スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔6ヶ月その5〕たくまし娘

06m5.jpg
娘の成長著しさには目を見張るものがあります。
はいはいをし始めたと思ったら、布団からの転落防止用に
畳んで積んである掛け布団に手をつき、つかまり立ちのような
動きをして見せたり(実際は立ち上がってもすぐにヘニャッと座る。
しかしその高速繰り返しによりちょっとすごいスクワットみたいに…)、
片手で体を支えて起き上がってみたり。
オオすごいすごいと思っているのですが、しかしなかなかひとりで
お座りにはいたらず。布団に肘を乗せてやんごとない感じに横座りとか
するんですけど…

これってお座りって言っていいの?(多分まだ)

母子手帳に「お座りができました!」って日付を書く欄があるんですが、
あれにいつの日付を書いたらいいのかわかりません。
考えてみたら「胎動を感じました」の欄でさえ
「ほんとにこの日でよかったのかな…」ってくらいですし…

子どもの成長なんて、正味「この日にできた!」と
パッキリ明確に分かるものの方が少ないですよね。

それにしても娘は毎日このお座りに向けたトレーニング(?)を
欠かさずやってるので、あんまり体重が増えなくなりました。
いや…離乳食ももりもり食べてお乳も飲んでるので健康そのものですが
成長曲線を見るとちょっとびっくりします。
ビリーズブートキャンプ的な運動っぷりなんで仕方ないですけど。
おおい…少し手を抜いて体重増やしてもいいんだよ…(;´Д`)

ていうかむしろ運動して体重減らさねばいかんのは母さんのほ…ゲフンゲフン。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

〔6ヶ月その4〕離乳食制作

06m4.jpg

離乳食、初期はゆでて潰すだけ!
味付け一切なし!素材の味のみ!



ああこりゃ簡単だ、あれこれ作ってストックしておこう。
そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。(AA略)

人参は多少茹でただけじゃくったくたにならなくて
裏ごしに一苦労するし(これは炊飯器で茹でることで解決)、
菜っ葉系はどうにもペーストにはならないのでゆでて包丁で叩いたあと
ミニすり鉢でゴリゴリ…超手間かかるんですけど!
フードプロセッサーとかミルサーとかブレンダーとかあれば
話は早いんでしょうが、持ってないしこのために購入するのも…
と思ってなかなか手を出せないし。

そして、そんだけ苦労して作った茹でキャベツペーストが
ビックリするほどまずかった件。
生のキャベツは美味しいし、スープに入ったキャベツも好きなのに
ゆでて潰したキャベツはどうしてあんなにまずいのか。
小松菜も然り。人参も微妙に美味しくない。
自分がメシマズ嫁になった気分になりました…(実際メシマズかもしれないが)

味付けなしだからってこんなの赤ん坊が喜んで食べるとは…


…食べました。

そこに多少の罪悪感がなくもないけど(もっと美味しいもん食べたくない?)、
まあ食べてくれるならよしとします。
でも早く料理っぽい料理を供せるようになりたいです。
「お母さんのご飯大好き!」といってくれる日を夢見て。夢かなあ。


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その3〕解決的成長

06m3.jpg


前回あんまりにも凹みまくった日記を書いてしまったので、
たくさんの方からご心配&励ましのお言葉をいただいてしまいました…
すみません!そしてありがとうございました!!。・゚・(ノД`)・゚・。


ちょっとしんどい時期も山を越えたようで、ここ数日は
娘も落ち着いた感じになっています。
私もだんなのフォローを得てだいぶ体調も良くなりましたし…
(ほんとにだんなには超絶感謝です!!)
とはいえ腕とか腰は相変わらずビッキビキなのでまた鍼灸に通ってますが。



さて最近の娘ですが、離乳食は少し量を増やしても完食するようになり、
特にさつまいもやじゃがいも、かぼちゃなどが好物みたいです。あとはお豆腐とか。
そろそろ種類も増やしつつ2回食かなーと…どうすすめようか考えてます。
足腰もどんどん丈夫になり、四つんばいになって足を伸ばして尻を上げたり
トレーニングに日々余念がありません。
その姿は…なんつうか…小島よ○お…(;゚ω゚)

お座りはまだですが、微妙にお座りもしそうな気配がします。手で支えて
横すわりみたいなポーズをとることも。でも本人は動き回りたい衝動のほうが
強いみたいで、すぐに寝転がってうつぶせてはいはい、の一連動作に
移行してしまいますが。若干ふとんバリケードも高く&頑丈にしてあるので
今日も布団の上で行ったり来たりキャッチアンドリリースです。


ともあれぐずりが落ち着いたことで私も落ち着きましたーヽ(´ω`)ノ
改めて皆様ありがとうございましたー!





----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その2〕へこみ日記

06m2.jpg

今日はちょっと愚痴日記です、すみません…(-公-)

ちょっと最近こんな有様で疲弊がちというか凹んでおります。
ここにきて、急成長の余波なのか娘のぐずりっぷりなどで正直参ってます。

とにかく「自分からこんな音が出る!」というのが楽しいらしく
所・時をかまわずキイキイと声をあげるので耳と心臓に悪いです。
しかも抱っこしてるときに耳元で何度も…たまったもんじゃないです。

さらにはいはいが活発化してきて、マットレスから落ちないよう
掛け布団でバリケードしてるんですが、ちょっと食器洗って
戻ってきたら掛け布団の山によじ登って頭から落ちそうになってるし。
あるいはマットレスと壁の間に頭を突っ込むとか(何でそんな器用な…)
だからってベビーベッドに寝かせても泣くし…

機嫌が悪いなら乳をあげようと思っても、ぜんぜん集中して飲んでくれず
何度もわき見をしながら口を離し、かと思って乳をしまうと
「あれっ!?乳がないですよ!?(゚Д゚)」と泣き出すし。
口を離すときも思いっきり吸いながらチュバァッ!と離すので
引っ張られてめちゃくちゃ痛い。
飲みながら歯茎で噛むのかそれも痛い。
乳をくわえながら指しゃぶりをしようと唇に指を突っ込んでくるのですが
爪やら当たってそれも痛い。なんで乳をあげてるのに
こんな痛い思いしなきゃならんのか…母乳に悪いものは食べないようにとか
乳のために気を使ってる毎日なのに。

寝ぼけてはいはいも絶賛稼動中で、寝かしつけにこれまでの3倍くらい
時間がかかるように。体力もかかる。寝かしつけるのにこんなに疲れるなんて…
夜中も何度か起きるたびに時間をかけて寝かしつけて、その間当然
私は眠れないので慢性的に睡眠不足。新生児の頃に逆戻り…(´Д`;)

そんでもって私がちょっとでも離れると大泣きするので
とにかく抱っこ。ずっと抱っこ。抱っこ紐は暑がるし、座るとたるんで
のけぞって頭を打ちそうになるので常に抱っこ。
小脇に抱えたまま洗濯物を取り込んだりお風呂の準備・片付けしたり。
腰と左手首がちょっとビキビキ言ってます…
昨日はうっかり自分のご飯を食べそびれました。

日中の昼寝時間も短くなってきて、今寝たと思ったらもう起きる…

何がきついって精神的にきついです。
「おかしいな、この子これまでこんなに手がかかんなかったのに何で急に…」
とか思い始めるとどんどんしんどくなってきて、でもそれも成長の過程だし
仕方ないことだよなととにかく自分を納得させようとするんですが
(これまで手がかからなかったのが幸運だったんだ、新生児期からずっと
手のかかる子だってたくさんいるんだろうし、と)
それでも目の前で何度も奇声を上げられたり泣かれたりさせると
ほんとにどうしたらいいのか途方にくれて…

情けない話ですけどちょっと母親業に自信喪失しています
(元から自信なんてないけどさ)。
ちょっと漫画を描く余力がなさそうな感じなので、治まるまでは
更新が鈍りそうな予感がします。すみません。
そしてイマイチ救いのない日記ですみません…今度はもう少し楽しい記事を
書きたいので頑張ります!(´v`)



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔6ヶ月その1〕祝!ハーフバースデイ

06m1.jpg


娘が生まれてから早くも半年が経ちました。
あの慌しかった日からもう半年…。感慨深いものがあります。
1年前には母子手帳をもらってじんわりと母親になれる喜びなんかを
噛み締めていましたが、その後とても長い間だった気がする妊婦期間を経て、
今日という日までは、しかし振り返るとあっという間でした…。

しわくっちゃでむくんで真っ赤な顔してぼーっと宙を眺めてた娘が、
今ではつやっつやのぷにぷに顔で、私と目を合わせてはにっこり笑うように。
この半年、夢中で毎日過ごしてきましたが、その1日1日は娘にとって
ぎゅるぎゅる音を立てて成長していく目まぐるしい日々だったんですねえ…。



さてそんなこんなで娘のハーフバースデイですが、
実際なにをしたら良いのやら、と。
1歳のお誕生日ならケーキだの一生餅だのとイベントはあるんでしょうが、
半年じゃまだ何も食べられないし記念行事も特になく。
スタジオ何某のハーフバースデイ記念写真、とかもなかなかいい値段しますし
そこまでは…(でも写真は撮るよデジカメで、ていうか毎日撮ってますけど
と思ったので、ささやかなお祝いという事で
離乳食にスイーツを投入してみました。

スイーツ=さつまいも。

…母がいもけんぴを貪り食った後産まれた娘には最適なスイーツかなと…

いや、まあそんなろくでもない話は置いといて、ちょうど進み具合から行って
イモもそろそろいいかな、というのもあったので。

にんじんではそこそこの食いつきを見せた娘でしたが、やっぱり後半になると
飽きてきてしまって、この時点ではまだ小さじ1~2杯程度しか
食べてくれなかったのですが、さつまいもを食べさせてみたところ
明らかにこれまでとは食いつき方が変わりまして。
小さじ3杯の粥と20mlほどのさつまいもペーストを見事完食。
芋好きの私の血を引くところを見せ付けてくれました。

よしよしもう少し大きくなったらさつまいも関係のおやつを
色々作っちゃるけんノウ(*´∀`*)一緒に食べようね!

そして生後半年おめでとう!これからもメキメキ大きくなりなされ!


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。