

〔6ヶ月その3〕解決的成長

06m3.jpg


前回あんまりにも凹みまくった日記を書いてしまったので、
たくさんの方からご心配&励ましのお言葉をいただいてしまいました…
すみません!そしてありがとうございました!!。・゚・(ノД`)・゚・。


ちょっとしんどい時期も山を越えたようで、ここ数日は
娘も落ち着いた感じになっています。
私もだんなのフォローを得てだいぶ体調も良くなりましたし…
(ほんとにだんなには超絶感謝です!!)
とはいえ腕とか腰は相変わらずビッキビキなのでまた鍼灸に通ってますが。



さて最近の娘ですが、離乳食は少し量を増やしても完食するようになり、
特にさつまいもやじゃがいも、かぼちゃなどが好物みたいです。あとはお豆腐とか。
そろそろ種類も増やしつつ2回食かなーと…どうすすめようか考えてます。
足腰もどんどん丈夫になり、四つんばいになって足を伸ばして尻を上げたり
トレーニングに日々余念がありません。
その姿は…なんつうか…小島よ○お…(;゚ω゚)

お座りはまだですが、微妙にお座りもしそうな気配がします。手で支えて
横すわりみたいなポーズをとることも。でも本人は動き回りたい衝動のほうが
強いみたいで、すぐに寝転がってうつぶせてはいはい、の一連動作に
移行してしまいますが。若干ふとんバリケードも高く&頑丈にしてあるので
今日も布団の上で行ったり来たりキャッチアンドリリースです。


ともあれぐずりが落ち着いたことで私も落ち着きましたーヽ(´ω`)ノ
改めて皆様ありがとうございましたー!





----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その2〕へこみ日記

06m2.jpg

今日はちょっと愚痴日記です、すみません…(-公-)

ちょっと最近こんな有様で疲弊がちというか凹んでおります。
ここにきて、急成長の余波なのか娘のぐずりっぷりなどで正直参ってます。

とにかく「自分からこんな音が出る!」というのが楽しいらしく
所・時をかまわずキイキイと声をあげるので耳と心臓に悪いです。
しかも抱っこしてるときに耳元で何度も…たまったもんじゃないです。

さらにはいはいが活発化してきて、マットレスから落ちないよう
掛け布団でバリケードしてるんですが、ちょっと食器洗って
戻ってきたら掛け布団の山によじ登って頭から落ちそうになってるし。
あるいはマットレスと壁の間に頭を突っ込むとか(何でそんな器用な…)
だからってベビーベッドに寝かせても泣くし…

機嫌が悪いなら乳をあげようと思っても、ぜんぜん集中して飲んでくれず
何度もわき見をしながら口を離し、かと思って乳をしまうと
「あれっ!?乳がないですよ!?(゚Д゚)」と泣き出すし。
口を離すときも思いっきり吸いながらチュバァッ!と離すので
引っ張られてめちゃくちゃ痛い。
飲みながら歯茎で噛むのかそれも痛い。
乳をくわえながら指しゃぶりをしようと唇に指を突っ込んでくるのですが
爪やら当たってそれも痛い。なんで乳をあげてるのに
こんな痛い思いしなきゃならんのか…母乳に悪いものは食べないようにとか
乳のために気を使ってる毎日なのに。

寝ぼけてはいはいも絶賛稼動中で、寝かしつけにこれまでの3倍くらい
時間がかかるように。体力もかかる。寝かしつけるのにこんなに疲れるなんて…
夜中も何度か起きるたびに時間をかけて寝かしつけて、その間当然
私は眠れないので慢性的に睡眠不足。新生児の頃に逆戻り…(´Д`;)

そんでもって私がちょっとでも離れると大泣きするので
とにかく抱っこ。ずっと抱っこ。抱っこ紐は暑がるし、座るとたるんで
のけぞって頭を打ちそうになるので常に抱っこ。
小脇に抱えたまま洗濯物を取り込んだりお風呂の準備・片付けしたり。
腰と左手首がちょっとビキビキ言ってます…
昨日はうっかり自分のご飯を食べそびれました。

日中の昼寝時間も短くなってきて、今寝たと思ったらもう起きる…

何がきついって精神的にきついです。
「おかしいな、この子これまでこんなに手がかかんなかったのに何で急に…」
とか思い始めるとどんどんしんどくなってきて、でもそれも成長の過程だし
仕方ないことだよなととにかく自分を納得させようとするんですが
(これまで手がかからなかったのが幸運だったんだ、新生児期からずっと
手のかかる子だってたくさんいるんだろうし、と)
それでも目の前で何度も奇声を上げられたり泣かれたりさせると
ほんとにどうしたらいいのか途方にくれて…

情けない話ですけどちょっと母親業に自信喪失しています
(元から自信なんてないけどさ)。
ちょっと漫画を描く余力がなさそうな感じなので、治まるまでは
更新が鈍りそうな予感がします。すみません。
そしてイマイチ救いのない日記ですみません…今度はもう少し楽しい記事を
書きたいので頑張ります!(´v`)



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔モラタメ〕こんぶのうま味の調味料「こぶうま」




「モラタメ」さんに応募していた『こぶうま』が届きましたー!
090417.jpg

これはあれですね、「味の素」さんから出てる、
味の素なんだけど昆布味っていう感じの。(よくわかんないよ)

出汁にしてよし、振りかけて食べてよし、という素敵調味料です。
母乳育児中で、基本的に和食な我が家には嬉しい品!

調味料一ビンに、使用例のついたミニブックもついてます。
これを見ながら早速使ってみたいと思いましたが
今日の夕ご飯は豆乳シチューだったのでまた後日使います(駄目じゃん)

〔6ヶ月その1〕祝!ハーフバースデイ

06m1.jpg


娘が生まれてから早くも半年が経ちました。
あの慌しかった日からもう半年…。感慨深いものがあります。
1年前には母子手帳をもらってじんわりと母親になれる喜びなんかを
噛み締めていましたが、その後とても長い間だった気がする妊婦期間を経て、
今日という日までは、しかし振り返るとあっという間でした…。

しわくっちゃでむくんで真っ赤な顔してぼーっと宙を眺めてた娘が、
今ではつやっつやのぷにぷに顔で、私と目を合わせてはにっこり笑うように。
この半年、夢中で毎日過ごしてきましたが、その1日1日は娘にとって
ぎゅるぎゅる音を立てて成長していく目まぐるしい日々だったんですねえ…。



さてそんなこんなで娘のハーフバースデイですが、
実際なにをしたら良いのやら、と。
1歳のお誕生日ならケーキだの一生餅だのとイベントはあるんでしょうが、
半年じゃまだ何も食べられないし記念行事も特になく。
スタジオ何某のハーフバースデイ記念写真、とかもなかなかいい値段しますし
そこまでは…(でも写真は撮るよデジカメで、ていうか毎日撮ってますけど
と思ったので、ささやかなお祝いという事で
離乳食にスイーツを投入してみました。

スイーツ=さつまいも。

…母がいもけんぴを貪り食った後産まれた娘には最適なスイーツかなと…

いや、まあそんなろくでもない話は置いといて、ちょうど進み具合から行って
イモもそろそろいいかな、というのもあったので。

にんじんではそこそこの食いつきを見せた娘でしたが、やっぱり後半になると
飽きてきてしまって、この時点ではまだ小さじ1~2杯程度しか
食べてくれなかったのですが、さつまいもを食べさせてみたところ
明らかにこれまでとは食いつき方が変わりまして。
小さじ3杯の粥と20mlほどのさつまいもペーストを見事完食。
芋好きの私の血を引くところを見せ付けてくれました。

よしよしもう少し大きくなったらさつまいも関係のおやつを
色々作っちゃるけんノウ(*´∀`*)一緒に食べようね!

そして生後半年おめでとう!これからもメキメキ大きくなりなされ!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その8〕離乳食に見るプチグルマンぶり

05m8.jpg


はいはいと順番は前後するのですが、5ヶ月後半から離乳食を始めました。

離乳食にはちょっとした憧れみたいなものがあり、
焦ってはいけないけれど、時期が来たら始めたいなあ、早く時期が来ないかなあと
ワクワクウフフ(*´ω`人)状態でした。
やっぱり自分の作ったものを食べてもらえるって嬉しいことじゃないですか…!

ただ、やっぱり毎日のことだから大変だよなあ、大人のご飯と勝手は違うし…と
若干不安に思いつつ。毎日続くかなあ、大人のご飯でさえ時々手を抜いて
外食したりするのに…と。元がダラなもので。

ともあれ、とりあえず最初くらいは手作りするかと、土鍋で粥を炊いて、
裏ごししたものをあげてみました。


ちょっと水分量が足りなかったようで、あんまり食べてくれませんでした。
翌日からお湯でのばしたりしながら色々試すうち、多少は食べてくれましたが…
食が細いのかしら、私たち夫婦(主に私)に似たら食欲魔人なはずなのに。
それともまだ早かったのかな、もうちょっとゆっくり始めればよかったかしら。
と悶々…。

…と思ったら、にんじんをあげたら食いついたー!
なるほど、味のない米にあまり興味をもてなかったようです。
考えてみたら私も子供の頃は白いご飯が苦手で、常に味噌汁やおかず、
ふりかけ等を求めていました。味噌汁かけたご飯や炊き込みご飯でないと
食べられないときもあったなあ…。

などと思い出しつつ、裏ごししたにんじんと交互に、時に混ぜて食べさせたところ
現在は小さじ3杯ほどのお粥を完食してくれるようになりました(*´∀`)
これからもりもり食べて大きくなって欲しいものです。
私も頑張ってご飯も作ろうと思います。




----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。


〔5ヶ月その7〕ねぼけ貞子

05m7.jpg


自由に動く能力が付加されたことにより毎日大喜びであちこち動き回る娘。
その能力はおむつ替えの時の逃亡に始まり、
寝かしつけの時の寝ぼけ逃げに終わります。

本人はほんとに寝てるようなんですが、なぜか夜中、唐突に
うつ伏せに寝返ってもじょもじょと這い出そうとするので困ってます。
いやちょっと逃げるな寝てなさい、っていうか寝てるけど、どこへ行く気だ、と。

夢の中で超移動でもしてるんでしょうかね。

そのたび布団に引き擦り戻して寝かしつけ、というのをしてるので
ちょっとこのところ寝不足です。
先日なんかは引き戻そうとしたところそのまま目を覚ましてしまい、
朝の4時から「離せ!私ははいはいをするんだ!」と言わんばかりに
超ハイテンションに動き回るのでたまったもんじゃなかったです。

眠い…。(-ω-)

これからどんどん力をつけて自由に動けるようになるであろう娘に
今から不安でいっぱいです。いや嬉しいんですよ。嬉しいですけども
…アラサーな自分の体力がね…orz

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その6〕我が家の貞子登場

05m6.jpg


最近やたら布団の上でモゲモゲもぞもぞしてるなーと思ってたら
生後半年を前にハイハイが始まりました。

いや実はこの漫画、4/1にアップしようと思ってたんですが
日付が日付なんで嘘だと思われちゃうなー、だったら
ちゃんと嘘をついとこうと先日のアホ記事更新となったわけで。
090401_2.jpg

つまらないネタでお騒がせしました。


さて、そんなわけでお座りをすっ飛ばしてハイハイをはじめた娘です。
って思ってたら、どうもお座りとハイハイは順番が入れ替わりやすいみたいですね。
どちらにせよ成長の証ということで嬉しいんですが嬉しいんですが。

……いやー、ホントに目が離せなくなりました。

ちょっと部屋を出るときは大人用布団の上からベビーベッドに
移動させておかないと、布団の上から床に向かってハイハイし
頭からダイブするというちょっとロックなことに。(ロックか?)
厚み4~5cmほどのマットレスからラグの敷いてある床に
転がる程度なのでそこまで危険でもないのですが、やっぱり
部屋に戻ってみたら某曙みたいに床に転がってるのを見るのは
ちょっと心臓によろしくないなと。

寝返りとの複合技で、動ける面積・スピードが飛躍的にアップしているのです。

ついでに足腰が鍛えられているので添い寝してるときに蹴られると
なかなか強力な一撃に…。ふふ…いいネリチャギを出しやがる…


めきめきと音を立てるように成長している様子が分かります。
嬉しいやら嬉しいやら怖いやら嬉しいやら。




そしてびっくり!このエントリで100記事目!\(^o^)/

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
