

〔5ヶ月その3〕妊娠のご報告

5m3.jpg



世の皆さんは妊娠の報告って言うのはどういう風にするんでしょうね…。
なんせ初めてのことですし、それまでそういった話に触れないのが仲間内の暗黙の了解だったので、自分から切り出す際はどうしたらいいのか悩んでしまいました。

やっぱり、結婚してる仲間に向かって「○○んとこ、○月に子供生まれたって」というのはあっても、「で、お前んとこ、子供はまだ?」みたいなデリカシーのない会話はないわけですよ。(極小数、そういうこと言わなくもない人はいるけども。)

そこで、考えた末にまあライトな方向でご報告するにはこういった形かなーと…(ライトか?)

安定期にも入りましたし、まだお腹は目立たないし、と言うことでできたネタでございます。



すでにこの先輩、腹の子が生まれた暁には我が子同様に可愛がってくださる覚悟満々で(先輩未婚ですけど)、
「女の子なら俺のことはおじ様と呼ばせてくれ!」とおっしゃっています。

ク、クラリス!

らじゃ!(・ω・)ゞ




ちなみにその他の方への妊娠報告ですが。

■実母編

私「11月に従妹が結婚式って言ってたじゃん、あれ出られなさそう」
母「なんで?」
私「10月出産だから」
母「あーほんと」

…淡白…orz


■旦那祖母編

私「今日はちょっと面白いもの持ってきたんです(バインダーを出す)」
祖「へえ、これ何?」
私「エコー写真って言って、お腹の中を撮ったものなんですけどね」
祖「お腹?誰の?」
私「私の。」
祖「ふうん」
私「…で、これが赤ちゃんです」
祖「…誰の?」
私「私たちの。今4ヶ月です」
祖「………え?」(硬直)

そのあと泣いて喜んでくれました。


リアクションが大きいと嬉しいって言うのはなんかあれですね、
それもはや芸人の域ですよね。
(この辺も漫画にしたいなあ)









にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その2〕ヨガ始めました

5m2.jpg


マタニティスポーツジプシーと化していた私が辿り着き、拾っていただいた先は
個人のヨガ教室でした。

当初希望していた
・「妊婦さんの体調管理をしてくれて」
・「妊婦さん向けのメニューを組んで」
・「妊婦さんを指導してくれる」

というのとは若干異なるものの、問い合わせの返信では現役で通われている妊婦さん(先日無事出産を終えられました)がいらっしゃることや、個人に合わせて様子を見ながら無理のないよう指導をしていること、また、他にも安産体操などもお教えできるなどのご説明をいただき、ここなら安心と思い通うようになりました。


私初めてヨガをやったんですけど、いやー…先生の動きを見て人間の体ってすごいなあと改めて思いました。気持ちはからだ巡茶」の広末涼子の気分(「無理!」)。
でも無理なところは休んだり軽い動きで止めたりして調整してもらってるんで、ぜんぜん無理でもないです。


この後、前回のママ友さんたちにも紹介し、みんなで入会したため一気に妊婦率の上がったヨガ教室ですが、先生は丁寧に指導してくださるし楽しいし気持ちいいので、週に1~2回通っています。





以前こちらのヨガ教室に通っていて出産した方(前述の方とは別の方)が最近教室に復帰して、4ヶ月になる娘さんを連れてヨガをしていらっしゃるんで、聞いてみたわけです。

「ヨガしてると、やっぱ出産のとき、違います?」
「んー、呼吸とかリラックスとかがスムーズ、かな?安産だったよー!」

(*´∀`)よーし、がんばろー!





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その1〕マタニティスイミング!

5m1.jpg


前回「母親学級でママ友なんてイラネ」とか抜かしてた私ですが、市の母親学級では雰囲気がそうさせたのでしょうか、出産予定日の近いママ友さんが数名できました。

そのママ友さんたちと話していたところ、私と同じくマタニティスイミングなどしてみたいとのこと。
やっぱり動かないと体重増えそうで怖いし、お産にいいとか聞くし。
市の保健婦さんにも聞いてみたわけですよ、「マタニティスイミングとかしたいんですけど、どこでやってますかね?」って。
「○×スイミングクラブでやってるようですよ!」との返事をいただいたので、では早速と問い合わせの電話をかけたらこの有様。

何かの間違いか、どこかよそでやってるんじゃ、と思って県内のスポーツクラブ・フィットネスクラブ・プール施設等あたりまくってみたのですが、 ど こ も や っ て な い

えーと…なんか雑誌とかにはマタニティビクスとかマタニティヨガとかマタニティピラティスとかマタニティフリンゴとか(最後のはなんだ)華々しくいろいろ書いてありませんか?
そういうのも一切やってないって何?県内のどんな有名スポーツクラブもマタニティカリキュラムなんてないってドウイウコト?

これ、なんてマタニティスポーツジプシー?


…あら新語。


ともかく、県内で「妊婦さんの体調管理をしてくれて」、「妊婦さん向けのメニューを組んで」、「妊婦さんを指導してくれる」マタニティスポーツは、どこのスポーツクラブに行ってもしていない、と言う結論に達しました。


いやー…びっくりした。少子化の波はこんなところまで来てるんですね。
いや、あるいは何がしかあったのかもしれませんね、妊婦さんのスポーツ中の事故とか。
病院だって訴えられる時代だもんなあ。

でも、そういう意味でやっぱり妊婦にはあんまり優しくないところなのかもしれません。
とりあえず、ジプシーはしばらく続きます。その話はまた後日。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
