

〔1歳と10ヶ月その2〕幸福マッサージ師

あっれー(;・ω・)私てっきりもう更新したものだと思ってた(;・ω・)
うっかり漫画書いたままほったらかしにしてました。
人間あれこれ忙しいとダメですね…

1y10m_2



そんなこんなで仕事もなかなか激務になり忙しい日々を送っていますが、
それでも元気にやっていられるのは家族のフォローと愛情あってのものと
つくづく痛感しております。
だんなにはホント助けられてますし、娘も毎日ほんとにいい子してくれてます。


先日ふとだんなが肩を揉んでいてくれた時のこと。
たまたま横で見ていた娘が、まねっこをして私の体をギュウギュウと…

ハァーン(*´Д`*)なにこの幸せマッサージ師さんは!

だんなと二人で「かーわーいーいー」とキュンキュンしてました。至福!

〔1歳と10ヶ月その1〕やっとかめ!

激しくご無沙汰しております。

01y10m.jpg


いやもうホント何ヶ月放置したのかって話ですが
3月からだから5ヶ月放置したんですが
すいませんホントすいまガフっ(吐血)


えの、1歳10ヶ月になりました。
毎日絶賛大暴れですが、元気に大きくなっています。

ざっくりまとめてみますと


・成長っぷり
毎日もりもり食べ、よく寝てよく遊びます。二語文が出るようになり、はじめての二語文は「ぱっちんできた!」(※100均のストローキャップをつけてペットボトルのお茶を飲ませていたら、そのフタをパチッと閉めることが出来、嬉しくなって発した言葉)でした。
最近は三語文というか、ブツブツと延々独り言を発したりしています。
「ママ」でなく「お母さん」で教えていたので、なかなかこちらを呼んでくれなかったんですが、「かーしゃん!」が出るようになってからはもう毎日「カーチャン」「かしゃん」「おかしゃん」とバリエ豊富に呼んでくれます(笑)。もちろん「とっしゃん」も頻出。

「わんわん」「にゃんにゃん」だけでなく、いろんな単語も覚えてきていて、いろんなイラストを描いて綴った絵カードを作ってあげたところ、絵に応じてきちんと名前や鳴き声を言うようになってくれています。

キャラ物ではやっぱりアンパンマンブームが到来。アンパンマンを山ほど描かされます。他に生茶パンダ先生、わんわん(いないいないばあ)、ミッフィー(「ぴっぴー」としか呼べなかったのが、最近「みっふぃー」と呼べるように)、リサとガスパール(リサもガスパールもどっちも「あっぱーしゅ」。)怪物くんドラマの。「カイカイ」と呼んで、カイカイ体操も歌って踊ります)などが大好きです。

ちょっとだけイヤイヤ期が来始めてるのか、ご飯を食べていていきなり「いやーの!」と叫んだり、お出かけの際に急に機嫌が悪くなって「いやぁっァあぁァああ」と叫ぶことも。でもまだ全然かわいいもんです。


・断乳
1歳6ヶ月健診の時に、寝かしつけにミルク飲ましてると言ったら(即寝てくれるから楽だったんだ)ありえないものを見る顔をされて小一時間とっつかまって虫歯の危険性を説かれたので、GW直前に断乳。以前失敗したのでもう失敗しないぞ!と夜は別室で寝てすごし3日かけました。
娘はなんとか落ち着いたものの私の乳がガッチガチになったので産婦人科に行ったら「あーこりゃ薬出すわ」と、母乳を止める薬を処方され(そんなのあるのね)、服薬。ホルモン剤なので非常に気分悪くなりましたが、乳崩壊の危険(そこまで?)も免れ、以降は娘も乳をまったく欲しがらなくなり今に至ります。
それにしても産むまであんなに母乳母乳言ってたのに、1歳半過ぎて飲んでると「エェ~(・´Д・)?」ってなるのは何なんすかね。


・保育園
4月に公立の保育園に入れるよう申請してたんですが、なんせ市内一人気の保育園だけあってあえなく落選。結局最初に入れた認可外の保育所に、引き続きお願いしています。
なんだかんだ言って時間や休日にも融通を利かせてくれるし、先生方も皆さん良い方で細かく見てくださるので、ここがいいなあ、と思って安心して預けてます。


・わたしごと
いろいろあって5月に転職しまして。これまで夕方までだった仕事が6時半までのフルタイム勤務に。職場の位置はそんなに変わってないので保育園などは変えずに済みましたが、やっぱり忙しいのが地味に体力・精神力を削っていきます。でも母さん頑張る。うん。結構頑張れてます。
ただ、やっぱりなかなか漫画を描いたりする時間は取れなくなってしまいました…。更新が止まってるのはこのへんの事情もあってです。すみません…。




ほんとは5ヶ月の間に、それこそ山ほど漫画にしたいネタもあったんですが、
それを描いてたらなんにも進められないので割愛!いずれ描けるタイミングがあれば描いていきたいです。

これからもまた数カ月とか平気であいてしまうことがあるかもしれませんが、引き続き生暖か~く見ていただけると嬉しいです。また、こんなに間があいてしまったにもかかわらず見に来てくださった皆様には感謝です!

子供と一緒に過ごす日々は忙しいですがやっぱり楽しいですね。

祝!1歳!

091010.jpg

(すでに過ぎてしまいましたが)
娘、一歳になりました!


思い返すとものすごく長かったような、でもあっという間の1年でした。
生まれてすぐは、1日1日が長くて、生後1か月の話なんて聞いても
はるか遠い話にしか思えなくて、まして1歳なんて異世界の話みたいで。

ていうか「その頃までこの子生きてるの!?」だとか不吉なことまで
考えていたり。(SIDSの話など嫌というほど聞かされていたので…)

それが、気がついたら1ヶ月過ぎ、半年過ぎ、
その間にいろんなところに行ったり、いろんなことができるようになったり、
いろんなことで大変な思いをさせられたり、いろんなことで幸せになったり。
そうやって、1年間過ぎていました。

初めてのことばかりで、片っぱしから打ちのめされたりしながら
私自身もようやく親歴1年。少しは成長できたのかしらと思いつつ
今日も元気に笑う娘を見ながら、まあなんとかなっているのかなと
過ごしております。

これからもがんばって、泣いたり笑ったり怒ったりしながら
娘と一緒に育っていきたいと思います。

〔番外〕唐突に暑気あたりぎみ

090623.jpg

…なんっでしょうねこの暑さ…まだ6月ですよ…?
部屋の温度は30度を超え、湿度も70%前後。
私もえのもべったべたです。昼に一緒にシャワー浴びちゃった…。

そんな汗みずくになりながらも、現在えのは抱っこ魔全開で、
ちょっとでも下ろすと泣く。外に出てバギーで歩き回ってもしばらくしたらぐずる。
抱っこしててもパ行の謎語を発し大暴れ。

…あのね、母さんも暑いし眠いし(えのの睡眠妨害にあうため)
やることいっぱいあるのね…?
扇風機の風はそっちにあげるからちょっといい子して…

………うん、駄目だよね。分かってるよ。
明日エアコン買おうね。



ちょっと暑気あたり状態でグロッキーです。
えのが脱水起こさないよう今日はほとんど一日中授乳状態でした。
お茶とかもうちょっと飲んでくれたらいいんだけど。えのお茶嫌いだしなあ。



って思ったらいきなりすげー豪雨キタ─(゚Д゚)─!
気温は下がるけどゲリラ豪雨怖い。




----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。

〔番外〕当選者発表


「にしこぶ」10万Hit記念企画、
「こう0w0がブログ用イラスト描きます」!


当選者発表!



こちらの記事で募集しておりました企画ですが、
なんと14名様のご応募をいただきまして、うっかり舞い上がっている次第です。
どちらのブロガー様もそれぞれに個性と愛溢れる更新をされており、
もういっそみんな描いちゃいたい!などと思っておりましたが
流石に己が腕を鑑み自重した次第です。


さて、締め切り後、我が家にて厳正なる抽選を行いましたので
その模様を漫画にてご報告いたします。


10000.jpg


えのに。
10000_01.jpg


えらんで。
10000_02.jpg


もらったら。
10000_03.jpg



…悠長にカメラを向けていたらあっという間に5枚も選ばれてしまいました。

というわけで、当選者枠を急遽5名に増やし、以下の皆様をご当選といたします!



Wing my way ~ちびあきと一緒~」蒼音様


おやこぐらし。」ゆずぽん様


だらり記」だらりの様


日々是精進」のん 様


ぽんぽこぽん」めぐ様


おめでとうございます!
後ほどメールあるいはブログを通じて改めてご連絡させていただきます。


また、惜しくも選に漏れた方々、ならびに閲覧者の皆様へ、
以下のイラストをブログ用フリーイラストとしてプレゼントいたします。
もしお気に召していただければ、ブログでお使いください。
用途は特に制限いたしません。


10000_kero.gif10000_usa.gif

(透過済みです)

赤ちゃんのお座りとはいはいに小動物の姿を見出してしまい、
着ぐるみを着せて見ました。こういう服、自分ではなかなか娘に
着せたりできないんですけどねー…。

※必ずダウンロードしてご使用ください。
使用報告は不要ですが、ご報告いただけましたら喜んで見に伺います。
また、ご使用の際にしこぶの名前を出していただけましたら喜びます。



改めまして、10万ヒットありがとうございました!
今後ともがんばって参りますのでよろしくお願いいたします!



----------------
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑ブログランキング登録してます。興味がありましたらクリックお願いいたします。
更新サボってたら50位以下に…アワワワがんばります!

Top|/Next>>

プロフィール

こう


こう0w0

片田舎に住む主婦です。
のんべんだらりを身上に育児満喫中。

(千鳥文様は夫婦円満や家内安全を願う紋なんですって奥様)

このサイトについて

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
オススメブログ様
参加中!

↓参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

すくパラ倶楽部

access counter

total access:
access now:

検索フォーム

リンク
