スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔1ヶ月その4〕高評価!(2)

01m4.jpg

1ヶ月検診の帰り、病院併設のコンビニでおば様方に取り囲まれました。
気分はちょっとした韓流スター(違う)。


そして、先日のもやもやの原因。

私も娘が褒められてるとこ見たい!
ヽ(`Д´)ノ



だんなばっかりずるいや!ヽ(`Д´)ノ、と…。
我ながらなんて簡単な…。orz


親馬鹿なんでしょうが、娘は可愛いですよ。
でもやっぱり全く関係ない人に可愛いと言われるのがすごく嬉しかったです。
身内(親族とか)に言われるのとはまた別物です。
そう、客観的事実として娘可愛いよね!(馬鹿全開)


前にもちらりと書きましたけど、なんの含みもなく手放しに
「可愛い」と言ってくれる人がいるというのはすごく嬉しいです。
引きこもってるとその辺の塩梅がよく分からなくなってくるんですよね…


ともあれ見知らぬおば様方、ありがとうございました。
しかし年配の女性って赤ちゃん大好きだなあ…。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

〔1ヶ月その3〕高評価!(1)

01m3.jpg




内祝いギフトは私チョイスですし、デザインしたカードも娘の写真も
皆様からお褒めに預かり非常に嬉しいはずなのに、
なんだろう、このもやっと感
(続きます)





しかし夏頃からお中元・内祝い、そして最近だとお歳暮と、結構ギフトが続くので
カタログを見たりサイトを見たりしてあれこれ選ぶ機会があるのですが、
ギフトカタログとかって見てるのが楽しいですよね。

カタログ見てると「むしろ私がほしいよ!」とか思うものも多いのですが、
さすがに自分用に購入するのは自重しつつ、どういうものが喜んでもらえるかなーと
やっぱり主に自分がほしいものをチョイスしたりしています。

スイーツセットとかホテルグルメの缶詰セットとか、
普段なかなか食べない分魅惑ですよねー…(*´ω`)
先様たちに喜んでもらえたようで何よりです。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔1ヶ月その2〕新機能搭載

01m2.jpg


皆様にさまざまな対処法をご伝授いただいた
「ベッドに寝かせると泣く背中スイッチ」は現在では小康状態となり
機能するときとしないときが出てまいりました。

おかげで多少は身動きが取れるようになったのですが。


今度は新機能「半径50cmを離れると泣くセンサー」
搭載された模様です。
やっぱり家事が進まない!(ノД`)

自分のご飯を用意しに台所に立つ数分さえも許さず
一人泣き喚き続けるえの。

しかし気持ち放置気味でご飯の支度をする私。



いやあ…だって…ねえ?(;・ω・)ずっと部屋にいたら家事できないじゃん?

もちろんできるだけ急いで片付けて戻って抱っこしますけどね?


うちは猫を飼っているので、赤んぼの居住エリアは奥の部屋と決めていて
そこから猫のいるエリアには出さないように生活してるので
抱っこしながら(新生児対応の抱っこ紐とかあるみたいですが)の家事とかは
難しいわけです。もう少し月齢が進んだら抱っこやおんぶしつつ
台所に立ったりしようとは思いますけど。
なので、家事中にも抱っこしてほしいなら早くでかくなりなさい!
と言い聞かせながら今日も家事と育児にいそしんでおります。


あと、最近は日中に極力台所に立たなくていいように、
朝お弁当を作る時(この時まだえのは寝てる)夕飯の下ごしらえを
簡単に済ませておくようにしています。
部屋を出るときはなるべくまとめてたくさんの用事を片付けて
あんまり何回も部屋から出入りしないようにしたり。

なんか育児のコツっていうよりも引き篭もりのコツみたいになってますが。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔1ヶ月その1〕娘をおいて初外出

01m1.jpg



出産前から出席が決まっていたとある式典に行く段になりまして、
やはり人の多く集まるところに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは
まずいと思い、だんなに預けて私一人で行くことに。


その前の週、ちょっとお買い物にとえのを連れてだんなと車を出したんですが、
車の中では大人しく寝てたのに家に帰ったとたんギャン泣きし続けるえのを見て
「やっぱり外に出ると疲れちゃうんだなあ、長時間は控えよう」
と思ったのもあります。
聞いたところによると赤ちゃんてストレス受けると寝ちゃうんだそうですね。
チャイルドシートで大人しく寝てたのは外出のストレスからだったのか…


さておき、上記理由で私一人で外出することになり、
えのには朝お乳をあげてからだいたい6時間くらい家を離れていたんですけど、
前日に搾乳して冷凍していた分をだんながえのに飲ませてくれていたので、
えのサイドは問題なし。

問題は私。


もともとそんなに頻繁に張る方じゃないなあと思ってたんですが、
帰宅目前にして乳が溜まってがっちがち。
乳の形も目に見えて変わってる!(゚Д゚;)こ、こんなになるのか!


正直、1ヶ月間母乳をあげる生活を続けていて、ちょっとくたびれてた私は
「しょせん私はこの子の栄養源でしかないんだよなー」
「でも今はミルクとかもあるわけだし、栄養源は別に私でなくてもなー」
「ぶっちゃけ乳も出てるのか出てないのかよくわかんないしなー」
「いっそミルク育児にしちゃって、誰かに預けて働きに出るってのもアリっちゃーアリなのかなー」
などと思っておりました。


い や 無 理 。

たかが6時間でガッチガチになった乳が娘を求めてる。

帰ってうがい手洗いシャワーを済ませたら、速攻でえのに飲んでもらいました。
ごっきゅごきゅ飲んでもらえて事なきを得ましたが、いやあ…働きに出てる
お母さんとか、これは大変だ…。私には無理だ…!


そんなことを痛感した次第。



あ、娘を預かってくれていただんなは、おむつ替えから搾乳の解凍・授乳まで
見事にこなしてくれ、私が出てる間、えのをずーっと抱っこしてたそうです。
よく育児雑誌にあるような

「主人に赤ちゃんを預けておいたらぜんぜんお世話が出来てなくて!」
「こんな失敗してくれやがった!」


みたいな事は
一 切 な く !!

(もともと出産前にそういう雑誌記事を読んで
「自分は絶対こんな父親にはならないぞ!」と色々勉強したみたい)
ホントにありがたかったです。(人´∀`*)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

Top

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。