スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔5ヶ月その8〕離乳食に見るプチグルマンぶり

05m8.jpg


はいはいと順番は前後するのですが、5ヶ月後半から離乳食を始めました。

離乳食にはちょっとした憧れみたいなものがあり、
焦ってはいけないけれど、時期が来たら始めたいなあ、早く時期が来ないかなあと
ワクワクウフフ(*´ω`人)状態でした。
やっぱり自分の作ったものを食べてもらえるって嬉しいことじゃないですか…!

ただ、やっぱり毎日のことだから大変だよなあ、大人のご飯と勝手は違うし…と
若干不安に思いつつ。毎日続くかなあ、大人のご飯でさえ時々手を抜いて
外食したりするのに…と。元がダラなもので。

ともあれ、とりあえず最初くらいは手作りするかと、土鍋で粥を炊いて、
裏ごししたものをあげてみました。


ちょっと水分量が足りなかったようで、あんまり食べてくれませんでした。
翌日からお湯でのばしたりしながら色々試すうち、多少は食べてくれましたが…
食が細いのかしら、私たち夫婦(主に私)に似たら食欲魔人なはずなのに。
それともまだ早かったのかな、もうちょっとゆっくり始めればよかったかしら。
と悶々…。

…と思ったら、にんじんをあげたら食いついたー!
なるほど、味のない米にあまり興味をもてなかったようです。
考えてみたら私も子供の頃は白いご飯が苦手で、常に味噌汁やおかず、
ふりかけ等を求めていました。味噌汁かけたご飯や炊き込みご飯でないと
食べられないときもあったなあ…。

などと思い出しつつ、裏ごししたにんじんと交互に、時に混ぜて食べさせたところ
現在は小さじ3杯ほどのお粥を完食してくれるようになりました(*´∀`)
これからもりもり食べて大きくなって欲しいものです。
私も頑張ってご飯も作ろうと思います。




----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。


スポンサーサイト

〔5ヶ月その7〕ねぼけ貞子

05m7.jpg


自由に動く能力が付加されたことにより毎日大喜びであちこち動き回る娘。
その能力はおむつ替えの時の逃亡に始まり、
寝かしつけの時の寝ぼけ逃げに終わります。

本人はほんとに寝てるようなんですが、なぜか夜中、唐突に
うつ伏せに寝返ってもじょもじょと這い出そうとするので困ってます。
いやちょっと逃げるな寝てなさい、っていうか寝てるけど、どこへ行く気だ、と。

夢の中で超移動でもしてるんでしょうかね。

そのたび布団に引き擦り戻して寝かしつけ、というのをしてるので
ちょっとこのところ寝不足です。
先日なんかは引き戻そうとしたところそのまま目を覚ましてしまい、
朝の4時から「離せ!私ははいはいをするんだ!」と言わんばかりに
超ハイテンションに動き回るのでたまったもんじゃなかったです。

眠い…。(-ω-)

これからどんどん力をつけて自由に動けるようになるであろう娘に
今から不安でいっぱいです。いや嬉しいんですよ。嬉しいですけども
…アラサーな自分の体力がね…orz

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その6〕我が家の貞子登場

05m6.jpg


最近やたら布団の上でモゲモゲもぞもぞしてるなーと思ってたら
生後半年を前にハイハイが始まりました。

いや実はこの漫画、4/1にアップしようと思ってたんですが
日付が日付なんで嘘だと思われちゃうなー、だったら
ちゃんと嘘をついとこうと先日のアホ記事更新となったわけで。
090401_2.jpg

つまらないネタでお騒がせしました。


さて、そんなわけでお座りをすっ飛ばしてハイハイをはじめた娘です。
って思ってたら、どうもお座りとハイハイは順番が入れ替わりやすいみたいですね。
どちらにせよ成長の証ということで嬉しいんですが嬉しいんですが。

……いやー、ホントに目が離せなくなりました。

ちょっと部屋を出るときは大人用布団の上からベビーベッドに
移動させておかないと、布団の上から床に向かってハイハイし
頭からダイブするというちょっとロックなことに。(ロックか?)
厚み4~5cmほどのマットレスからラグの敷いてある床に
転がる程度なのでそこまで危険でもないのですが、やっぱり
部屋に戻ってみたら某曙みたいに床に転がってるのを見るのは
ちょっと心臓によろしくないなと。

寝返りとの複合技で、動ける面積・スピードが飛躍的にアップしているのです。

ついでに足腰が鍛えられているので添い寝してるときに蹴られると
なかなか強力な一撃に…。ふふ…いいネリチャギを出しやがる…


めきめきと音を立てるように成長している様子が分かります。
嬉しいやら嬉しいやら怖いやら嬉しいやら。




そしてびっくり!このエントリで100記事目!\(^o^)/

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その5〕うわさの赤ちゃん

05m5.jpg


買い物帰りの道すがら、追い抜いていった自転車の女子高生が
なぜか娘を知っていました。

…?どこで…?

旦那といるときかと思ったんですが、あとで聞いても
そんな女子高生と心温まる交流なんてしてないというし。

私が覚えてないだけかもしれないですが…でも声かけられたら
いくらなんでも覚えてるしなあ。

というわけで、娘がJKたちの間で噂の的になっていると
私の脳内で勝手に変換いたしました。


アイ(*´∀`人)ドル!




ところで歌って聞かせる曲が「星間飛行」じゃなんだなと
最近は「世界名作劇場」の主題歌とか聞いて覚えて歌ってます。
見てたし、覚えてはいるんですが、案外歌えないもんです。

「母を訪ねて三千里」のOP/EDが好きです。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔5ヶ月その4〕もうじき超進化(予)

05m4.jpg


ここ数日の目覚しい成長具合に、夫婦揃って戦々恐々しております。
あのう…この様子は…もうじき次へのステップへ踏み出せようという…?

いやもちろん嬉しいですよ?わが子の成長を願わぬ親がおりましょうか。
でもね…?もうちっとゆっくりでもいいんだよ…?(゚∀゚;)

動き出したら目が離せなくなるとは言いますが、
ハイパー寝返り移動を身につけた娘からは既に目が離せません。
…気付いたら布団の隙間に挟まってたり、
マットレスから床に転げて泣いてたりしますから…

……そういう意味ではあんまり関係ないのかも。
いいよ、存分に育つがいいさ。
母さん見てるから。



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。