スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔9ヶ月その3〕VSむくみ(鍼灸編)

9m3.jpg



というわけで、あまりのむくみのひどさに鍼灸デビューしてきました。
もうね、午前中から足がクリームパンって歩くのも座るのも難儀で。


きっかけはヨガ教室での会話。
ご年配の生徒さんと話しているとき、むくみの話になって。

「うちの娘も今妊娠してるんだけど、やっぱりむくみがひどくって。
 で、鍼灸にいったら治ったって言ってたわ」

と教えてくださったので、じゃあ行ってみようかな…と。



一応ネットで調べ、メールで「むくみがきついんですが」「妊婦はOKか」
「鍼は安全か(出来れば灸で)」と問い合わせた上で施術を受けに行きました。


行ってみると、とにかくまず丁寧に問診・診察・説明を繰り返し、その上で
必要な箇所に刺激を送る、というのをやってくれまして。

足の辺りにある、腎臓に関するツボ(循環をよくして体を温めるんだそうです)に
お灸して、さらに温めた枕で足を温めたり腰を温めたりされると
だんだんとウトウト気持ちよーく… (*-ω-)。゜

また、「夜中に何度も目が覚める」と言うと
「背中の辺りが緊張してるから熟睡できない」と説明してほぐしてくださいました。
すると確かにその日の晩は朝までぐっすり!
臨月近くの妊婦の仕様(体が育児の準備してるんだ)とばかり思っていたので
目からうろこでした。

現在進行形でまだ通っていますが、
確かにむくみや不眠は軽減してきている感じです。


個人的に東洋医学の考え方は嫌いではないので、あれこれ質問し返したり
さらに「これは妊娠中だからどうしようもないかな」とあきらめていた瑣末なことも
ちょっと相談してみたり、なかなか頼ってしまっています。

もちろん個人差あるだろうと思うので、
「絶対効く!むくんでる人には超オススメ!」
とは言い切りませんが、私としてはだいぶ助かっている状態です。




そして会計時、なぜかお母さん(鍼灸の先生のお母さんが受付事務をやってる)に
ナスと玉子(自家製)を頂きました。
ナスは無農薬、玉子は穀物だけあげて育てた鶏が産んだ有機卵だそうで…
ご自宅で育ててらっしゃるそうで…。

…美味しかったです。ご馳走様でした。
なんか、そういう意味でも助かってます。
(別にそれを目的に通ってる訳じゃないですよ)



というわけであさってもお灸受けに行ってきます。













にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

〔9ヶ月その2〕VSむくみ

9m2.jpg



ほんとに後期になるとむくむんですね。足がクリームパンのようです。
私の場合昼過ぎた辺りから足が徹底的にむくんできて、夜にもなると
足の指の付け根に何か挟まってるみたいな違和感を覚えたり、
足の甲が張って痛かったりとまったく嬉しくないことこの上ない有様です。
ちなみに現在進行形。

最近じゃ午前中からむくむことさえあります。



幸い尿蛋白や尿糖など出ていないし、血圧ももともと低いのが
維持されているので妊娠高血圧症候群(中毒症)ではないようですが…。


とりあえず食べ物で解消できるなら解消したいと思い、
キュウリや冬瓜、梨を積極的に食べたり(夏場で安くてよかった)、
飲み物はあったかいルイボスティーにしたり、
小豆をゆでて(味付けなし)蒸しパンに練りこんで食べたり(←毎朝の朝食)
色々試してみています。食い気魔人万歳。



実はこれより以前、妊娠7ヶ月ごろにも足のむくみがひどい時期があったのですが
それは単純に塩分取りすぎてただけだったので、塩分量を気にすると同時に、
上記の食事療法で解消しました。
いやあ…カロリーが低いからってカレー味の蒟蒻麺とかは要注意ですね。
アレものすごい塩分量ですわ。


が、今回はそれでは解消せず。


今回はさらにメディキュット、足マッサージ、足湯、足を高くして寝るなどの対処法を
導入して全力でむくみと戦っております。


むくむと…体重も増えて戻らないんだもん…


次回、更にむくみ対策話。









にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔9ヶ月その1〕出産準備品買出し紀行

9m1.jpg


というわけで「出産準備品買出し紀行」の本編です。


うちの住んでいる県には大型ベビー用品店といえば西○屋しかないという有様で、
隣県までちょっと足を延ばして買い出し紀行と洒落込んだわけです。


あらかじめ必要物のリストを作り(前回のベビー服リストとは違いますよ)、
本当に最低限だけ買っておいて、あとは必要に応じて買い足そう!と決めて行ったのですが
まあ目移りするほどの品揃えと可愛いグッズの数々にもろくもその決意が崩壊し、
その崩壊はだんなにまで及び。

ていうかむしろだんなのほうが率先して買ってたような…。


それにしても楽しかった!
正直な話、まさか自分に、ベビー用品を見て・買って大はしゃぎする日が来るとは
思っても見ませんでした(子供苦手…)。
また行きたいけど、もう当分無理だろうなあ。片道2時間半だしね。
県内に出店してくれないかなあ…。










にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕出産準備品買出し紀行2


※マウスを乗せるとさらに燃え尽き感。




行ってきました。
ドカドカベビーグッズを買い込んで来ました。
超楽しかったです。


今まで
「まだ早いなー、大物買っても邪魔になるだけだし、
秋口くらいになったら揃え始めよう」
と思っていた上に、
「そんなにしょっぱなから気合入れて山ほどそろえなくてもなあ…
様子見ながら買い足せばいいじゃんねえ」
と若干躊躇していたベビー用品購入でしたが、

いざ「買うぞ!」と決めてかかると



まあタガの外れた買いっぷり。

作っていったリストとにらめっこしながら

「うう…これもあと1枚はほしいよう…」
「いや、考えてみたらこっちもいるかも…」
「…これ、レンタルより安い、買っとこう」
タ イ ム セ ー ル で 半 額 !


と、カートの中身がどんどん増えていく…。
自分でもちょっと驚きの購入意欲です。

普段ならそこに
「…でも、それはいるのかなあ」
など、抑止をかけてくれるだんなも、この時ばかりはシンクロ率200%超えを見せ、
これ、やっぱりいるんじゃね?
とウキウキ声をかけてくるものだからたまらない。

ええ、たっぷり買い込みましたとも。
腹の子は突然に物持ちです。



行った先では美味しいものも存分に堪能し、
今朝計ったところ体重はガツッと増えてましたが悔い無し!
いやー…久々に動き回って、ここしばらくのストレス解消にもなりました。

楽しかった!(*´Д`*)
(そして今日も買い漏らしたものや追加のものを買いに、今度は県内のお店を梯子するつもり!)






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕出産準備品買出し紀行



BGM:「ゆけ!ゆけ!川口浩」/嘉門達夫



出産準備品の買出しに隣県のベビー用品専門店(うちの県にない)に行ってまいります!気分はプチ探検家!
子供が生まれたあとはなかなかこうして遠出する機会もなくなるし、だんなとちょっとした日帰り小旅行も兼ねてます。

というわけでいってきま~す!!(*´∀`)ノシ






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。