

〔11ヶ月その4〕待機児童以前の問題

11m04.jpg


勤めに出るにあたり、娘を保育園に預けることになりまして。

職場は隣市なんですけど、家は市の境目近くなので、
保育園に通わせるなら隣市のほうが便利なんですよね。
なので職場の近くにある保育園に入れさせたくて市役所に行ったんですが…

まあ、多少の待機は覚悟の上でしたが、まさかそれ以前に
待機さえできないとは\(^o^)/オワタ

このあと住んでる市の方にも保育園の申請をしに行ったんですが、
家から一番近い保育園(でも職場と逆方向)は新しくて市内一人気のある園で、
なかなか凄い人数待ちでした。そしてうちも当然のように待機児童となりました。
今流行りのあれですね。…来年度には入れたらいいな…(ぼんやり)

うーん、住民票がないところには預けられないっていうのは
どうにかならないものなんですかね。


結局、娘は職場に近い無認可園に預けることとなりました。
ここはここでとてもいいところです。
その辺についてもまた描きますね。



*  *  *  *  *
  おねがい
*  *  *  *  *

リアルで私をご存知の方(オフラインで、私の顔、本名、住所、その他
私の個人情報をご存知の方)へ。

このブログ自体は私のネット上での完全な趣味の世界ですので、
私の個人情報に添えて他の方へブログを紹介するのはおやめください…。

最近初対面の方から何度か「『にしこぶ』、紹介されて読みましたー!」
と挨拶されることがあり、そのたび心の奥底からギャアと叫んでおります。

もちろんネット上のものとして「こんなブログがあるんだよ」と
ご紹介いただくことはとてもうれしく思います。
また、いつもお運びくださいますこと、本当にありがたく思っております。
ですが「これ書いてるの○○さんだよ」とご紹介されてしまいますと
今後書きたいことも書けなくなってしまいます…。

あくまでネットの私はネットの私、オフラインの私はオフラインの私です。


わがままを言って、本当に申し訳ありません。

この件は、たしかに私自身がまず親しい方に軽い気持ちで
ブログをやっていることを明かした事が原因ではあるのですが、
昔ホームページをやっていた頃、個人情報を特定されて見ず知らずの人から
ちょっと嫌がらせのようなことをされたことがありまして、
最近の伝播ぶりにちょっとそのことを思い出し、怖くなってまいりましたので
今回このようなことを書かせていただきました。
なにとぞご理解くださいませ。


今後はネット上の「こう0w0」とオフラインの私個人とを切り離し、
それぞれに仲良くしていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔11ヶ月その3〕お勤めはじめました

11m03.gif


これをブログで言うべきか言わざるべきか悩んだのですが、
子育てしているうえでやっぱり「働きながらの育児」であるとか
「保育園等 周辺環境の変化」などいろいろこれまでとは
違う方向に話が膨らみそうなので(←ネタにできるかどうかが基準?)
ご報告することにしました。
ちなみに以前アルバイトでお世話になっていた会社とはまた違うところです。
職場の先輩方はみんな子育て中のお母さんなので、いろいろと
お話をうかがいながらなんとかやっております。

いやー…コンサート終了後、実はこんな有様でばたばたしてたので
まったく更新ができなくなっていたわけで。
働くにあたっての諸々事など、ネタになることもたくさんあるので
順番に漫画にしていきまーすってギャアもう3か月も遅れてる!
が、頑張ります。・゚・(ノД`)・゚・。




----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔11ヶ月その2〕コンサートへレッツ&ゴー(2)

11m02.jpg

そんなこんなで始まったコンサート。
会場に入ったからには楽しむ気満々で、さあお目当ての人は
どこらへn

遠っ!!


事前に届いたチケットでうすうす感じちゃいたんですが、
まあ遠いの遠くないのって。うわーい米粒にしか見えないー。(号泣)


それはさておき、しかしやはり始まったらそれはとても
楽しいものでした。1年以上我慢した甲斐があったというものです。


しかし、ここで最大の問題が。
朝出かける前に授乳したっきりだった乳がガッチガチに。

実はネット喫茶を出る前にすでに張り始めていたので
トイレで軽く搾っていたのですが、そこから先はもう
常に張ってる状態。搾るのも圧抜き程度にしかならない。
会場に着いてからもまずトイレを探し、ひっそりと搾って…
開場から開演までの間、2~3回くらい搾ってました。
最後の方は開演直前でトイレもかなり混んでいて、
悠長に搾っていたら他のお客さんの迷惑になるんじゃと
あわてて圧抜きして逃げるように客席へ戻ってました。

母乳パッドも久々につけていったのですが、
搾らずとも勝手に滲んだ乳を吸ってずっしり重くなっていました。
生後1か月の頃の「四角い乳」再びです。
最近はだいぶ離乳食も進んで、一日当たりの授乳回数も量も
かなり減ってきているんだろうと思っていたのですが、
それにしても時間が経ちすぎたようです。

コンサート真っ最中もどんどん張っていく乳、そろそろ限界な母乳パッド、
しかし中座してトイレにこもって搾るなど、幸せな時間を過ごしている私には
とてもできず、破裂しそうな胸(いろんな意味で)でアンコールのアンコールまで
なんとか堪能しきったのでした。


コンサートが終わり、高速バスで帰宅し、家にたどり着いたのは深夜1時でした。
えのは寝ていたのですが、シャワーを浴びた私が部屋に入ったのに気づいたのか
ふえふえと泣き出し、ここぞとばかりに思う存分飲ませて
母子ともに安堵の眠りに就いたのでした。

はぁ…
コンサートは楽しかった!また次も頑張ってぜひ行きたい!
今度は断乳してから!乳の心配をなくしてから!

それまでは、娘にたっぷりと飲んでもらいたいと思います!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

〔11ヶ月その1〕コンサートへレッツ&ゴー(1)

11m01.jpg


某アイドルのファンでして。はい。コンサートに行ってまいりました。
去年はその某アイドルの個展に行こうとした矢先に妊娠が発覚し、
その後のコンサートツアーも妊娠中ということで自粛していたのですが、
1年間我慢した分今年こそは頑張ってチケットを取ってはっちゃけて来ようと…。

娘もだいぶ手がかからなくなってきたし、タイミング的にちょうどいいと
だんなも快く送り出してくれました。

ていうか
ひ さ し ぶ り の 一 人 旅 行 …!

もともと”おひとり様”の気楽さが大好きで、
独身時代や子どもがいなかったときは、結構ひとりでふらふらと
東京行ったり大阪神戸に行ったりしてたんですが、
さすがに子どもがいる身ではできないと。
ごくたまーに、母親休業日と称し、だんなに娘を預けて
一人で行きつけのネット喫茶に2~3時間こもることとかも
あるのですが、旅行となると話は別じゃないですか。
日帰りですけどほぼ丸1日ですよ。いいのかしら。

だんなの育児には全面の信頼を置いているので、
娘に何かあるとかいう心配はほぼ皆無なのですが、
丸1日あらゆることから解放されて自由時間をむさぼれるという
あまりの贅沢さにすっかり怯えてしまいました。


そんなこんなして、激戦の末チケットをなんとか手にいれ
(ほんっとーに取れにくかったらしい)、無事に大阪へ。


大阪では行きつけのネット喫茶(ここでもか!)で
コンサートの時間までゆったりとマンガを読んで過ごしました。

いや…いいじゃん…!たまにはゆっくりマンガとか読みたいんだよ…!
時間を忘れて樹慶蔵の長台詞も読み込みたいんだよ…!(しらんがな)

いやあこんな幸せな時間は久々だ、抱っこしなくていいから腕も痛くない、
耳元でキーッとか叫ばれない、おひるごはん何作ろうとか考えなくていい、
洗濯物取り込まなくていい、掃除しなくていい、おむつ替えなくていい、
夕ご飯の買い物に行かなくていい、お風呂沸かして入れなくていい、
胸倉つかまれて服の前びろびろに延ばされながら乳も吸われない。

「ただ何もしなくていい」という1日に、心底大喜びでした。


……が。

午後になり、さてじゃあコンサート会場に行こうとネット喫茶を後にした
あたりから、なんだか妙にさみしくなってくる私がおりまして。

「…あれ、荷物少ない…?バギーとかもない…」と
普段の行動との色んな差にちょっとびっくりすると共に、
妙な手持ち無沙汰感と話しかける相手のいなさに気づいて
急にさみしく…


会場に着いたら着いたで、結構親子連れを目にしたんですが
手をひかれて歩く園児くらいのお子さんや
娘と同じくらいのお子さんを連れたお母さんをみたら
な ん か も う 。
(…しかしあの親子連れ、まさかコンサート参加じゃないよね…?グッズ買いに来ただけだよね…?)


これまで娘とべったり過ごしてきた日々は
思った以上に自分の”おひとり様好き”を変えてしまっていたようです。


つづく!

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…めっちゃ落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
