

〔4ヶ月その8〕オタっ娘素質

04m8.jpg
※「星間飛行」…アニメ「マクロスF」挿入歌。通称「キ ラ ッ ☆」


夕食後は後片付けと翌日のだんなの弁当の下ごしらえに台所にこもります。
こもるっていっても30分程度の話ですが、丸1日娘と過ごした私の
ちょっとしたリフレッシュ時間です。その間、娘はだんなに見てもらい、
だんなにとっても娘とのラブラブ時間な訳で。

私は娘をだんなに安心してまかせ、ウォークマンで音楽を聴きつつ
一人台所で熱唱しています。
…まあ小さな家ですから、聞こえますわな、そりゃ。
いやそれはいいんです。

どうも最近歌いまくってるせいか、娘が某アニソンをお気に召してしまった様子。
そりゃあ母はオタだけどオタだけど!!アニメは見てないから!(そこじゃない)

血は争えないというやつでしょうか。アニオタ素質が見え隠れ…?
多分、母が真剣に熱唱してるから興味を引かれてるだけだとは思うんですが。
(アニソンを真剣に熱唱する母って…)

でももう少し大きくなってから見るアニメは「ハイジ」「トムとジェリー」ね。
もしくは「まんが日本昔ばなし」
それを見て育った私にとって、そこは鉄板ってことで。


皆様も、「子供にはこのアニメを見せたい!」って言う作品、ありますか?(・ω・)


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その7〕笑顔の威力

本日も仕事をしております。

以前はベッドに寝かすと泣く娘を小脇に抱え、
暴れられながらもえっちらおっちらやっておりましたが、
ここしばらく娘は非常にご機嫌で、私の布団の上に寝かせておいたら
一人で勝手に転がって遊び、時おり奇声を発し、と思ったら手をしゃぶり、
おむつ替えや空腹はとりあえずちょっと泣いて呼んでみたり、
眠くなったら勝手に眠り、と

どんだけ手のかからない赤ちゃんなんだ、と…(゚Д゚)


いう状態でして、むしろ母が放置されてる気になってしまったり。

もちろん寝返り絶好調なので、以前のようにマットレスから落ちたりしないよう
布団周りに畳んだ掛け布団や座布団などを置いて絶賛バリケード状態ですが、
娘はその1畳ほどの布団上空間で今日も元気いっぱいに一人遊びをしてくれています。

おかげで仕事がはかどるはかどる(´∀`)


しかし、最近のはかどりっぷりの理由はそれだけではないのです。
様子を見るため、ちらりちらりと横の布団に振り返るのですが、
そのたびに、このっ…






04m7.jpg





超 ☆ 笑 ☆ 顔  が

…私が振り向くたび、娘も気付いて振り返るので、「見てるよー」と
声をかけて笑いかけると、この超笑顔を向けてくるのです。


こ れ は 頑 張 ら ざ る を え な い


娘の笑顔に元気をもらい、フルスロットルで仕事を終わらせ、
全力で娘をかまい倒す。最近はそんな日々を過ごしております。



…正直、自分がここまで娘にメロメロになるとは
想像してなかったわー…


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その6〕四ヶ月検診…ていうか保健師さんのこと

04m6.jpg


市の四ヶ月検診にいってきました。
1ヶ月検診は病院だったのであんまり分からなかったんですが、
同じくらいの月齢の赤ちゃんがだだっ広い会場に数十人集まった様は
非常に壮観でした。市内にはこんなに赤ちゃんがいたんだなーと。

以前母親学級で知り合ったママ友さんと合流し(←出産が1週間違い)、
出産の時の話で盛り上がったり、
お互いの赤ちゃんを褒めあったりでもうちの子が一番!


その後、個別に保健師さんに呼ばれて発育状況や体調なんかを
質問されたんですが…

…この保健師さん、出産後の家庭訪問に来てくださった方で、
ええ、まあ書いたとおりなんですが色々凹む事を言われまして。

母乳育児なんで、最初は体重が減るとは聞いてたんですが、
成長曲線を下回ってたって言う事実と、あとなんか
「成長曲線の最初の方は傾きが急ですよね?
新生児っていうのはそれだけ伸びるもので、添ってないって言うのは
今後の発育にも影響があるから…」とか説明されまして。

「…私が母乳育児にこだわってたせいで娘の発育にも
影響が…!?(;´゚Д゚`)」といたくショックを受けたわけです。

病院で助産師さんやお医者さんに「母乳で大丈夫よー」と
言われていたので、今冷静に考えたら多少下回ってた程度で
そこまで気に病む必要はないし、別に完全母乳だからって
一滴もミルク飲ませないって訳でもないんだから、
言われて気になるなら少しでも足しゃいいんですよね。

でも、そのときは本気でそんな余裕がなくて。


母乳が足りてないのかとか、完母は駄目なのかとか。
産後ヘロヘロの頭でそんな事をぐるぐる考えて泣いてみたり。

「ミルクあげろ」って言った直後に「SIDS予防に母乳で育てましょう」とか
言ったりするので「何だよそのツッコミどころ満載のアドバイスー!(゚Д゚)」
とか思ったり。
これも後で冷静に考えたら別にミルクが毒なわけでなし、足しゃいいんですよね。



…ですけど、あんまりにも事務的にザッパザッパと言われちゃったもんで。
あの頃は正直ホントに暗い部屋で呆然としていた記憶しかないです。

母乳に関しては、この件を受けて母乳マッサージをしてもらいながら
助産師さんに相談したところ、
「母乳ちゃんと出てるし赤ちゃんもちゃんと飲んでるわよ?
それ言った人って助産師?保健師?授乳してるとことか見て
言ったの?でもないんなら気にしなくていいわよ!こんなに出てんのに!」
とお墨付きを頂き、ようやく安心した次第です。



で、この検診でその保健師さんに再会しまして、
発育状況の問診を受けてたわけです。

保「顔に布とかかけたら、嫌がってどかしたりします?」
私「…かけたことないから分かりません」
保「え?一度も?あの、布とかタオルとか」
私「窒息したり首に絡まったりするのが怖いのでかけません」
保「じゃあどかしたりは…」
私「か け て な い の で」

なんか「この事項がクリアできてなかったら異常!」見たいな空気で
必死になって聞いてくるので、こっちもどうしたもんかと。


他にも
保「キャッ、とか高い声をd」
娘「っキャーーー!(奇声)」
保「…キャッ、とか高い声を出したりします?」
私「(今まさに出したやんけーーーー(゚Д゚)!)」

とか。
ちょっとぐったりするやり取りの末、
「ああ、この人は書いてある事務的なことしか見ないんだな…」
と悟り席を立ちました。


先日言った「保健師にまつわるちょっとやな思い」ってこれです。
まあ、向こうも普通に事務仕事こなしてたってことで、別にめっちゃ
ひどいことされたわけでもないんですが、産後のナーバスな身を
もうちょっと案じて欲しかったなあ、と…。…我儘かな…。
(これまで応対してくださった他の保健師さんは優しい方が多かったので
余計にそう感じたのかもしれません。
なんにしてもちょっと感触が悪かったのはこの人だけなので
別に 助産師>保健師 とか職業を上下に見る気はないです)


しかし、そんな話をママ友さんにしたところ、
「うちもその人来ました!そんでおんなじこと言われた~!」と。
「やっぱりね、ガッツリ凹みますよね~(-ω-`)
産後何にも分からないときだと特にね…」

…うん、うちの市の保健センターは派遣する担当保健師さんを
代えた方がいいと思います。


ともあれ、検診の結果、娘はまったく異常なし!
すくすくと元気に育っております。発育状況は気持ち早め。
よしよし育て育て。(´∀`*)




*  *  *  *  *


エントリーしておりました「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記ですが、

見 事 に 落 ち ま し た

orz


最優秀賞・優秀賞・特別賞までで14名、
参加賞で40名の席があったのですが
並居る錚々たる138名様の顔ぶれの前には
箸にも棒にもかかりませんでした…

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました
&申し訳ありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

なお、いつも仲良くさせていただいている
ゆずぽん様の「おやこぐらし。」が優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます!!*:.. ..:**ヽ(* ´∀`*)ノ*:.. ..:**


----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その5〕見知らぬ、サービス

04m5.jpg


妊娠する前から当たり前に使っていたデパートやショッピングセンターも、
いざ赤ちゃんが生まれてみるとまた見えるものが変わってきますね。

とりあえずお店で授乳室やおむつ替えシートがあるかどうかは
必須チェック項目になりました。
授乳室があるお店でも置いてある設備にも色々違いがあって、
ここは使い勝手がいいけど席が少ないとか、
きれいだけど狭くて荷物が置けないとか。
いっちょまえに「ママさん目線」で見ています。(実際ママさんだが…)

それで、先日行ったこの駅前のデパート、広めできれいな授乳室に
おむつ替えシートも多めに設置してあり、いい感じだなーと使っていましたら、
なんと週に2回助産師さんが詰めてて育児相談をしてくれるんだとか。
私それを知らずに入ったところ奥からたまたまいた助産師さんに声をかけられ、
そこで初めてそんなサービスがあるんだと知りました。

何だよ…ていうかそういうのはもっと早く教えてくれよ…!
(って思ってたら授乳室を出たら店内放送でサービスのアナウンスが流れてた。
おそらく今までも流れてたんだろうけど自分に必要のない情報で
耳に入ってなかったんだろうな)

ていうか全国的に展開されてる事業なんですねこれ。
病院とか市でも告知すればいいのに。


無料の育児相談なら市でもやってますが、相談相手が保健師でなく
助産師さんっていうのがありがたくて。(市は保健師相手)
というのも出産2週間後の、市の家庭訪問で保健師が来て
ちょっとやな思いをした事があり(これについてはまた書きます)
また、これまで時々大小の乳トラブルが起きたとき、近くには助産院がなく
不安な思いをしながら自力で治してきてたので…。


この日は特に相談することもなかったので軽い雑談程度で
授乳室を出ましたが、帰り際に「もうじき離乳食でしょ?」と
たくさんのベビーフードの試供品をくれました。ヽ(*´∀`)ノやったー


気軽に立ち寄れるデパートの中にこういう場所があるというのは、
おむつ替えたり授乳ができるっていうのにくわえてものすごい
安心感がありますね。
もっと増えてくれたらいいのになーと思いました。
…県内にはこのデパートだけみたいなので…。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔4ヶ月その4〕嬉しい刺激たくさん

04m4.jpg



久々にカラーの漫画を描くとなんだか目がチカチカします。


実家の母が遊びに来てくれ、イベント目白押しで忙しくはありましたが
ひたすら娘を可愛がってくれたので、ここ4日間どっぷりと楽させていただきました。

まずお食い初め。以前やりましたが
やはり親族も含めてやりたい!と思っていたので
母も交えて改めてお店でやりました。
義家は都合がつかなかったため、親族といってもうち側のみですが…

例によって口元に料理を運んで食べさせる真似をさせたんですが、
母がスプーンに入れたお吸い物を口元に寄せると
食べる気マンマンで口を動かし舌を出し
いや待て、あんたのご飯はまだだから!
節子それ離乳食ちゃうやろ!!(節子じゃねえ)

ともあれつつがなくお食い初めも終了し、
えの用のお膳の料理はスタッフが美味しく頂きました。


また、母は「赤ちゃんの子守ならこれよ!」とおんぶ紐を買ってきてくれて、
うきうきとえのを背負ってあやしたり家の周りを散歩してくれたりしてくれました。
おかげで夜寝る寝る。
普段ご飯を作る間など、いつ泣き出すかとひやひやしながら台所にいるんですが
母の背中でぐっすり寝てくれ、久々にゆっくり気合を入れたご飯を作れました。
まあ、食べるためにベッドに置いたら起きだして泣いたんですけどね(笑)

おんぶは初めてだったので、最初は慣れないかな?という様子でしたが
あっという間になれ、おばあちゃんの背中大好きっ子になってました。



なにより、母と一緒にデパートに行き、服やおもちゃ、メリーを買ってもらったことが
ものすごく嬉しかったです。
私が常日頃「いろんな人にたくさんものを頂いて置き場がない」だの
「もらった服をまだ着せてないうちからどんどん大きくなる」だの言ってたので
「買ってあげたいんだけど、いらないって言われたりすると思うと
 なかなか買えなくて…(´・ω・)」
と遠慮してたみたいで。
母が孫のために何か選んだり買ってあげたりする喜びを奪っちゃってたなーと
反省しきりで、なんだか変な話ですが思い切ってねだってみました。

よそ行き用の可愛い服は季節の変わり目+成長速度を考えると
すぐ着られなくなりそうで買えなくて。
メリーなんかは大きいし高いので、あんまり喜ばなかったらと思うと
やっぱり気軽に手を出せない。

でも、買ってもらった服はワッフル地の厚くも薄くもなくちょうどいい服で
サイズもピッタリでもなく、でもゆるすぎず。これから春先にかけて長く着られそう。
また、メリーを早速ベッドに組んでみると、娘は興味津々で超ガン見。
私も旦那も大喜び。もっと早く買ってあげればよかった~!
母も「こんなに喜んでもらえてよかった(*´∀`)」と嬉しそうにしてくれたので
その点でも大喜びです。



そんなこんなでこの数日フルに遊んでもらい、
いろんな外部刺激を得たためか、娘に変化が…。

まず、ついこの前寝返りの成功率が3割くらいって書きましたが、
一気に6~7割にアップ。しかも左回転のみだったのが両方向回転に


次に「あー」「えー」「きゃー」などの喃語も急に種類が増え、
「ナンナン」「みゃー」など、今まで聴いたことがない声を出すように。


えのは首が据わるとか寝返りは早い方ですが、おもちゃを掴みに行くとか
あまりしないので(私にしがみついたりはするので発達上は問題なさげ)
おもちゃも興味ないかな?と思っていたら、母の買ってくれたオーボールに
手を伸ばして掴むじゃないですか…!


おおおお、なんか、ここ数日で一気にいろんな回路がばっちばち繋がってる…!
ちょっとあまりの嬉しさに思わずカラーで描いちゃいました(笑)

そんな濃い数日間を過ごし、母は今朝帰途に着きました。
ちょっとしょんぼりのえのは見送りから帰ったらずーっと寝ています。
疲れたんだねー、でも楽しかったねー。
またばあちゃんと遊ぼうね、今度はばあちゃんちに行こうね。



----------------
「すくパラ倶楽部」88-31.gif の
第2回「すくパラおすすめ」子育て日記
エントリーしております。

----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
