。炊飯器でごはんを炊く時に丸ごと入れて炊いてました(^_^)v

分かりますw

(始める前までは)あこがれますよね、離乳食。てか、えのちゃん始めてたんですねっ。

私も白いご飯だけとか「おかゆ」が嫌いでした。子供の時入院したことがあって、病院食でおかゆ出されたときにまるまる残して、仕方なく普通のご飯にしてもらったことがあります・・・w

うちは今日か明日、もしくは来週に始めようと思ってます。GWに遠出する予定(旦那実家とかうちの親戚巡り)があって、離乳食どうしようと始める前から違う心配してますw

その気持ちわかります(^^)♪
離乳食始める前って食べてくれるかな~とか
ドキドキわくわくしますよね(*^^*)
一人目は食が細くがっついて食べる子じゃなかったので
生後2ヶ月から大人のご飯をよだれ垂れまくりでみてる
二人目の離乳食が今から楽しみです(*´ェ`*)
でも、きっと二人目だから手を抜くんだろうなぁ(笑)
一人目は一度作ったメニューは最低一ヶ月は同じものを
ださないようにしてたけど・・・
私は今から手抜きしてる自分の姿が想像できます(;^_^A

>育児時々腐女子~るっちきさま
やっぱり白いお粥だけって、子ども的にもそんなに好きなものじゃないですよね?
あわわ…おかずとか甘い食材でお粥拒否になっちゃったりするんですか!
うちはまだ食べてくれますけど、危ないところでした…考えなしだったかーorz
土鍋でお粥は、とりあえず最初だけです(笑)もうその後はめんどくさくてとても
やる気がおきません。ベビーフード(試供品でもらった)なんかも使っちゃってます。


>おかーにゃんさま
おおっ!おかーにゃんさまのところも離乳食もうすぐですか!
にんじん、私も炊飯器でゆでてます。流石にお米を炊くときには入れられなくて
にんじん単品で炊飯器調理ですけども。ほっといたらくったくたになって丁度いいです。
娘も気に入って食べてくれるようなので、偏らない程度に頼ってみます。


>るしさま
子どもの頃は風邪引いたときのお粥も卵と醤油入れないと食べられなかった自分にとっても
白いお粥は鬼門です…。白いご飯でさえ駄目なのに、ふやけたお米なんてますます無理!と。
GWの予定とかあると、「その間の離乳食どうしよう…」とか心配が多くなりますね~。
「離乳食始めたら親の都合で勝手にやめない!」とか言われますし…うちもこれから
そういうときに頭を悩ませることになるんでしょうなあ…
(今のところGWの予定がないのでもう少し先ですが)


>たまネコさま
そうなんですよ~、はじめるまでは憧れるんです、離乳食。
でも、「きっと私の子だからガツガツ食べてくれるはず!」と思ってたのに
いざ食べさせてみるとたったこれだけの量も完食してくれず…。・゚・(ノД`)・゚・。
気長に色々食べさせてみていますけどもね。私もお粥好きじゃないですし…。
大変なことも多いですが、それでも娘が「おいしい!」と私の手料理を食べてくれる日を
夢見て頑張ります。微妙に手を抜きつつ(笑)。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
