

〔9ヶ月その3〕小さい食い気魔人

09m03.jpg



娘はとにかくよく食べます。嫌いなものがほぼまったくなく、
出されたらパクパクとおいしそうに食べてくれるので
作りがいがあるというものです。
といってもそんな手の込んだものなんか全然作ってないんですけどね。
基本的に冷凍してある野菜と、肉か魚か豆腐か卵を一緒に煮て
味付けはコンソメだったりホワイトソースだったり醤油や味噌だったり。
ベビーフードも(食べられる食材が増えたので外出時など結構活用してる)
どれ出してもおいしそうに食べてくれます。

おかげであんまり増えなかった体重が増え、ちょっとぷくっとしてきたかな?

でもあんまりぶよっとは膨らまないのでうらやまsh…げふげふん(ダイエット中)

そんな娘もお年頃になったらダイエットにいそしんだりするのかしら。
だんなはヤセ体質で食べてもあんまり太らないので、そっちを受け継いでたら
そういうことはしなさそうですが、それにしてもこんなにウマウマと
ご飯を食べる姿を見ていたら、「食べ過ぎた~」と体重を気にしたりするのかな?
などと思ったり。いやなさそう。

それにしても赤んぼの姿見てると、この娘がいずれ女子高生になったりするのが
まったくピンときません。そういう意味でもまったく想像がつきません。




*  *  *  *  *

更新がまったくできず申し訳ありません…しばらくこんなペースになるかもしれません。
もっと描きたいあれこれがあるんですけど、なかなか漫画を描く時間がとれず…。
そして来月からさらに時間が取れなくなる予感です…orz


そうそう、今月末に大阪に行くんですけど、(ええ、例の某コンです)
遊んでくれる方がいらしたらお声かけくださいましたら嬉しいです!



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
って、わー…100位近くに落ちてる\(^o^)/
すみません、頑張って更新します…。


〔9ヶ月その2〕子連れに対するあたたかさ(バス編)

09m02.jpg


ちょくちょく街の方まで行かなければいけないのでバスに良く乗ります。
…いや、車の運転も出来ますが、運転に自信がないのでえのを乗せて走るのはちょっと…。

バス停まではバギーで、バス停に着いたら幌をしまいバギーを畳み、
えのを抱っこして荷物(やたら増えるんですよね出かける時…)を抱え、
来たバスにえっちらおっちら乗るのが普段なんですが、
この時結構な率で乗り合わせたお客様から良くしていただきます。


バス停でバギーを畳むと、たまたま一緒にバス待ちしていたご婦人に
「こっち(バギー)、持ってあげるわ」と言われたり。

バスがすでにバス停に来ているのを追いかけて慌てて乗ろうとする際、
幌やバギーを畳むのに手間取って焦っているとすでに乗っているお客さんが
「荷物持ってあげるからゆっくり乗りなさい」と声をかけてくださったり。

バスの中ではえのを極力騒がないようにさせますが、
それでも元気が有り余ったときは後ろを向いてバンバンとシートの背もたれを
叩いたりするえのに、ニコニコと後ろの席の奥様が手を振ってあやしてくださったり。

終点で降りるときも、「赤ちゃん抱いてゆっくり降りてね」と
バギーを持って先に降りてくださったり。

降りた後も、バギーにえのを乗せて幌を広げていると、ご婦人がえのを見て
「あらあらまぶしいわねー」と自分のお持ちの日傘を差しかけて下さったり。


ほとんど義母世代のご婦人で、「うちにももう少し大きい孫がいるんだけど、
なかなか会えなくてねー」とおっしゃる方が多いのですが、
若い娘さんも「かーわいー」「いいこだねー」と手を振ってくれたり、
高校生くらいのお兄ちゃんが無言で席を譲ってくれたり、
本当に皆様の優しさとぬくもりにおにいさま…涙が止まりません…。


よく聞くじゃないですか…、ちょっとぐずると「うるせえなあ(チッ)」とか
「騒ぐなんて躾の出来てない…」とか言われた、みたいな…。
自分はネガな上怖がりなのでそういう声にガクガクブルブルしながら
普段バスの中やお店の中など、周りの人にご迷惑をおかけしないよう
めちゃめちゃピリピリするのですが、そんな心配など杞憂であるかのように
皆様に良くしていただいております。

もちろんそんな風に良くしていただくのに甘えてはいけませんし
ひきつづき重々気をつけはしますが、バスに乗るのはそんなに怖く
なくなりました。
子ども産んで思いましたけど、世の中って案外あったかいですね(´∀`*)


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔9ヶ月その1〕かんたん離乳食(下ごしらえ)

09m01.jpg


9ヶ月に入り、離乳食3回食を開始しました。
好き嫌いもなくもりもりとよく食べ、使える食材も増えてきたし
頃合かなーと。

そしたらまあこれまでと同じようにストックしてたはずの冷凍食材が
すごい勢いで減っていくんです。
お粥(と軟飯の間くらい)は、1合弱分炊いたら1食分ずつ
ラップでくるんで冷凍してたんですが、つい2~3日前に
炊いたばかりと思ったのにもうなくなっちゃう、とか、
茹でて潰した野菜は小分け容器(小)に入れて冷凍しておくのに
それもあっという間になくなる、とか。

しかも3食作るとなると、なんだか1日中
食事の準備→食べさせる→片付け
に追われてる感じになるんですよねー…。

とにかく量を作っておくのに、いちいち鍋で食材ひとつずつ
コトコト煮てたんじゃとても間に合わないということで、
編み出した技が炊飯器調理。以前からも時々やってたんですが、
複数食材をまとめて茹でられ、しかも茹でてる間
ずっとコンロ前に張り付いてなくてもいいという便利さで
(ほったらかしにしてる間に野菜が茹だる!)
3回食になってから一気にその頻度が増えました。

いやー、これホント便利ですわ!
くたくたに茹だった野菜は、その後包丁やフォークで適当な大きさに
ザクザク刻んで、冷凍用の密封袋に入れて冷まして冷凍庫にポン。

作るときも適当な大きさに割って器に入れて、レンジで軽く解凍後
鍋に放り込んで料理するだけ。だいぶ(・∀・)ラク!


…って思って頼りにしてたのに、その矢先に炊飯器が壊れました。

いえ、決して野菜を茹でてたから壊れたって訳ではないんです!
うちの炊飯器は3合炊きの10年選手、旦那が大学生の頃から
使っていた炊飯器だったのです。…寿命ってやつだと思います。
10年間、ほぼ毎日使い倒してましたからね…。
彼は良く働いてくれました…。・゚・(ノД`)・゚・。


その後、今度は5合炊きの新品を購入。
今日ももりもりと野菜を茹でてくれています。
さーて、明日のご飯は何にしようかな。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
