

〔8ヶ月その4〕ベビー服をザッピング

8m4.jpg



ベビー服のイメージって、それまで

パステルカラー☆とか
オーガニックなベージュ☆とか
白!!

くらいのイメージしかなくて、

デザイン的にもなんか
ヒラヒラ付いてたり
ポンポン付いてたり
リボン付いてたり、

あとは

くまさん
ウサギさん
ひよこさん
柄の
ほわんほわんしたもんなんだろうなー、
と若干引き気味に見ておりました。




侮ってました。最近のベビー服ってホント可愛いんですね。
色もパッキリしたものや落ち着いたトーンのものなどさまざまで、
デザインに関しても1枚なのにレイヤードに見せたり凝ったものがあったりして、
見ててぜんぜん飽きない。自分の子に着せることを想像するとなおさらときめく。


ヤバイ…本気で注文しそうになった。(業者の思う壺)

また私とだんなの服に対する好みが近いので、「これ可愛い」「これいい」と
チェックを始めるとどんどんキリがなくなって……。
いや、最後ら辺まで一通りチェックしたところで我に返って止めましたけどね(笑)


この辺りからそろそろベビー用品を揃え始めないと、という意識が出始め、
必要なものをリストアップし始めたりしていました。
衣類に関しては夏の暑い盛りだったので、秋口に入る頃に探し始めれば
生まれる頃にちょうどいいのが店に並ぶだろうということで、ひとまず保留。
こういうの、やっぱり考えてる間が一番楽しいですね。買うときも楽しいけど。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その3〕なんども母親学級

8m3.jpg




病院を変わったのでまた母親学級に参加してきました。



今回の内容は

・バースプラン
・母乳育児のお話
・おっぱいの手入れ
・病棟見学(分娩室、母子同室)

ってことなんで、主に1番目4番目について色々聞きたかったんですが
1番目と4番目は触れる程度でした。


1時間半中1時間10分は母乳についてでした…。
パワーポイントで配布パンフレットの内容を映しながら延々と…。

…うん、母乳育児推奨なんだね…。私も母乳育児したいから
病院がそういう方針なのは嬉しいな…。
母乳は栄養も豊富っていうし、いいことづくめ、みたいなね。

…でも、母乳育児したいから、その辺は全部自分で調べたんだ…。

それに今説明してる内容、パンフに書いてあるなら
それ読みゃ済むじゃん…(どこも同じだなあ



むしろね、不安な入院生活について、色々とお伺いしたかっ…
…あ、いよいよその説明の時間ですね?

「以前は病棟見学や分娩室見学を実際にしてたんですけど、
4月からやらなくなりましたので、
パワポの写真で説明しますねー」


やってねえのかYoー!(゚Д゚#)

入院生活のタイムスケジュールなんかについても聞きたかったのに、
それもパワーポイントでざざっと流すだけ。もらったパンフにも記載なし。

いやそこをプリントアウトして渡すべきだと思うんですけども?
母乳の価値や母乳育児の本は世にいっぱいありますけども、
ここでの入院生活や病棟の様子についての本なんて
売ってないじゃないですか。

そ れ を 教 え て


と思いながら半寝で過ごしました(ほんっとやな妊婦だな)。



終了後、もうひとつ気になってた事項、入院費用の内訳についてお伺いしたら
助産師さんはなんか小さな紙切れコピーを持ってきて手渡してくださいました。
おそらく退院時に渡されるであろう簡単な明細でした。
へぇー…休日や時間外の出産だと平常より○万円増になるんだ…

…これ、聞かなかったら入院するまで一切知らないことなんだろうな…。
なんか。


銀座の寿司屋かよ。


…と。



…とりあえず次の母親学級は、だんなも交えてのおむつ交換・沐浴の実習です。
うん、それ特に受けたい部分だ。

その実習日、実はもう正期産に入ってるけど、今度こそ撃沈しないぞ!


ていうか撃沈させないで!MAJIで!!






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その2〕病院までお一人様

8m2.jpg


病院(母親学級会場)へは結局バスで行きました。



実はごく近い距離のスーパーなんかには、今でも原付で往復したりしています。

歩 け よ !
と言われそうですが、坂もあるし炎天下にさらされるし、
大根やキャベツみたいな重いもの大量に持って歩き回ってるとお腹張るんだもん…

と自分に言い訳をしつつ。


8ヶ月にもなるとさすがにお腹もドカンとでかくなり、また
服の上からも胎動が分かるほどになっていたので、
すっかりパパンモードの発動しただんなにはえらい心配がられてしまいました。

というか、パパンモードの発動しただんなはぶっちゃけて親馬鹿です。
多分私よりも腹の子に対するデレは半端ないことになっています。


あー、こうして父親になった人は、
妻よりも子をいちばん大事にするようになっちゃうんだなー…( ´ω`)


と、普通は夫が嫁に対して思うことを考えたりしていますが、
それはそれで、ものすごく、この上なく嬉しいことですね。















にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔8ヶ月その1〕体重増加…

8m1.jpg

よし育てと言ったものの、自分が育っておりませんでした。

何をどうしたものか、これまでの病院でさんざ脅された成果か、
つわりで2kg減ったものが戻ったと思ったらそこから全く体重が増えず、
しかし中の子はしっかり育っているという不思議。
妊娠してなかったら人生最大のヤセ期…(いや、それはつわりで減ってた時か)


お医者さんに相談したところ
「太りすぎはリスクだけど、増えてなさすぎも出産時にリスクになるから、
 もうちょっと増やしてもいいよ。週0.5kg位を目安に。」
と言われたのですが、これまでの食生活をどう変えたら
そんな微量ずつ上手いこと増やしていけるのか、うっかりしたら一気に
ズガーンと増えそうで怖くて、かつ大きくなった子宮が胃を圧迫して
あまり量が食べられず、結局このあとほとんど体重に変化はありませんでした。

しかしやはり中の子は育つミラクル。よしよし育て育て。




…最近になって、徐々に太ってきましたけどね…。
これはこれで怖いんですけども…。













にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
