

〔モラタメ〕黒ごま&オリゴ、冷却スカーフ



「モラタメ」さんに応募していた
『黒ごま&オリゴ』と
『冷却スカーフ 抗菌消臭クールマッキー&専用ソフトケースセット』
が届きましたー!

090730_1.jpg090730_2.jpg



以前買った宝くじははずれてました\(^o^)/

でもサマージャンボは買っときます三┏( ^o^)┛


さて、久々の連続当選がきました。

黒ごま&オリゴはスティックタイプの黒ゴマペーストです。
からだのサビつきを防ぐという黒ゴマの栄養素に加え、
オリゴ糖配合でお腹にいい(・∀・)!という素敵商品です。

結構なんにでも合いそうということで、早速茹でたさつまいもと、
自分で焼いたパンにつけてそれぞれ食べてみました。
市販の黒ゴマペーストよりはトロミがあってからめやすい感じです。

甘味もくどくなくて、あっさりしてますがゴマの風味もちゃんとあって
おいしいです!こういう味大好き!
プリンとかお菓子に入れてもいいみたいですし、あれこれ試したいです。
10本も入ってるのがまた嬉しい(*´ω`)




冷却スカーフ 抗菌消臭クールマッキー&専用ソフトケースセットですが、
こちらは最近流行の冷やして使えるスカーフですね。
娘と一緒に出かける機会が結構あるのですが、やっぱり最近の日中の暑さが
こたえる身としては嬉しいです。娘はバギーに幌つけてガードしてますが、
私の方はどうにもガードがおろそかに…。キャップでかろうじて顔をブロックしてますが
首筋は案外盲点でした。確かに首を冷やすとかなり楽ですよね。

これは水を浸して冷やすタイプで、勿論冷蔵庫に入れて冷やしてもOK。
そのとき用、もしくは持ち歩くとき用に専用のケースまでついてます。
今回、私が使う前に、庭の草むしりをすると旦那が言うのでその間に試してもらいました。

使用感は非常にいいそうです。(表現が悪いですが)紙おむつの中の吸収体みたいのが
水をたっぷりと吸い込んで、冷たいのがかなり長時間持続するとのこと。
タオルを濡らして巻いても同じような効果は得られるけど、すぐに乾いて
ぬるくなるし、何より臭くなる。でもこれは消臭効果・防汚加工で快適に使えたとのこと。
これはこの夏かなり活躍しそうな予感!

…ただひとつ、気になる点が。
これ、使い捨て?

製品の説明書のどこにも、「繰り返し使う場合」の説明がないんです。
同時に、「使い捨てです」ともどこにも書いてない。
価格(998円)から考えて使い捨てではないと思ったんですが…
この件については、現在企業様に確認のメールを出してますので、
回答があったら追記したいと思います。



忙しいですが、栄養とって、体も上手いこと冷やして、
何とか夏を乗り切ります…。



*  *  *  *  *
(8.1追記)
メーカーさんからお返事がありました!

「何度も繰り返しご使用いただけるものです。」とのことです!

なんでも、説明書に繰り返し使えるとの記述が抜け落ちていたそうで、
これの2本1セット+専用ケースの商品には
「クールマッキー及びソフトケースは繰り返しご使用いただけます。
耐久性は使用方法、頻度により変化しますが目安として
1シーズン(3~4ヶ月)とお考えください」

と説明が入っているそうです。

1本+専用ケースの商品説明書の方も至急変更するとのことです。
素早い対応、本当にありがとうございます!

それにしても1シーズン使えてこのお値段ならかなり元が取れそうな勢いです!
ヘビロテ用にもう1本買ってもいいかも…!

〔8ヶ月その6〕一泊旅行with娘 (2)

08m06.jpg




目的地に無事到着しまして、
住んでいる県にはない大型店で早速うきうきとお買い物開始。
買い物といってもえのの物しか買ってませんが。
なんていうか最近夫婦揃って物欲に乏しくて、買い物しようとなると
じゃあえののものを買おう、と…。(´ω`)ま、いーじゃんね。

その後、友人と会い、3歳になった娘さんと一緒にご飯。
私たちの結婚式のときにまだお腹の中にいた子がこんなに大きく…
そしてべらぼうにあれこれいたずらするように…。
3歳児のエネルギーはすごくて、1歳にも満たないうちの娘に
てんやわんやな私にはすでに異次元レベル。
これが…あと2年とちょっとで来るというのか…(((( ;゚Д゚))))
妊娠中でありながら全力3歳児を育ててる友人には頭が下がります。
娘も可愛がってもらい、なかなか会えない分いろいろと盛り上がって話し、
また遊ぼうね(多分出産後)と約束しホテルへ。

そうして、あれこれと遊んで大興奮状態の娘は
全然寝ない。

普段布団に入れて添い乳なりミルクなりでコトンと寝るんですが
いつもと違う環境のためか昼間寝すぎたせいか友人たちと遊んで楽しかったのか
そ の 全 部 か
ともかく寝かし付けに一苦労いたしました。
まあ、一度寝た後は朝までぐっすり爆睡してくれましたが。


*   *   *   *   *

最近あれこれ慌しく、更新が鈍りがちです、申し訳ありません…!(><;)

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その5〕一泊旅行with娘 (1)

08m05.jpg



隣県へ友人に会いに一泊旅行をすることに。
隣県とはいえ、普段買い物などに行く県とは逆方向で距離も遠く、
高速で移動する数時間のあいだ、万全を期して行こうと計画を立てておりました。

高速道路のサービスエリアにベビー用設備(授乳室やおむつ替え台)が
あるところはチェック。「ドラぷら」で調べられるんですねー!
必要そうな装備もあれこれ用意。といっても必要なものは出先で買い足せるし
持ってくのはチャイルドシート用のおもちゃとかタオルとか水分とか。


車の中でえのがぐずったり、何か体調が悪くなるようだったら
すぐに休めるように心がけつつ、いざ出発進行。
なんせ赤ちゃん連れの一泊旅行なんて初めてなのでドッキドキです。


と思ったらえの爆睡。


到着まで数回の休憩を挟みましたが、SAに降りて目を覚ました後も
車に戻ってしばらくしたらコトンと睡眠。
現地到着まで気持ちよさそうに過ごしてくれました…。

いや、楽でしたけども…楽でしたけども…。
ちょっと拍子抜け(・ω・`)



*   *   *   *   *

先日の10万ヒット記念企画でご当選の、
「だらり記」だらりの様にイラストをお贈りしたところ、
またもや超絶可愛らしいイラストをお礼にいただいてしまいましたー!!

0w02456.jpg

かかかかかわえええええ(*´Д`*)ええええええええ
ぷにっぷに感がたまりません!ウサギやねこのぬいぐるみまでもラブリー…!!


もはや鉤の尖に虫を附けて本マグロ一筋を釣るという仙人業(c)海神別荘な気がしてまいりました。
本当にいただいちゃっていいんでしょうか…
でもお言葉に甘えて掲載させていただいちゃいます!

だらりの様、本当にありがとうございました!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その4〕初めての託児

08m04.jpg





旅行の前に、どうしても髪の毛を切っておきたかったんです。
もう美容室に行く余裕もなくモッサモサだったので…!

で、その1時間半ほどの時間、娘を託児に預けることに。

まだ具体的には何にも考えていませんが、もし保育園などに
預けることが出来るなら、仕事などもしてみたいなーなど
ぼんやり考えていた私ですが、

この1時間半の長いこと。

これまで歯医者に行く間など、旦那に娘を任せて出かける事はありましたが、
まったくの他人に娘を預けたことはこれが初めて。

預けて美容室(施設の目と鼻の先、ていうか真向かい)に向かう時、
ちらりと見た娘はスタッフの人に抱えられきょとんとしていたのですが
もうその顔が焼きついて離れない。

私の姿が見えなくなって、娘は大丈夫だろうか、
いやしかし人見知りも落ち着いてきてるし、逆にスタッフの人にあやされて
全力でキャッキャキャッキャとはしゃいでいるのでは、
そりゃいいことなんだけど、そうしたら母の立場ってー!

などとぐるぐるぐるぐる。

カットが終わり、猛ダッシュで(美容室の真向かい)施設へ向かいましたら、

スタッフの人にしがみついてズダ泣きする娘の姿が。


あ、あわわわわあー!(;´゚Д゚)ノシ


「しばらくはいい子で遊んでたんだけど、お母さんの姿が見えないことに
気がついちゃったのか、泣き出してねー。
ちょっと気分転換に抱っこでその辺お散歩したんだけど泣き止まないし、
眠いのもあると思ってミルク少し飲ませたんだけど寝なくって。
やっぱりお母さんのことでいっぱいなのねー。」


(´;ω;`)ぶわっ


ひぐひぐ泣きじゃくる娘を抱っこしながら、もう言葉にできない。
あーだめだ、1日ずっと一緒にいて抱っこをせびられ乳を噛まれ
「あーもうちょっと離れたい!疲れた!」なんて思ってたのが嘘のよう。
預けて働くとか無理!そばにいたい!ていうかいなきゃ!

なんか色々こみ上げてきました。
そしてスタッフの皆様すみません、ありがとうございました。


「産まれて初めての託児だもの、しょうがないわよ。みんな通る道なのよー」
と温かい言葉をいただいたり…。そうですよね、すでに同じくらいの月齢で
子供を預けて働いてるお母さんとかいらっしゃるんですよね…。
本当に頭が下がります。自分はまだまだそういう覚悟とか準備とか
なんにもないんだなあと改めて思ったり。

ともあれ、うちの場合はまだ一緒にいられる蜜月の時期を、
ギリギリまで堪能したいと思います。
ほんと、泣きじゃくる娘を抱いたときのきゅんとした気持ちは
いまだに忘れられません。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
ここのところ更新をサボっていたせいかランクが上がらなくなってしまいました
。・゚・(ノД`)・゚・。頑張ります!

〔8ヶ月その3〕超早起き大会

08m03.jpg



ある朝、なぜか4時に目を覚ます娘。
普段ならそこで布団に戻して添い乳すればまた寝てくれるのですが、
そのときはまったく寝る気配もなく、はいはいで布団を脱出しまくるのです。

こっちは寝たのが2時過ぎなのでまだ2時間しか寝ておらず、眠気最高潮だったのですが
容赦なく髪の毛を引っ張られ、枕もとのメガネを奪われかけ、顔面をべちべち叩かれ
テラ安眠妨害。(漫画では非常にソフトに描いておりますがちくしょう)

挙句となりで寝ている旦那まで起こしにかかるので、
流石に翌日仕事もある人間を寝かせないのは忍びなく、
隣室のベビーベッドまで連れて行って相手をしました。
といっても2時間睡眠のヘロヘロ状態で抱っこしたり連れ歩く勇気はなく、
ベビーベッド越しにちょこちょことおもちゃであやしたり軽く抱っこしたり…
いや、半分意識は飛んでました。

そうこうするうちに少しぐずりだしたので布団に戻って授乳してみたら
コトーンと眠ってしまい…ちょ、え、なんだったの今の2時間ちょっとの時間は…?
寝てくれるのはいいんだけどさあ…?

しかしすでに時計は6時半近く。私が今から寝たらもう起きられないのは明白なので
やむなく起き出して弁当+朝食の準備、洗濯等普通に家事を開始。

…日中はうっかり眠気で撃沈するところでした。


このあと、えのは普段より少し遅めの9時過ぎに再び起床、
しかし眠いのか離乳食をぐずり、食後の乳を飲んでまたウトウト…
いいご身分だなァおい!と思いつつ、
生活リズムを整えるにはどうしたらよいのかあれこれ調べたりするのでした…。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
ここのところ更新をサボっていたせいかランクが上がらなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。頑張ります!

〔8ヶ月その2〕離乳食とベビーフードの事情

08m02.jpg


えのは離乳食も特に好き嫌いなく、
茹でて潰しただけの野菜等、味つけ一切なしにも関わらず
喜んで何でもばくばく食べてくれます。
(一部そこまで好きじゃない感じのものもありますが。)
完全にペースト状にしていたお粥も半潰しから米の形が残る
柔らかいお粥に近づき、同様に野菜などもあれこれ試すうち
結構色んな食材が食べられるようになり、その辺を見て進み具合は
早いものだと思ってました。

が、「7ヶ月から」のベビーフードたちを見て愕然。
どれもものっそ手の込んだ料理になっていて、しかも使ってる品数も多い!
味付けもチキンスープや海鮮だし、食塩や砂糖などでしっかりされてる
(味見したわけじゃないからしっかりかどうかは知らないけど)!
原材料一つ見ても、この時点でまだあげたことのない野菜がいくつも入っていたり、
ぶっちゃけて「家であげてる離乳食とはまったく別物」といった風情。
お粥フレーク以外のベビーフードを初めて購入する自分にはちょっとした衝撃でした。

旅行に行くにあたり、当日のえのの食事をベビーフードに頼ろうとしていた私は
思いっきり出鼻をくじかれた感じです。
だからって家から茹でて潰したただけの野菜を冷凍して持っていくとかできないし…!

結局この日は瓶詰めの「うらごしりんご」(使用食材:りんご)と
フリーズドライの「ほうれん草と豆腐のやわらか煮」(使用食材:さつまいも、ほうれん草、豆腐)
を買いました。でもこれどっちも「5ヶ月から」…!
なんか妙な敗北感を覚えつつ(何にだよ)、旅行までに少し食べられる食材を
増やそうと心に誓ったりしたのでした。

でもなあ…味付けに関して言えば、しないで食べてくれるなら、食べてくれる限りは
まだつけなくてもいいじゃんと思うんだよなあ…。
(とりあえず今は昆布だしはあげてます)



それにしてもベビーフードの料理ラインナップって食欲そそられますよね。(食い気魔人)


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
